• ベストアンサー

お正月に作るおもてなし料理

今年(来年)は実家に帰る予定だったんですが、それがなくなり婚約中の彼と一緒に過ごすことになりました。 初めてのお節料理も作ってみようと思っていたんですが、年明け2日に彼の友達家族(私も面識はあります)が来るようで、全員で12人分の準備をしなくてはいけません。 小さい子供(中学生まで)が6人、大人6人です。 お節料理だけってわけにはいかないだろうし、大人はお酒も飲むだろうし、子供向けにも何か作った方が良さそうです・・。 こんなこと初めてで、どうしたらいいのか混乱です(^^;)お節は本を買ったので何とかなりそうなのですが、その他は考えつきません・・。何かいい案があれば、お教え頂けませんか?? ちなみに料理得意な方です。

  • hnt25
  • お礼率96% (634/657)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

全部手作りにすると大変そうですね。 大人のつまみ系は、するめなどの乾き物の大袋が スーパーのお菓子コーナーやお酒コーナーの近所にあると思います。 それと、練り物系の切って出すだけみたいなものでいいかと思いますよ。 ご飯は、ちらし寿司だと華やかに見えるかも。 きぬさやで緑、いくらやエビで赤系、錦糸玉子で黄色を トッピングすると華やかになると思います。 大きな器にどーんと盛って、小皿で取り分けてもらってもいいかと思います。 子供向けには、揚げ物系がいいかも。 レンジでチンできるものや揚げるだけの冷凍食品を利用しても いいと思います。 唐揚げとかフライドポテトとか子どもは好きです。 サラダは、女性は好みますが、 男性や子どもは、なければなくてもいいやという感じなので、 あまり力を入れなくていいかも。 お節に煮物も入るだろうし。 あとは、雑煮とか、ぜんざいやおしるこなど、 お餅を使った暖かい汁物を出せば正月らしい気がするかも。 ご飯時に、そんなに一度にいらっしゃるって、大変ですね。 婚約中の彼の家って、全員がテーブルにつけるほど 広いのでしょうか。 サラダなどもスティックサラダなどをカップとかに盛って、 つまんで食べられる系が多い方がいいかもしれませんね。 ああああ、つまんで食べるにはきついかもしれませんが、 南蛮漬けだと、前もって作っておけて、野菜も一緒に食べられますよ。 鶏の唐揚げで南蛮漬けにすると、子どもにも食べやすいです。 お料理が得意でも、正月早々てんてこ舞いになるほど、 気合を入れなくっていいと思いますよ。(^^; 市販のオードブルなどを買っておいて、 自信のある料理を1つか2つってのでもいいかも。 全部手料理だと、すごいなーって思いますけど、 せっかくのお休みに…って恐縮しちゃうかもしれませんからね。 ああ、ワガママを言っていいならば、 デザートにアイスがあると嬉しいかも。(^^; 人数多いと熱気があって、部屋も暖かいでしょうから、 暖かい部屋で冷たいアイスって美味しいですよね。 大人はともかく、子どもは喜ぶかも。 私は嬉しいです。(^^;

hnt25
質問者

お礼

わぁ!たくさん案だして頂いてありがとうございます!! 練り物系>ちくわでもかまぼこでも、きれいに切って並べたら立派なおつまみですよね。するめなどの乾き物の大袋も買っておきます。 ちらし寿司もいいですね~!お煮染め作る予定なのでそれを刻んで混ぜてもいけそうだし…。白いごはんだと味気ない気もしてたので、是非参考にさせて頂きます。 レンジでチンできるものや揚げるだけの冷凍食品>私にとってこれは盲点でした!すっかり忘れていました、冷凍食品の存在を!笑 これなら手間もかからなくていいですよね。 鶏の唐揚げで南蛮漬け>これは普段の食卓にもかなり使えます!レパートリーに加えたいと思います(^^)南蛮漬け=魚だっていうのが頭の中にインプットされてましたが、チキンでもいいんですね~!味が染みておいしそう…vv あと、彼とは今一緒に(新居?)住んでいてこないだ家に8人来て飲み食いしたことあったんですが、その時はちゃんと座れたので、今回は大丈夫かな?と思います。多分子供は2才~5才くらいの小さい子なので大人程場所取らないだろうし…と(^^; 全部手料理だと、すごいなーって思いますけど、 せっかくのお休みに…って恐縮しちゃうかもしれませんからね。>こういう風に思われる可能性もあるんですね。考えてなかったです(><)気を使わせない&てんてこまいにならない為にも、適当に手を抜いてみます!いつも頑張りすぎていっぱいいっぱいになる性格なので、助かりました…(^^; デザートにアイス>最後にちょっと冷たいのが出されたら嬉しいですよね(^^)v大きいサイズのアイス1パック買っておきます。 参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 作っておいて、冷蔵庫に入れておいて 焼くだけにした状態のラザニアやグラタンなどは 子供さんでも喜ばれると思います。 あとは、煮込みハンバーグや鶏団子と冬野菜の スープや豚汁などのあったまるもの。 春巻きの皮にバナナやチョコレートをいれて くるくるまいて、小麦粉を水で溶いたものを 糊としてくっつけて、油でかりっとあげると 子供さんのおやつにいいとおもいます。 バニラアイスなどをそえたらおいしいです。 あと、つくっておいて、簡単にあたためて 出せるものとして、 筑前煮物、五目豆の煮物、豚の角煮と煮卵、 などがあります。 自分だったら、あとサラダ(ポテトサラダとか マカロニサラダ)に、ちょっと高級なハムや テリーヌ、ローストビーフなどをもりつけて だして、あとは適当に各自たべてもらいます。 いなり寿司とか焼きおにぎりもつくって 冷凍しておくとすぐに解凍してたべられるから いいですよ。 いなり寿司がめんどうなときは 煮た揚げを細かく切って、ゴマと青しそを みじんぎりにして、酢飯にまぜると 簡単でおいしい稲荷風まぜごはんになります。

hnt25
質問者

お礼

グラタン、豚汁、いなり寿司はたまに作るので、大失敗はしないと思うのでぜひ作りたいと思います! ハムはお歳暮で頂いたのをお正月に食べようと置いてあるのでこれで1品ですよね!食べちゃわなくて良かった…(^^; 春巻きの皮にバナナやチョコレート>これはおいしそうです!1回作ってみます。あったかくてサクサク+冷たいアイスって組み合わせがかなりイケそうです(^^)v 冷凍、あたためなおしをフル活用して頑張りたいと思います! たくさん教えて頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳児や幼児のお子さんが食べるお正月料理

    現在1才5ヵ月の子供が居るのですが、お正月のおせち料理は子供が食べられない物ばかりですが小さなお子さんが居る方は、お正月にどのような食事をされてますか? 子供だけ別の料理とかでしょうか? それとも子供に合わせた料理を大人も食べてますか? 子供が食事が食べれるようになってから初めてのお正月なので何を食べさせたらいいのか分からず悩んでます(>_<) お正月も日頃食べさせてるようなオムライスや豆腐ハンバーグとかでいいのでしょうか?(^^;) 皆さんは、お正月はどのような物を食べさせてましたか? あと子供が食べれるオススメのレシピもありましたら教えて下さい(^^)

  • おもてなし料理

    年末年始に主人の兄弟3人(うち1組は夫婦)が帰ってくるのですが、みんな帰省日がバラバラで食事のメニューに困っています。 31日はお寿司を取ることに決め、お煮しめやなますは作るつもりでいるのですが、子供に手がかかるのでおせちは作りません。(私をはじめ家族もおせち料理はあまり好きではないので。) 夕食時のメインになるような簡単なおもてなし料理がありましたら、教えてください。 ちなみに家族は大人3人で、2日の夕食時には大人7人になる予定です。

  • お正月の親戚集合での料理!何を作ったら?!

    正月(3日)に旦那の実家で親戚の集まりがあります。 私も何か一品作ることになってるのですが…何を作ったらいいか思いつきません(T T) お寿司、ケンタッキー、ドーナツ、おせち一式、カニ、海鮮系お鍋、から揚げ、ポテトサラダ…は毎年恒例で持ち寄りや作ったりする料理になってます。 もう十分でこれ以上作る必要ないでしょ~~という感じなんですが、何か一品オリジナルで作るように義母さんから言われてます。 こちらの状況としては… *人数は大人15名、2~3歳の子供5名 *テーブル3~4卓に分かれて座るので、一皿どーん!ではなく4皿くらいに盛れるものがよい。 *大皿で各自取って食べる雰囲気です。テーブルは広くないので、汁やタレをつけるような小皿が増えるものでない方が望ましい。 *私自身、料理が下手。 *できれば作るのに時間がかかりすぎない、お金があまりかからないもの。 *オーブンやトースター、圧力鍋は存在しない(回る電子レンジのみ) *30日夜から帰省するので、自宅で作っていくのは不可。 *お酒が好きな人が多いので、甘いものはドーナツで十分。 こんな状況で、何を作ったらいいのか… どうか皆さん、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか!

  • お節料理VSすき焼き

    元日から冷えきったお節料理を食べるより、ちょっと良い肉ですき焼きを食べた方が暖まるし、食べたーっという充実感があると思いますが、、 日本の年明けは【すき焼き】からという文化にならなぃかなぁと、、 単純にどちらが食べたいですか?

  • お正月の伊達巻について

    非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 31日の夜におせち料理を作りました。 うちには、小さな子供がいるのですが、伊達巻を非常に気に入って、 何個も食べようとしたので、おなかを壊しても困るので、「又、明日ね。」といい、切った伊達巻を冷蔵庫に入れておきました。 さっき、急に伊達巻のことを思い出して、食べたがるのですが、冷蔵庫に入れた伊達巻をたべさせても構わないでしょうか? 大人は、何ともないと思って、今までさほど思わなかったのですが、 伊達巻は、生なのに、腐ったりしないのでしょうか? 本当に、変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします

  • 正統派おせち料理のつくりかた

    こんにちは。今年こそはおせち料理に挑戦したいので、正統派なおせち料理のつくりかたをおしえていただけないでしょうか。 黒豆と栗きんとんだけは作れるのですが、正しい作り方かどうかは・・・。 黒豆は煮る時にくぎをいれるといい色に煮あがると美味しんぼで読んだのですが、食品に金属を入れるのは抵抗があってやりたくありません。 今、洋楽カテゴリで質問をしていて、回答者の方が「コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの」がお好きだとのことで、わたしも名前がわからないのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。ついでにこの質問にも回答していただけるとうれしいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191718 どちらも七草あたりに締め切る予定です。おせち料理お得意な方、ぜひよろしくおねがいします。

  • いつから料理にお酒を入れてもいいの?

    こんにちは。1歳の子どもがいますが、そろそろ大人の食事にも手を出してくるようになりました。いつぐらいから料理にお酒を入れても大丈夫でしょうか?火を通せばアルコールは飛ぶので関係ないのでしょうか?

  • マエストロは料理がお好き?

    ふっと思い当たったのですが、私が存じ上げている指揮者(全て男性)は、全員料理が得意です。 とくにイタリア留学経験のある方ですと、非常に美味なパスタ料理を作ります。 考えてみると、「のだめカンタービレ」の千秋君も料理が得意。 指揮者とは、料理が好きな生き物なのでしょうか?

  • 20人くらいの鍋パーティでだす鍋以外の料理

    大人子供合わせて20人くらいで鍋パーティをします。予算が限られているので、できるだけ安く・・・豪華に見えるようにしたいのですが、水炊きと、あと何かつまめるようなものを作りたいと思っています。当日は時間がないので、前日に作っておいても大丈夫なような料理、何かありませんか? 小さな子供さんもいるので、かわいい料理なんかもいいかな、と思っていますが、いい案が浮かばず・・・冷めても美味しくて・・・豪華に見えて・・・安く上る料理・・・教えてください。

  • おもてなし料理をたくさん!(>_<)

    この間、主人の会社の得意先の自動車トップメーカーに勤める課長さんのお宅に呼ばれました。 仕事では大変なお得意様ですが、個人的には わりと気心しれている感じです。 今度、我が家にもご夫婦でお招きすることになったのですが心配がひとつ。 どんな料理を作ったらいいのでしょう。 子供たちが生まれてからこの5年間は、もう「簡単・安い・早い」そればかりです(笑) 前置きが長くなりましたが 私に「おもてなし料理」を教えてください! できれば 「冷めても美味しい」 「華やかに見えるor凝ったように見える」 この二つは外したくありません。 でもこの際「時間」「お金」はかかってもいいです。 専業なので時間はたっぷりありますが、あまり凝ったものなど難しいのは苦手です。 その課長さん、40歳、経済的にも舌も肥えています。 普段の家庭料理はしませんが、ちょっと凝った酒の宵なんかはパッパと作られてかなりの味でした。 私もせめて主人が恥ずかしい思いをしないくらいの 料理を出したいです。 急ぎませんので、よろしくお願いしますm(__)m