• ベストアンサー

pcanywhere

会社から与えられたPCにシマンテックpcanywhereがインストールされていました。設定を見ると確認なしにこのPCを自由に見る事ができ、自由にファイルを転送できる設定になっていました。これは、使用する本人の承諾なしに入っている状態であり、いつでも覗き見られる可能性のある状態です。ネットワークの管理者は他部署の人間であり、我々のような研究開発部の仕事内容を断りなく見たり、ファイルを転送したりできるというのは、社内不正アクセス犯罪にあたるのではないでしょうか?不正アクセス禁止法は社内の場合は摘要されないのでしょうか?会社の方針という事であれば本人には知らせなくてもよいのでしょうか? ちなみに当部署の長はこれを聞いていないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.3

>こっそりと何の通達もなく実施している場合 あくまで社内での話ですので、違反に問うのは難しいでしょう。 その情報を他社へ流したなどが無い限り。

その他の回答 (2)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

法律違反とは、ならないと思われます。 似たような事例で、会社がメール内容を記録・確認することは 業務上許されるとの判例が出ています。

chappu7777
質問者

補足

ありがとうございます。メールの内容以外にも、研究開発業務で発生する報告書などが、他部署のシステム管理者がアクセスできる環境にある状態なので、接続している事を社内規則で取り決め、かつ接続時には許可が必要な設定にするというのであれば良いと思うのですが、こっそりと何の通達もなく実施している場合は法律的にどうなのでしょうか?

  • BBTOWER
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

人の手帳を見られているものと同じと思う。いくら会社でも勝手に除くことはないと思うが(PCの不具合時に許可を得てから復旧目的?) ひょっとしたら 設定ミスかもしれませんね。まずは人を疑わず 所属長へ連絡することですね  個人的にフリーソフトなどを入れてもいいのであればファイヤーウォール入れて遮断したらいかがでしょうか?   会社支給のPCなので 使用禁止ソフトのインストール確認など 勝手に収集できるソフトもあるようです。 私の会社では事前に言われていますので・・(でもF/W入れてますがw)

関連するQ&A

  • pcanywhereの設定

    Pcanywhereを使って自宅から会社にリモートでアクセスしようとしております。一応、無線LAN経由(社内の無線LAN)で、モバイルPC→会社PCにアクセスは確認しました。自宅PC(モデムは光DSL)から会社にアクセスしようとすると上手くいきません。自宅PCはリモート設定です。ユーザID、PWは問題ありません。会社PCのIPアドレスが192.168.xx.xxのプライベートアドレスですが、 この設定で外部からのアクセスは可能でしょうか?どなたか設定に関してのアドバイスをよろしくお願いいたします。 悩むRM250より。

  • pcanywhereのファイル転送を禁止する方法

    pcanywhere(ver問わず)の機能で、ファイル転送という機能があり、 パソコンA(リモート側)からパソコンB(ホスト側)に接続し、 ホスト側のPCを操作、画面閲覧は可能としながらも、 このファイル転送の機能のみを禁止したいのですが、何か方法を ご存知の方(思いつく方)いらっしゃいませんでしょうか。 ※パソコンBには個人情報が含まれた重要なファイルがあるとします。 目的は、ホスト側のPCのファイル(テキスト、画像など)をリモート側に 持ち出すことを防ぎたいというもの。 パソコンAからパソコンBへのファイル転送も同時に禁止になっても 構いません(本当はパソコンB側からパソコンAのみを禁止したいですが多分無理・・) 問合せましたが、pcanywhere単独では不可能のようです。 パソコンAについては、ネットワークに接続しないスタンドアロン状態にし、 USBやCDなど外部媒体の使用は全て禁止にしてあります。 ファイアウォールでpcanywhereの使用ポートを防ぐと、リモート自体が できなくなってしまうのでダメ。。 パソコンA側はpcanywhere以外の機能は全て使えなくなっても構えません。 (エクスプローラやスタートメニューなどWindows機能全て) どなたか知恵をお貸しください。

  • PcAnywhereのファイル転送でExcelファイルが壊れてしまいます

    SymantecのpcAnywhere9.0のAutoTransferを使ってWinNT4.0同士でフォルダーの転送をした所、転送先と転送元の両方のExcelファイルが壊れてしまいました。Excelファイルをダブルクリックして開こうとすると、「Excelファイルではありません。ファイルが壊れている可能性があります」とエラーが表示されます。 毎回起きるのではなく、転送時に「SpeedSend」と表示され高速で転送すると発生する事が分かりました。SpeedSendでの転送速度は約2M/秒。SpeedSendと表示されない時の転送速度は200k/秒くらいです。尚、どのような場合にSpeedSendになるかは分かりません。(特に設定はしていません) ファイル転送を行う時、SpeedSendにならないようにするにはどうしたら良いのでしょう? また、SpeedSendでもファイルが壊れないように転送するには何か方法があるのでしょうか? 知っている方がみえましたら、教えて下さい。

  • VNC+PCAnywhereでのWindowsキー操作

    ローカルPC1よりVNCにてPC2に接続。 PC2よりpcAnywhereにてPC3に接続。 以上の様な接続を行った場合、PC1の操作にてPC3にWindowsキーを 送りたいのですが、PC2にて動作してしまいます。 何か設定を行う方法があるのでしょうか。 直接、PC1からPC3に接続できない状況より上記の様な 状態となっております。 宜しくお願い致します。

  • PCAnywhereの設定方法

    以前にも質問したことがあるのですが、少し事情が変わるので、それに伴い再質問させてください。 現在、WinXPのデスクトップがホスト、同ノートPCがリモートで、ホスト側が固定IPではないために、都度IPをメモしてアクセスする、といった使い方をしています。また、このデスクトップはeoホームファイバーでモデム直結です。 このたび、セキュリティー対策も兼ねて、ブロードバンドルータを導入することになりました。 これに伴う、PCAnywhereの設定方法、使用方法に変更点はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバーとして普通のPCを

    社内の某部署でファイルサーバーとして使っていたPCが老朽化に伴い、入替する事になりました。 部署人数12人なんですが、社内共通の書式等が入っており、 総計50名程のアクセスになります。 通常のPCでユーザーをそこまで増やすと反応が悪くなり、 アクセス許可等の設定もかなり大変な作業になります。 サーバーの購入を検討したほうがいいか、 アクセス許可の設定を簡略化するか・・・どちらが良いでしょうか?

  • パスワード

    書き込みのジャンルが違うのかも知れませんが教えて下さい 社内メール(個人の場合も同じですが)などでファイルを添付する場合にパスワードを設定して外部から不正アクセスなど出来ないように設定したいのですが どのような操作でしょうか 送るファイルはエクセルやワードです

  • pcAnywhereホスト開始と停止ができない

    Windows7 のPCにpcAnywhere 12.5 SP4 をインストールしました。 コンピューターはドメインに参加しています。 ドメインユーザーアカウントを一つ作成しました。 このユーザーでログインしている状態で、ホストの開始を実行すると ”Hosts  このフォルダにアクセスする許可が有りません。[続行]をクリックすると、このフォルダへの永続的なアクセスを取得します。” のメッセージと 続行とキャンセルのボタンが表示されます。 続行をクリックしても ホストが待機中にはなりません。 ローカルコンピュータの「administrators」に「domain users」が登録してあります。 ドメインのadministratorにてログインすと、 開始することができます。 開始した状態で、administratorをログオフして、開始できないIDでログインすると、待機中のまま外部より遠隔操作できます。 但し、タスクトレイのアイコンを右クリックすると、ホストの中止がグレーアウトされた状態となり、 ホストを停止することができません。 ユーザーにadministratorというIDを使わせたくありません。 ホストの開始を、別のIDで実行することはできなくなったのでしょうか?  教えてくだ際。

  • PcAnyWhere11.5で画面が真っ暗、リモート不能に

    ISDN回線を利用してセンター側から拠点(ユーザー)PCをリモートコントロールしています。 センター、拠点とも、PcAnyWhereのバージョンを11.5に入れ換えたあたりから、接続すると画面が真っ暗になってしまい、リモート不能になるという現象が頻発するようになりました。しかも、おかしな事に夕方6時以降にしか現象は起こりません。 PCを再起動すると解消します。 <現在試してみた事> ・グラフィックコントローラを最新Verにアップデート ・ハードウェアアクセラレータを「なし」に ・タスクトレイ常駐ソフトの削減 などなど <使用環境> [拠点側] OS:Windows2000 Pro マザーボード:ASUS P4G800V CPU:CeleronD2.26 メモリ:256M 動作を軽くする目的で、画面を256色 800×600にしています。 [センター側] OS:Windows2000 Pro マザーボード:ASUS P4G800V CPU:PEN4 2.8G メモリ:500M~1G ユーザーは200社近くあり、PcAnywhereのバージョンは様々(10.5~)です。 以前は、ごく稀に発生していた程度。しかも10.5の場合は、「ctrl+alt+delete」の送信が可能で、再起動すると解消されたのですが、11.5に変更してから、頻発するわ、何故か「ctrl+alt+delete」がねずみ色になってクリックすることが出来ず。強制的にPCを再起動している状態です。 どなたか、解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットワークについて

    20台ほどのPCをそれぞれ部署内ルータを通して、会社のネットワークに接続してインターネット回線につないでいます。 それぞれ社内間でPC間のファイル共有、プリンタ共有はしていますが、メールサーバ、ファイルサーバは使っていません。 私が使う2台は、他部署との連携が不要なことと、内容によっては社外秘となることもあり、同じネットワーク上にありながらも、ほかのPCからはアクセスできないようにし、私の2台は情報を共有できるようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 昔は簡単に設定していたような気がするのですが、手持ちのPCが、気がつけばVISTAとXP。使い方が全く分からなくなってしまいました。