• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家出について)

家出をしたい理由と方法について

kuro_73の回答

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.2

それが本当のことであれば、すぐ警察に相談しに行かれるのが良いと思います。 最近は虐待する親が増えているため、そういった内容には敏感に反応してくれると思います。専門の施設や相談所があるはずですが、私は良く知りません。警察の方が紹介してくれると思います。 おかあさまと一緒に相談してみてください。

misa-0516
質問者

補足

やっぱり警察に行くべきなのでしょうか?児童相談所というアドバイスをくれたひとがいます。それについて少し調べてみようと思っています。 これは事実です。今日も父のビデオテ-プ(Hな映画が録画されてるもの)がなくなったのは最近デッキを使用した私のせいだと一方的に怒鳴れ、殴られ頭にこぶができました。私は知らないというふうに言うと「いいわけするな!」と言われます。なんで殴るん?と言うと「口でいってもわからんけ-じゃ!」と言われ」殴られるのです。 やっぱりすべてを捨てて家出はできないので冬休みにお泊りに行こうというのを母にお願いしたいです。補習で学校へ行かないといけなかったり年末で相手の家も忙しいと思うので大変だと思うけど。どうでしょうか??ちなみにこんな父をど-にかしてという私の相談に母は「ど-しょうもできん」と言っています。前に母にいっしょに家を出ようとも言いましたが「我慢する」という返事でした。

関連するQ&A

  • 家出を繰り返す娘

    はじめまして。 相談にのって頂きたいのでぜひ宜しくお願い致します。 ただいま中学3年の娘を持つ母親です その娘のことなんですが夏休みから短い期間の家出を繰り返しています。 家出をくりかえし祖母の家にいってしまいます。 そこにいけば勉強しなくてすむし お手伝いもしなくてすむし お金もたくさんくれし それが祖母の家にいってしまう理由らしいです。 完全な現実逃避で連休がはじまると狙ったように出ていってしまうので正直困ります。 それも遊びに行くフリをしてそのまま帰ってこないのです。 一晩行方がわからずに捜索願いをだしたこともあります。 女の子が一晩街をフラフラして世の中の怖さはわかっているにしても甘く考えすぎだと思います。 なにかあったらヒドイ思いをして傷つくのはそれをした本人なのに。 祖母には家を出てもちゃんと帰るようにしてほしいと言いましたが、そのときはわかったような態度をするのですが娘が来るとかわいさのあまりかくまって娘のゆうことを聞いてしまいます 内緒で金銭も渡してるようです。 うちでは月\3000のおこつかいと 外出のときのご飯代などちゃんと渡してます。 もちろん学校で必要な物の用意しています。 家庭内では娘に対して意地悪したり 虐待したりだとかしていません。 むしろ家出されるので気をつかっている状態です。 ごく普通の中学生の接し方でいままで生活してきました。 なので家出をするほどの大きな理由ってないとおもうのですが・・・。 娘は祖母に「わたしだけかわいがられてない」「わたしだけ家族で浮いてる」「弟ばかりかわいがる」「妹にはいろんな物買ってずるい」といっているそうです。 みんな家族はそんなことないのに ひとりで気に入らないことを並べては悲劇のお姫様になろうとしていていて見苦しいです。 弟、妹はむしろ我慢させてる方でおこつかいもなければ自転車もまだ買ってあげていません。 ごみ捨てのお手伝いもしています。 けど文句なんていいません。 けして弟、妹にヒイキはしていません こんな現実逃避で甘ったれな娘をどうしたらいいのでしょうか? このまま放っておくわけにはいかないので困り果てて頭痛の種です。 家に戻してもまた連休を狙って出て行ってしまいます。 主人の心労も心配です。

  • 家出

    18歳男です。 今まで何度も家出はしてきましたが、今度は本気で家出をしようと考えてます。 帰る気は全くありません。 家族は母が病気で亡くなったので兄姉父との4人です。 僕は父親から見放されて生きてきました。虐待レベルの暴力もうけてきました。 父は短気で暴力的支配なので誰も逆らうことはできない状況です。 身内で頼れる人はいません。父にバレるからです。 家にいると本当につらくしんどいです。 自殺も何度かしようとしました。(怖くて死ねませんでしたが。) それでも大学にいき、一人暮らしをすれば助かると思っていましたが 父は大学には僕を行かせないつもりらしいです。 そうなるともう希望がなくただ苦しいだけです。 なのでいち早くこの家を出て行こうと思うのですが、本格的な家出は初めてです。 どうすればよいかわからず、質問させていただきました。 この家から今すぐにでも出たいです。本当に困ってます。 どうか助けてください。

  • 恋愛について、親子のすれ違いで妹が家出…

    どうすればいいのか、困っています。 わたしには、19歳の妹がいます。専門学校2年生で、今年就職です。 妹には、去年まで同じ専門学校に通っていたひとつ年上の彼氏がいます。 つきあいは、1年半ほど続いています。 先日、妹は彼氏のところにお泊りをしたのですが、それが事の発端でした。 父は考え方がかたいところがあるので、妹は母にだけ言伝をして出かけたそうです。 けれど、母からも父に妹がお泊りをすることを言い出せなかったらしく、妹は父に無断外泊をしたという認識をされてしまいました。 母は以前にうつ病を経験しており、だいぶ直ってはいるのですがまだ一ヶ月に一度ほど通院しており、薬も飲んでいます。 妹は帰ってきてから、母から事の次第を聞き、母に「自分に言伝があったことを隠しておいて」と言われたため、無断外泊をしたということで父から叱責を受けたようです。 母はまだ精神的に弱っているところがあるので、母を悪者にはできないと思ったのだと思います。 その叱責の中で、父から、「お前は家を利用してるだけや!就職も決まって、免許も取って、あとは家を出て行くだけやと思ってるんやろう」みたいなことを言われ、言い返せず、家を出てしまいました。 母は、自分が言伝を伝えられなかったという負い目もあり、追いかけたのですが、「頭を冷やしたいから」と妹は言って、母も連れ戻せずそのまま戻ってきたということでした。 妹とはメールのやりとりをしているので、家出といっても居場所がわからないことはないのですが、父とは顔を合わせづらいしどうすればいいのかわからないと妹は言っていて、今日もまだ帰ってきていません。 長々と、しかもまとまらない文章で申し訳ありません。 わたし自身もどうしたらいいやら考えもまとまらず、姉として何が出来るかもわかりません。 何か、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 2年前に家出しました。

    2年前(18)に家出してから現在(20)に至るまで家族・親族と会っていません。家出した理由の発端は親との折り合いが長年悪かったこと・私に対して無関心で寂しい思いで育 ってきたことが理由です。今は連絡をとってますが(母と妹と電話やメール・父とは一切連絡とってない)家出して半年間私から用があって連絡するまで連絡してきませんでした。母は私に会いたい会いたいと連絡をとるたびに言います。しかし私はそれを言われるのがうざったくて怒りがわいてきます。私がどうして家を出て行ったのか全然考えてないし自分がなぜ家を出て行ったのかもう何度も話してますが ママは悪いと思ってる って言うだけでこれから私とどう向き合うべきか、どうすれば会いたいと思ってくれるのか考えてないです。考えてないくせに会いたいばっか言わないでって言いたいけど、前に何度も言ったので言うのは疲れました。 母は私が会いたいと思うのをただ待ってるだけです。自分が変わろうという考えがありません。こんな母とこれからどう向き合うべきか分かりません。(色んな意味で。老後とか含めて。離婚しそうだから将来マンション買うとき母と住めるマンションにしなきゃいけないのか?など) 乱文失礼しました。 私の気持ちが分からない方には 子供っぽいと思われると思います。 そうゆう方の意見はいりません。 私の気持ちが少しでも分かる方のみアドバイスをお願いします。

  • 家出

    家出をしようと考えています。離婚した父の元へ行こうと考えています。家出の理由として ・友達から家の電話に電話がかかってきてそのかけてきた相手のことを祖父が嫌いで私からすれば嫌味とおもう発言を相手が聞こえるよう言ったこと                                       ・その発言を聞き友達が嫌そうな反応をした (以前にもありました) ・やめてほしいと祖父にキレた時祖父にも少なからず悪い点はあったはずなのに謝らなかった ・その後友達を非難し頭がわるいなどの発言をしたあげくそのこの親までも罵った ・私が今思春期のため腫物を触るように扱っているんだといわれた ・母親に教育をまちがえたかねと言われた 最後の二つの話をきいてこの家にいても迷惑なんだと思いました。教育を間違えたかねといわれ人格を否定されている気分になりました。 ましてや友達をけなしたりそのこと仲良くするなといわれたりともううんざりです。また受験生だから1日も友達と遊んではいけないやコロナにとてつもなく敏感でそとで食事も許してもらえません。このような理由で家出をするなんて甘えでしょうか。 長文失礼しました🙇

  • 家出したほうが良いですか?

    今日母に学校を辞めろと言われました。理由は、勉強もできないし、人と話すのが苦手で、 何もできないかららしいです。一学期の期末テストで最低点数を更新してしまって、学習塾を体験しに行ったのですが、一個は個別、もう一つはビデオ講義で、父に、 「私的には話すことが少し苦手だから、個別でない方が楽だ」と言っているのを母に聞かれて、「じゃあ塾に行くな」と言われてさらには、「何もできないなら学校も辞めろ」と言われました。 自分では、そこまで何もできないわけじゃないと思っていたのにそれを否定されて、ただただ悲しいです。勉強ができなくて、かつ話すのが苦手な自分を変えようと頑張ってはいるのに、「学費も高いし、恵まれている環境なのにそれを棚に上げて文句ばっかりだ」と言われます。最近はずっと〜万円払って尽くしているのに、とお金の数まで行ってきて、特に印象に残っているのが、『こんなに貢いでるのになんでできないの?』という母の言葉です。 正直推しに貢ぐオタクみたいで笑いそうになりましたwww(流石に我慢しましたが😅) 最後に、 母はものすごくヒステリックで一度怒らせると1日、2日はガミガミとうるさくて、何を言っていてうるさいかと言うと 私と父について、私は父に似て内面が劣っており、 母と妹とは違うという話をひたすらします。つまり、家族差別みたいなやつです。確かにあながち間違っていない部分もありますが、正直人の能力で人を差別するのはどうかと思うし、自分の内面を棚に上げて私たちについて文句ばかりなのは非常に腹正しいです。 もう、私たちは共生することは難しいんですかね。 家出も考えている状況です。 「何もできない」「不器用」と言う言葉の棘が私の胸に刺さって抜けません。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。長くなってごめんなさい🙇‍♀️ お礼は多め(?)に250コインです。どのような解答でも受け止めますのでぜひどなたか回答よろしくお願いします。

  • 家出

    さっき父親に家を出ていくと言ってしまいました。 父親が私に「××はどこにあるんだ」と聞いてきたのですが、私は歯磨きをしてる最中でうまく答えられず、そしたら父が不機嫌になりはじめました。 私は歯磨きを止め、父の質問に答えたのですが、かなり切れられ、「お前は家を出ていけ。水商売でもしろ。1人で生きろ。そんなに俺と話をするのが嫌か?なら出て行け。1人で生活しろ」と何度否定しても責められました。明らかにあちらの思い込みが激しいと思ったのですが、こちらが少しでも反論すれば殴られるのは目に見えてました。なので「何もそんなこと言ってない」としか言えませんでした。 それでも父に「早く自活しろ。俺は17歳で一人暮らししたんだから」と言い、突発的に私は「今から出ていく」と言い、家を飛び出してしまいました。 今は外にいます。 私の家は少しだけ複雑で、両親は戸籍上は離婚していますが、まだ家族みんな同居しています。 離婚の原因は父親の妹への性的虐待(決して父は認めませんが、夜中妹のベッドに入ってきて妹のズボンを脱がしてたりしました。妹が泣いても止めず、母が注意すると逆ギレ)あとは父から母への暴力などが原因です。 私や私以外の家族は父が嫌いでした。 でもそれは当然ではないでしょうか? 私は今は18歳でフリーターです。 母も父と喧嘩する度に「お前1人で生きてみろ」と、金銭的には母と同等な立場にいるのに、母を見下します。 しかし今日はそういった私の態度が父に伝わったのか、父を怒らせてしまいました。 今は外にいるのですが、明日は早朝からバイトがあります。 これを機に家を出た方が良いんですよね? どうして父は女性を見下すのでしょうか。

  • 父親が家出しそうです!

    どうしたら良いのか判らなくなってしまいました。 実父(72歳)が家出を決意してしまったようで困っています。 原因は母(71歳)が昔のこと(祖母を騙して無理やり結婚したとか)や、 30年前に次女(私の妹)を交通事故で亡くしたことを 当時の生活苦(借金)から本当は父が殺したのではないのかと毎日のようになじり、 「まだ居るのか!とっとと出て行け!!」と怒鳴りつけているからです。 確かに、父は母に対してヒドイ事もして来たようです。 家族会議も散々してきました。 ただ、みな当事者なので感情的になり なかなか解決出来るような話し合いにはなりません。 父はこれまで2回家出しています。 その時は幸い(?)私のところへ連絡してきてくれたので 説得し連れ戻すことができました。 ただ、今回は「もう、おまえ(私)の所に行かないし連絡もしない」と 連絡先を書いたメモを捨ててました。 両親は私の結婚をきっかけに兄夫婦と同居しています。 同居とはいっても生活費等は別々で 兄夫婦たちも両親のことは余り関知しないで生活しています。 私も父との同居を考えました。 前の家出の際、2日間だけですが一緒に過ごしました。 しかし、主人は「いつまで居るの?」としきりに言い、 私も父を一人にして置く事が出来ず、仕事を休むことになってしまいました。 (住宅ローンを抱えているので仕事は辞められないのです) 父は4年前に大腸がんで2/3ほど腸を切除しています。 その後も頸椎症で首の手術をしており、杖がないと歩行困難な状態です。 今さらそんな父に何ができるのでしょう。 本当に居なくなることが解決なのでしょうか。 このままだと、今回は本当に居なくなってしまいそうです。 文章を書くのが苦手なので内容が分かりにくいかと思いますが なにが良いアドバイスをお願い致します。

  • 家出について。

    家出。 18歳の大学生の女です。 今日バイトから自宅に帰ると、母が泣き叫んで崩れていました。 原因は父です。 「もう金は稼げない、家のローン払えない、破産破産」 など何度も何度も言って、母を追い込んだみたいです。 その場では私が母を抱きしめて、大丈夫だよ、と言うことしか出来ませんでした。 その後、父に 「お前ももう子供じゃないから言うけど、もう家は終わりだから。1人でなんとかやってけるか?お前の人生だし」 と言われました。 父がこのように言ったりすることは初めてではありませんが、母があんな風になったのは初めてでした。 私は社会人の1人暮らし彼氏と付き合っており、彼に話すと、「後悔しないならいつでも来い。」 といつも言ってくれています。 私はバイトを掛け持ちしており、月に約8万円稼いでいます。学費は奨学金です。 それと、私には中学生の弟がいます。弟はどうするのか父に聞いたら、それはなんとかする、と言われました。 私は、家を出ていいのでしょうか? 家族が大好きなのでこれを書いている今も涙が止まりませんが、もう18歳だし、ここが人生の変わり目かなと思っています。 ごちゃごちゃした文章でごめんなさい。 なにかアドバイスを下さい。

  • 家出

    お父さんの家に母に内緒でとまりに行くのですが荷物が多いので家出る時にばれると思うのですがどうしたらいいでしょうか 朝はやく出ようとしても祖母と祖父が早くから外に出ているのでかわすのが難しいかもしれないんです。。

専門家に質問してみよう