• ベストアンサー

妨害電波?

最近、ある時間になると日本テレビだけTVの映りが悪くなります。こういう時、どうしたら良いでしょうか?どこか問い合わせる所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiakari
回答No.1

テレビのノイズは (1)モーター等が原因である場合 (2)テレビ電波の強さが弱い場合 (3)近くで強力な電波が出ている場合(無線局など)が主な原因で起こる場合 が多いです。それぞれ障害の出方が違いますので、どのように映りが悪いかが 分かればある程度の原因が推定できます。日本テレビだけVHF帯(1-12ch)で 他の放送局がUHF帯でなければ(1)の可能性は低いと思います。 (2)の場合が原因だとしたら、テレビ電波を遠距離受信している時です。 うちの場合はブースターを使用し遠距離受信をしているので(VHF帯)夕方になると 映りが悪くなる事があります。この場合は雪が降ったように点々のノイズが 入ります。(3)が原因の場合だとしたら、近くのアマチュア無線局などが毎日 決まった時間に通信を行っている場合です。この場合は一般に10秒~2-3分の 障害が入ったり正常に映ったりの繰り返しをするのが特徴です。 電波障害の申し出はNHKか総務省の総合通信局に問い合わせされれば よろしいかと思います。 http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Public_Management/Regional_Bureau_of_Telecommunications/

ruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合通信局のHPで状態を見たら「ビート」でした。 ブースターは名前も聞いたことがないので違うと思うのですが…、 「妨害が強いと、太い縞模様や真っ黒(真っ白)だけになり、 音声にも障害が入る」とあったのでたぶん(3)だと思います。 ビートの状態も10秒~2-3分ではなく約30分~1時間くらいで、 やっぱり気になるので問い合わせてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。