• ベストアンサー

火災保険の解約

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

保険の種類によって違います。 掛け捨ての保険なら、解約すれば月割りで戻ってきます。 満期返戻金のある契約なら、ある程度の年数が経過していれば、解約返戻金が有りますが、契約後、短期間で解約した場合は、戻りは有りません。 証書と、約款で契約内容を確認してください。 はっきりしない場合は、保険会社に問い合わせましょう。

noname#3211
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 火災保険の解約について

    火災保険の更新通知が届きました。 内容は、5年間契約です。 もし、住宅を2年で手放し、保険を解約した場合、 残りの3年分の保険料は返してもらえるのでしょうか。 (保険会社によって違うのでしょうか?) もし、いくらか返してもらえるなら、保険会社を変える のも面倒なので、そのまま更新しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 火災保険の中途解約について。 

    2年契約の火災保険を、中途解約すると残りのお金は月割で返還されると聞きました。 それは無条件でどの火災保険にでも適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸の火災保険:解約金を後から請求できますか?

    賃貸マンションの火災保険更新日が近づいており、ココでいろいろ調べていたら、【火災保険は引越しても引き継げる】【解約すれば返金もある】と知りました。 2004.5 旧住所で火災保険2年契約 2005.4 契約一年を残し、引越し。(解約も新住所への引継ぎもせず)     新居にて新たに火災保険2年契約 2007.4 新居の火災保険更新予定 旧住所の契約はすでに切れていますが、契約期間内に引っ越したことが証明できれば今からでも解約金?を請求できるのでしょうか?? それともやっぱり手遅れ・・・?? ご存知の方、教えてください☆ ちなみに2年で2万円だったと思うのですが、一年で解約した場合の返金額も知りたいです。 それにしても、不動産やさんもちょっと言ってくれればいいのに・・・。 無知は損だなと実感しております(涙) よろしくお願いします。

  • 火災保険 解約

    先月、6年住んだアパートを引越し、現在新居にて生活してます。 入居する際、火災保険に加入しました。 が、以前の火災保険を解約していない状況です。 特に不動産屋からも何も言われなかったし、こちらも聞きそびれてしまったのも 悪いのですが、解約の連絡は入れておいた方がいいですよね? 現時点で、2つの火災保険に加入してる事になるんですか?

  • 共済の火災保険の解約について 

    共済の火災保険に入っています。 30年の保険期間で、火災と地震がセットになっており、30年後に満期返れい金の約100万円が入るタイプです。 現時点で丸3年が経過し、年払いの保険金を支払ったばかりです。 この保険を、費用の関係から火災だけの物にしようと考えいますが、セットの為、一旦解約する必要があります。 解約する場合、今すぐに実施するのと、来年の年払いの保険金を支払う前のどちらが、費用的に有利かを知りたく考えていますが、分かりません。 考え方などを教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 特約火災保険について

    住宅金融公庫の返済が完了し、特約火災保険の解約通知が届きました。解約しなくても契約を満期まで継続可能なようです。いま解約すると32万ほど返還金があります。このまま継続すると平成39年までは火災保険が有効です(地震は平成18年まで)。 同じような保障内容で、一般の火災保険であればもっと有利なものがあるのでしょうか?それともこのまま満期まで継続したほうが有利なのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 火災保険の解約

    平成4年に自宅を新築し、そのときに火災保険に加入しました。金融公庫でローンを組んだため、自動的に加入する保険です。保険金額は2700万円で、現在も同じ保険金額で保証されています。 しかし、万一、火災に見舞われたら2700万では、同程度の建物は建たないので、火災保険の見直しを考えています。ある情報では、上記の条件で、追加に火災保険をかけても2重になるので、追加分は下りないとのことです。(家具類は別ですが) では、上記の火災保険を解約(戻り金44000円)して、新たに県民共済(あるいは別の保険会社)で4000万程度の火災保険に加入を検討していますが、いかがなもんでしょうか? ちなみに県民共済の場合、月2800円で4000万まで保証してくれます。 あるいは、現状の火災保険に追加で加入できるような保険会社はあるのでしょうか? 他に良いお知恵がありましたらご助言ください。 よろしくお願いいたします。

  • 火災保険を解約したい

    数年前に祖父母の家に両親と越してきました。家は土間があるような古くて住みにくい家でして、両親は身体が不自由なので、祖母がいなくなれば再びどこか住み良い地で暮らすことを考えています。そこで火災保険についてですが、JAの建更「むてき」というものに入っていまして、火災保証が3,000万円、一年で20万円程支払っています。状況と保証が見合わないと思うので、解約したいと考えているのですが浅はかでしょうか。

  • 火災保険の解約

    引っ越ししまして、前の家の火災保険(15000円)の解約手続きをしまして1ヶ月たちます。月割りの解約金はいつ頃振り込まれるのでしょうか?おわかりになる方宜しくお願いします。

  • 火災保険の解約の場合

    住宅金融公庫融資付マンションの購入時に 35年分一括支払いさせられた 強制加入の火災保険についての質問です。 マンションを売ったのですが 売却後数年して 火災保険が加入のままで 税金控除のはがきが保険会社から送られてきました。 既に他人の家なので保険を解約しようと思います。 ところで、当然次の住人が火災保険をかけていると思うのですが もし今火事になった場合 私の保険は有効なのでしょうか? 他人の火事で私にお金が入るのも嫌な話しですが お金も入らないのに解約もさせてないとなると 保険会社のシステムに嫌気がさします。 入るときは強制だったのに・・・ きっと早く解約すれば何万円かは戻ってくるのでは ないのでしょうか? 確か数十万円払った記憶があります。 非常に不親切に感じるのですが それより同じ物件に2重に火災保険が入っていた場合 その保険は有効なんでしょうか。 生命保険みたいに複数の会社や 口数かけていてもかまわないタイプの保険なんでしょうか? 他人の家に火災保険をかけている状態って 他人に生命保険をかけている状態と同じでは? そんな事が許されるんでしょうか? 誰に聞いても分かりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんかね。 ではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう