• ベストアンサー

この季節になると顔がほてるんですが・・・

noname#1380の回答

  • ベストアンサー
noname#1380
noname#1380
回答No.1

俗にいう「冷えのぼせ」ではないかと思います。 はやくいえば血行の悪さからくる症状です。 ためしに「血行 冷え性 冷えのぼせ」で検索し、出てきたページに書いてある症状と、ご自身の症状を比べてみてください。

関連するQ&A

  • 顔が真っ赤になるんです(>_<)

    毎年冬になると何故かほっぺたと鼻が真っ赤っ赤になってしまいます(*_*) 夏場はベースメイクなんてしないんだけど、冬だけグリーンのコンシーラーで鼻とほっぺたをカバーしてからフェイスパウダーをしています(ファンデーションはニキビができそうな気がするので…‥)だけど昼頃気温が上がってくると、手足は寒いのに顔だけほてってきてすごく恥ずかしいです。 やっぱりこれは体質なんでしょうか? こんな体質を直す方法があるなら本当に教えて欲しい!! また、うまくカバーできるメイクを知ってたら、是非教えてください!!

  • 顔が真っ赤になってもバレないファンデーション

    私は、冬になると、暖房で顔が赤くなります。体は暑くないのに、顔だけ(特に頬)が暑くなってリンゴみたいに赤くなってしまい、毎年冬が来るのが憂鬱です。 そこで、冬は頬を中心にファンデーションを濃く塗るようにしてますが、それでも、赤くなると隠せません。赤くなってもバレないようなファンデーションをご存じの方はいらっしゃいませんか?多少、厚化粧に見られても構いません。何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 顔が真っ赤になってもバレないファンデーション

    私は、冬になると、暖房で顔が赤くなります。体は暑くないのに、顔だけ(特に頬)が暑くなってリンゴみたいに赤くなってしまい、毎年冬が来るのが憂鬱です。 そこで、冬は頬を中心にファンデーションを濃く塗るようにしてますが、それでも、赤くなると隠せません。赤くなってもバレないようなファンデーションをご存じの方はいらっしゃいませんか?多少、厚化粧に見られても構いません。何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 顔に汗をかく方法は?

    今までずっと顔に汗をかいたことがありません。 暑いこの時期は顔がカゼで熱があるような状態で、頭だけが熱くて頭がぼーっとして気分が悪くなります。 身体からの汗もベタベタして気持ち悪いです。 サウナや半身浴など試みましたが、頭がぼーっとなり気分が悪くなって体質的に合わないようでした。 スポーツ選手のような爽やかな汗をかくにはどうしたらいいでしょうか? 余談になりますが、学生時代部活の顧問に汗をかいてないからとサボっていると怒られ嫌な思い出があり、どうにか体質改善したいです。 よろしくお願いします。

  • 顔痩せについて

    毎年冬になると、顔(あごや頬)にお肉がついて困ってます。そこで今年は、口を大きく動かすようなことをやってるんですけど、なかなかお肉が落ちません。顔って筋肉はつかないんでしょうか?また、何かいい方法無いでしょうか?

  • 顔がすぐ赤くなってしまいます。

    基本的に1年中顔が(主に頬)赤いのですが、特に冬になると赤さが増してしまいます・・・。 朝起きた時などはとても白くて、ずっとこのままがいいな~と思うのですが、だいたい10時を過ぎた頃には必ずといっていいほど真っ赤になってしまいます。 (ちょうど気温が上がってくる頃だからでしょうか?) もともと超乾燥肌の敏感肌なので、それが原因かなとも思うのですが・・・。 あまりに赤くなるのでよく友達に「大丈夫?」などと心配されてしまい、とても嫌です。 この体質(?)は幼い頃からです。 一体どうしたらいいのでしょうか?? できれば赤みのない顔になりたいです(><)

  • 脚や鼻の皮膚が変質しビニールのようにつるつるになる

    私以外でも時々見かけるのですが、脚のすね等の一部の皮膚が変化して妙につるつるした感触になり、汗もかいていないのにまるでビニールのように光を反射するんです。 キメが荒れていて、皮膚を寄せるとしわができ、ひび割れもひどいです。 小さい頃虫さされがかゆくて水ぶくれして火傷のようになってしまうまで掻いてしまったり、鮫肌なのでブツブツを治そうと強くこすって体を洗っていたのが悪かったのかもしれません。 やたら光を反射してテカったように見えるので嫌だな、と思っていたのですがたいした悩みでもありませんでした。 ですが最近、同じような症状が顔にもできてしまったのです。原因は白ニキビが大量できてしまった時期があり、外見的にとてもひどい状態だったので顔を洗う時引っかいてしまったり、鼻に何度も連続で毛穴スッキリパックをしたりで・・・「あれ?」というような感じで鼻の皮膚が変わってしまい、上記の脚と同じような状態になってっしまいました。 その後ニキビ跡がひどかったので豆乳ローションを作って使ったのですが、これがまた悪かった・・・ ニキビ跡にはとても効果があったのですが、アルコールのせいか、水分が飛んでしまったような感じで顔全体が同じような症状に悩まされる結果に・・・(TT)まあ鼻より格段にましなんですけどね(^^) そうなってからは、笑ったりすると頬にも鼻にも小じわのような細かい線がたくさんいきます。 汗もかいていないのにテカって、不潔そうに見えてすごく嫌です・・・ 伝わりにくいかもしれませんが、症状名だけでもいいのでどなたか情報ください。

  • 顔から大量の汗;

    この時期になると毎回困ります。 体質なのか、顔から大量に吹き出る汗に困っています。外出して人と顔をつき合わせるたびに恥ずかしい思いをしています。ひどいのが鼻の頭で、毛穴からポツポツと汗が吹き出てきます。 常に出ていて、ハンカチでぬぐってもぬぐっても出てきます。 何とかできないでしょうか? 最近、帽子をかぶると多少発汗が抑えられることに気づいたのですが、あくまで少しです; できればすぐに解消したいのですが、時間かけて解消する方法でもいいので教えてください。

  • 顔が真っ赤になります

    寒い時期に頬が赤くなる人はたまに見かけますが、私は顔全体が真っ赤。冬に暖かい場所にいるとまるで酔っ払い状態で恥ずかしいです。 昔レーザー治療を試しましたが、目が開かないほど顔が腫れ上がり、効果はゼロでした。ビタミンK配合の、赤ら顔に効くというクリームも半年使用してますがダメです。お湯と水、交互に顔をつける鍛練方もやってます。体は健康で、食事も野菜中心で好き嫌いなく食べます。いったいどうすれば治りますか? 厚化粧で多少ごまかすことはできますが、ちゃんと治したいのです。

  • 顔のほてり 頬が赤くなる

    体が寒くても少しぽかぽかした場所にいると、すぐに顔が赤くなってしまいます 夏は顔ばかり異常に汗をかくし、少し激しい運動をしたあとなどは尋常じゃないほど赤くなって、 人から大丈夫?と心配されるほどです。。 それを気にしてもっと赤くなるし、恥ずかしい時などは急激に赤くなります 顔だけ異常に汗をかいたり、頬が赤くなったりするのは良くない事なんでしょうか? あるいは何かの病気でしょうか? そうでなければ別にいいのですが、もしそうなら原因と改善方法などを知りたいです。 よろしくお願いします。