• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCEL 入力 コピーしたときに私の思うようにコピーされない

度素人の質問ですいません。また多くの同じような質問があったとしたら申し訳ありません。 Aの列には数値が入っています    (SUM(A1:A4)-SUM(A1:A2))/SUM(A1:A4) (SUM(A1:A4)-SUM(A1:A3))/SUM(A1:A4) (SUM(A1:A4)-SUM(A1:A4))/SUM(A1:A4) というようなことをB1のセルに入力し、その式をつまんで下へのばす(わかりにくい表現で申し訳ありません) ようにしてペーストしていきたいのですが、こんなことはできないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)

1カ所だけ2,3,4と値を変えてあとはそのままにしたいんですよね。 (SUM(A$1:A$4)-SUM(A$1:A2))/SUM(A$1:A$4) と変えたくないところに$をつければいいと思います。 入力中に=A1と入力したところでF4キーを押すと$をつけてくれます。 何度か押すと$の位置が変わります。 $A$1 :セル固定 A$1 :列固定 $A1 :行固定 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。 またわからないことがあったら質問しますのでよろしくお願いします。 今回はみなさま完璧な内容なので、早さで点つけさせていただきます。 (といってもちょっとの差なのですが) 私のキーボードにはファンクションキーがなかったです。残念。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2007/9276)

まず、確認したいのですがB1のセルには (SUM(A1:A4)-SUM(A1:A2))/SUM(A1:A4) が入っていて、B2以降に (SUM(A1:A4)-SUM(A1:A3))/SUM(A1:A4) (SUM(A1:A4)-SUM(A1:A4))/SUM(A1:A4) と続くように入れたいのでしょうか? たぶん、そうだと仮定しての話をします。 まず、固定されている行番号・列番号がありますね。 それは$を入れて固定にします。 (SUM(A1:A4)-SUM(A1:A2))/SUM(A1:A4) → (SUM($A$1:$A$4)-SUM($A$1:A2))/SUM($A$1:$A$4) この様にB1の式を変化させ確定させてから、B1のセル の右下にマウスの矢印(太い十字)を持っていきます。 角に近づけると細い十字(+)に変化すると思います。 そうなったら、左をクリックしたままB2以降のセルに 伸ばします。伸ばした分(セルに範囲が出ます)だけコピー されていきます。 これで大丈夫でしょうか?もし違うのであれば、また説明 が解らないのであれば、補足をください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。 またわからないことがあったら質問しますのでよろしくお願いします。

  • 回答No.3

以前まったく同じことを質問したので答えさせていただきます(^^; B1のセルには、 (SUM($A$1:$A$4)-SUM($A$1:$A2))/SUM($A$1:$A$4) といれることで、B2以下にオートフィル(つまんで下へ) したときに、望む結果が得られると思います。 要は、変えたくない変数(Aとか1とかそれぞれ)の前に "$"をつければ、オートフィルした際にその値は普遍の ものとして扱われます。 なお、下方向にオートフィルするだけであれば、 上の式の"A"の前に"$"は不要ですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12578

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。 またわからないことがあったら質問しますのでよろしくお願いします。 今回はみなさま完璧な内容なので、早さで点つけさせていただきます。 (といってもちょっとの差なのですが)

  • 回答No.2

割る方の値『SUM(A1:A4)』はそのままにしておきたいのに コピーすると行番号が勝手に増えて(A2:A4、A3:A5)のように なってしまうのはイヤだ! ということでしょうか? きっとそうだと思いますので(笑)、その場合の対処方法を。 参照先を変えたくないものについては、列名、行番号の前に 「$」をつけると、コピーしても変わらなくなります。 SUM($A$1:$A$4)という書き方です。 最初の行はもちろん手書きになりますが、あとは3-14159さんの おっしゃっているセルの右下をつまんで引っ張るコピーでも 参照先が変わらなくなります。一度お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。 またわからないことがあったら質問しますのでよろしくお願いします。 今回はみなさま完璧な内容なので、早さで点つけさせていただきます。 (といってもちょっとの差なのですが) つたない質問で申し訳ありませんでした。