• ベストアンサー

らんちゅうの冬眠の事で!

いまらんちゅうを飼っています。 最近すごく寒くなり、ランチュウが水槽の底に寝転がって、泳ぐ気配がありません! 知り合いの人に聞くと、それは冬眠してるから、餌は上げなくていいといわれました。 ちょっと教えて欲しいのですが、 1、ランチュウの冬眠の時、水槽を暗くした方がいいのですか?僕の家は昼は水槽に光が入ります。 2、普通の和金を飼ってますが、ランチュウのように冬眠するようには思いませんが、やはりランチュウと和金は違うのですか? 3、ランチュウの水槽のブクブクとかははずしてもいいのですか? ランチュウの冬の過ごしかたについて、他に何かあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

私は戸外で60センチ水槽で何回も冬を越した経験があります。 >1、ランチュウの冬眠の時、水槽を暗くした方がいいのですか?  ランチュウも光によって昼と夜を認識しますので、暗くする必要は全く無いと断言します。 >2、やはりランチュウと和金は違うのですか?  同じ金魚ですから、水温に応じ動きは鈍くなりますね。 但し、ランチュウは人の手によって改良された金魚で、和金に比べたらずっと水質水温に敏感で気難しい金魚です。 3、ランチュウの水槽のブクブクとかははずしてもいいのですか?  水がランチュウの飼育水で緑色の青水になっていれば良いのですが、水槽内のろ過バクテリアにも影響がありますので、これは外さない方が良いと思います。 それより >ランチュウが水槽の底に寝転がって、泳ぐ気配がありません!  これは問題ですね、私はランチュウが横になって寝転がっている姿は冬の間でも見たことがありません。生きていますか?  私の水槽では、12月中に水温が10度を下回ると下でじっとしていて、日中水温が上がると多少泳いでいましたが、3月に入り年中泳ぐようになるまで、餌は遣りませんでした。飼育水の水換えは行わずにコケを出す事で水質浄化に努め、何もしなかったですよ。

takotakokazoku11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通の金魚とは違うみたいですねー! 色々とてもわかりました。 でもやはりランチュウが水槽の底に寝転がって、泳ぐ気配がないのは気になりますねー! 何匹かは寒くても泳いでいるのですが、ほかの10匹くらいは完全に寝てて動きませんね! でも死んではいません!水槽を叩けば動きます! これはどういうことなんでしょう?