• ベストアンサー

マウスのプロパティが壊れているか開けません。

マウスのスクロールが、時々、調子悪くなります。 右側のスクロールが動かなかったり、 自動に上下に動いたりします。 マウスのプロパティを見たところ、 ファイル、左右に拡大、縮小ポインタを含むファイルは、壊れているか開けません。Okのまま、フリーズしてしまいます。 右クイックで、コピーペーストできない画面、特にエラーメッセージ等は、どのように、コピーペーストすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.8

>動きが遅くなったころのリソース状況は、30-50パーセントくらいになってることが多いです。 デスクトップやタスクバーにアイコン等がたくさん表示されていませんか?。あまり多く表示させるとそれだけリソースメモリは消費します。またアプリの画面をいくつか一度に表示しても消費します。 >HDDの容量は、分からないです。 HDDのプロパティ(青とか紫の表示のところ)に使用済みと空き、合計のサイズが表示されているはずです。 >msconfig”と入力してみました。 不要な常駐かどうか、分からないので、そのままにしときます。 現段階では正しい選択といえましょう。 >Windows2000のほうは・・・ 2000やNTに関しては安定しているOSで、リソース不足に関しては気にしなくても良いOSです。メモリも実装すればするほど効果を発揮します。(Win9x系は駄目です)その関係で存在しないかも・・・。(スイマセン不勉強で)ネットワーク関係はやたらコケても困りますからね。 今までの経過から、メモリ不足も要因として大きいかなと思ったのですが、最近はメモリの価格もかなり安くなっていますので、増設をされてはいかがでしょうか?。また、常駐ファイル等の削除などは、お知り合いの詳しい方に見てもらいながらの方が良いと思います。あるいはお使いのPCのサポート窓口を利用されることもお勧めします。

nakanakanaka
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 デスクトップやタスクバーにアイコン等が、たくさん表示は、してません。 落ちる、足りない、遅いやれば解消必須設定など、フリーズ防止、早くする 設定は、本や雑誌やサイトを見て、分かるところだけ直しました。 動画を見てると、システムリソースをたくさん使うのでしょうか。 HDDのプロパティ、HDDは、ハードディスクですよね。 検索しても、たくさんありすぎるので、どれをさしているのか、わかりません。 プロパティは、足して5.99GBです。 サポート窓口は、電話が込み合ってて、なかなかつながらず難しいです。 電話以外、メールや手紙などの受けつけは、してもらえないようすです。 知り合いの詳しい人がいれば、いいのですが、なかなか見つからず、 トラブルのみ受けつけのパソコン教室も、近場には、ないみたいですし、 高額なので、遠隔操作でのトラブルサポートの購入を考えています。 パソコン上でのやり取りなので、込み合ってると、 あまり、利用価値がないし、実際使ってる人の感想のサイトも 見あたらないので、どうなのかなぁと考え中です。 今のところ、このサイトと、本や雑誌、検索をして、探しています。 よくわからない言葉が出てきます。 パソコン用語専門の辞書サイトが、ありましたでしょうか。

質問者

補足

解決しましたので、締め切ります。 皆様、ありがとうございました。 この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。 ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、 私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください

その他の回答 (7)

• GENESIS
回答No.7

>昨日は、インターネット放送を見ていたら、よく、止まりました・・・。 >リソースは、最初が、70パーセントくらいです・・・。 メモリ不足か、リソース不足と思いますが・・・インターネット閲覧時メモリ不足はすぐに影響が出ます。動きが遅くなったころのリソース状況を見てみましょう。ただ、リソースメモリはどんなに実装メモリを増やしても(仮に128MBから512MBにしたとしても)固定サイズなので増やすことは出来ません。 >5分の1位が青です・・・。 その状態なら今のところは問題ないかと・・・でも、HDDの容量にもよりますが。 >Cドライブのマークが、ウィルスバスター2002のマークになっているのが・・・。 この件に関しては、「ウ・・・」を使っていないので解りません。あしからず!。 >スタートアップに入れてないものも、自然と起動してきます。プログラム欄に入っているだけで、常駐ソフトになるのでしょうか・・・。 「スタートアップ」とは、「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」の事でしょうか?。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→”msconfig”と入力して「OK」をクリックすると、「システム設定ユーティリティ」が表示されます。ここにチェックされている項目が基本的に常駐されます。リソースを増やすには(物理的ではない)不要な常駐をさせない事なのですが、ここの設定はやたらといじるとPCが動かなくなります。自信が無ければさわらないように!。こういったものがあるという参考までにしてください。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 動きが遅くなったころのリソース状況は、30-50パーセントくらいになってることが多いです。HDDの容量は、分からないです。 「スタートアップ」とは、「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」の事です。 msconfig”と入力してみました。 不要な常駐かどうか、分からないので、そのままにしときます。 Windows2000のほうは、ファイルmsconfigまたは、その構成ファイルが見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。のエラーメッセージが出てしまいました。

• GENESIS
回答No.6

>60.0MBのRAMです。 これが原因とは言い切れませんが・・・ メモリがちょっと少ないかなって気がします。Win9x系のOSは結構メモリを無駄遣いします。画像を扱う等がない場合はそんなに積まなくてもいいんですが、出来れば最低でも128MBぐらいは欲しいものです。またハードディスクはどれくらいでしょうか?。Cドライブのプロパティを見たとき、ディスクの使用状況が真っ青の状態であると危険です。ある程度の余裕が必要ですので、削除出来るものは削除したいのですが、下手に削除するとかえって危険です。(難しいです)データなど、単純に移動できるものは余裕のある他のドライブ(が、あれば)に移動し、アプリケーションの場合は再インストールで移動します。(この場合単純に移動では、レジストリなどの関連が崩れるので注意です)真っ赤っかに近ければ問題ありませんが・・・。 あと、リソース不足の問題。無駄な常駐ソフトが多いとすぐにリソースが無くなり、リソース不足で不安定になり、フリーズしたりします。 とりあえず、システムが不安定になる要因の一例を上げてみました。それから、インターネットでWebページを見る場合、重いページ(画像などが多い)はすぐにメモリを使い果たしますので要注意です。とにかく色々試してみてください。

質問者

お礼

たびたび、ご丁寧に、ありがとうございます。 昨日は、インターネット放送を見ていたら、よく、止まりました。 今日は、音は流れてますが、画像は止まったままなので、 中止して、前のページを見たら 右側の上下する細長い棒の動きが悪くなり、仕方なく、再起動しました。 Cドライブのプロパティ、ディスクの使用状況が真っ青の状態とは、 使用領域、青、空き領域紫の事でしょうか。 でしたら、5分の1位が青です。 Cドライブのマークが、ウィルスバスター2002のマークになっているのが、気になるのですが。アプリケーションの追加の削除のプロパティでは、見当たりません。 リソースは、最初が、70パーセントくらいです。スタートアップに入れてないものも、自然と起動してきます。 プログラム欄に入っているだけで、常駐ソフトになるのでしょうか。 無駄な物かどうか分からず、とりあえず、ごみ箱に入れて、ようすを見ています。 ホームページなどがあり、再インストールできそうなものは、 1回削除して、入れ直してみたりします。

• GENESIS
回答No.5

>PCのスペックは?CPUとか搭載メモリ、全く、理解できません。 これらの情報は、#2で説明しました「システムプロパティ」の「全般」に表示されています。CPUは、たとえばペンティアムの何MHzとか、メモリは何MBとかです。あとOSの種類・・・Win95とか98とか・・・。 CPUの処理能力にも関連するのですが、ハードディスクの容量・メモリの大きさによりPC(パソコン)の動作が不安定になったりします。 メモリが少ないと、ハードディスクへのアクセスが頻繁に起こります。OSがハードディスクをメモリ代わりに使用しているためです。また、OSが起動するとき、アプリケーションが起動するとき、周辺機器が起動するときなど、OSはハードディスクに対し頻繁にアクセスをしています。Cドライブ・・・すなわちOSがインストールされているドライブです。このドライブの空き容量が少なくなるとOSが不安定になり、極端に少なくなると動かなくなってしまいます。(OSの不安定はメモリ不足によても起こりうる。特にリソースメモリ・・・残念ながらこれは増やす事が出来ない。Win2000とかNTなら問題ないが) こういったことも要因の一つとなりうる事があるので、やっかいなんですけれどね。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 マウスは、他のパソコンの物と交換したら、 今のところ、どちらも不都合なく、使えてます。 OSの種類・・・Win98です。 「システムプロパティ」の「全般」みました。 コンパックの、60.0MBのRAMです。

• GENESIS
回答No.4

>デバイスドライバの更新ウィザードで、フリーズしたまま・・・ となると、マウスドライバだけの問題では無いような気もしてきます。 やはりクリーンインストールが必要なのかも知れません。OSの上書きインストールという方法もあるのですが、レジストリ情報など、古い情報を受け継いでしまうようなのでお勧めではありません(まあ、そこそこ楽な方法なので昔は良くやってたんですが・・・長持ちしません)。 あ、その前に、マウス自体が壊れているかも?と疑ってみましょう。ちゃんと動いているマウスが他にあればそれを接続して(交換して)動作確認を行ってみてください。クリーンインストールはそれからでも・・・前に見てもらった方にも色々とお聞きになってみてください。あまり適切なアドバイスが出来なくてゴメンナサイ。(ところでPCのスペックは?CPUとか搭載メモリとか・・・)

質問者

お礼

PCのスペックは?CPUとか搭載メモリ、全く、理解できません。 すいません。 ちゃんと動いているマウスに交換、してみます。 ずーとじゃなく、突然、不調になるので、うーむ。

• GENESIS
回答No.3

リカバリーで治ると良いですね。 ご存じかとは思いますが、クリーンインストール(HDDの初期化後にOSを再インストールする)の際には、大切なデータのバックアップを忘れずに!。OSやアプリケーションは再インストールで元に戻りますが、ご自分で作成されたデータやメールなどは消えてしまいます。 とはいうものの、ちゃんと起動はしてくれるのでしょうか?。起動してHDDにアクセスできるのなら良いのですが、ちゃんと起動できないようでしたら、起動用ディスク(1枚は付いているはず)を使用して起動してください。 とにかく頑張ってください。トラブルは勉強になりますから・・・。

質問者

お礼

トラブルは勉強になる、この言葉に救われる思いです。 人から譲り受けたパソコンなので、説明書のみで、 起動用ディスク他、ありません。 リカバリーCDだけの取り寄せもできるそうなので、最悪、連絡してみます。

• GENESIS
回答No.2

マウスドライバの更新の仕方・・・ 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を開き、「システム」をダブルクリックします。 システムプロパティが表示されるので、「デバイスマネージャー」をクリックします。表示されたデバイスの中から「マウス」を探し、ダブルクリック(あるいはマウスの絵の前の”+”をクリック)します。 その下に表示されたマウスポート(たとえば”PS/2互換マウスポート”など)をクリックして反転(選択)させます。 「プロパティ」をクリックするとマウスポートのプロパティが表示されますので、「ドライバ」をクリックします。 その中に”ドライバの更新”があります。 クリックして、画面の指示に従っていけばドライバが更新されます。(更新後はPCの再起動が必要です。) それでも駄目な場合はドライバをいったん削除して再インストールです。 前述の「デバイスマネージャー」でマウスポートを選択したあと「削除」をクリックします。 その後PCを再起動すれば、ドライバのインストールを要求してきますので、指示に従います。 作業の際、できればPCに詳しい人が横にいてくれるのが一番ベターなのですが・・・。 なお、ドライバの破壊はあくまでも原因の可能性の一つですので・・・。

質問者

お礼

すごく、わかりやすかったです。ドライバの更新してみました。 今日、見てもらったところ、リカバリーしないとならないと聞きました。 これで、直ればいいのですが。 起動時に、ピーと音がして、画面が真っ黒、アンダーバーのようなものだけ出ています。エンターを押すと、ウィンドゥズ98の文字が出てきます。

質問者

補足

デバイスドライバの更新ウィザードで、フリーズしたまま。うーむ。

• GENESIS
回答No.1

マウスのドライバが壊れている可能性があります。一度削除して、再インストールをしてみたらいかがでしょうか?。

質問者

お礼

マウスのドライバが壊れている、マウスのドライバ マウスの削除、マウスの再インストール、マウスのインストール マウスのインストールの仕方など、いろいろなキーワードで検索してみたのですが、どれも、違うみたいで、見つかりません。