• ベストアンサー

のどが痛いとき

buuuuuuunの回答

• buuuuuuun
回答No.6

ついこの前同じような質問に答えたばかりだけどなぁ(^^ゞ 私もすぐ喉がやられちまうのです。やられた、と思った時点でアウトなのでそこからいかにしのいでいくかの策は持っています。 1.マスクをする。 今薬屋さんにマスクの中につける「ウェットフィルター」ってのがあります。これが今回らくちんでした。ちょっとメントールが入っているとかで、鼻も楽でした。ポイントは喉が痛い間は食事の時以外はずっとマスクをしていること。寝る時も必ずしてください。 2.喉を暖める。 昔の人はネギを焼いて巻いていましたね。ネギはいりません。タオルやマフラー、何でもいいですから首の周りを冷やさないようにしてください。これも寝るときも欠かさずに。 3.はちみつ入り紅茶に生姜を入れたのを飲む。 これはヘタなのど飴よりらくになります。生姜?って思うかもしれませんが、ジンジャーと読めばOKのような気がしません?チューブに入っている「おろししょうが」をティースプーン半分くらい入れて飲めるようならあと半分くらい入れてみてください。生姜は体を温めてくれます。はちみつと紅茶はのどによろしいです。 4.耳鼻(咽喉)科へ行く。 やっぱり市販薬よりお医者さんの薬は効きます。特にのどに塗るスプレーは気休めでしかありません(お医者さんの塗ってくれるのとは違うものだと思ったほうがいいです)。お医者さんに「ゲー」となりながら塗ってもらう方が効きます。自分でシュシュッとやるより綿棒で塗るより他人に塗ってもらったほうが、容赦ないですからしっかり塗ってくれますし効果が違います。そして抗生物質ですね。 5.水分を摂る。 スポーツドリンクを室温にしておいて仕事だと思ってがんがん飲んでください。風邪の身体には水分が必要です。初期の風邪はこれをやって寝れば治るという説あり。 6.寝る。 お医者さんはまずこれをすすめます。身体が菌と戦っているときには他にエネルギーを使わないように身体を休めてやることが肝心なんですね。 7.以上のことをして、治ると信じて嵐の通り過ぎるのを待つ。 もうこうするよりほかありません。おーだーいーじーにー!

miharin
質問者

お礼

す、すみません。 質問履歴はまちがいなく見たのですが、質問内容を中心に見て、少し自分とは症状が違うように(軽いように)思えたものは読み飛ばしてたので……。 それにしても、buuuuuuunさんのご回答、「なるほど」と深く納得してしまいます。 今回、いつもより痛みが激しいため、水分さえ取るのが嫌で、悪化させていたかも知れません。昨日のアドバイスの中にも、水分補給とあり、冷たいのはしみるので あたたかいお茶をちびちび飲み始め、それだけでだいぶ楽になってきました。 それと、7.の菌と戦っている体はそれだけで力をふりしぼってるので、あんなに爆睡だったんですね。はちみつはちょっと苦手なんですが…んんん…いつかやってみます。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。