• ベストアンサー

のどが痛いとき

buuuuuuunの回答

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.6

ついこの前同じような質問に答えたばかりだけどなぁ(^^ゞ 私もすぐ喉がやられちまうのです。やられた、と思った時点でアウトなのでそこからいかにしのいでいくかの策は持っています。 1.マスクをする。 今薬屋さんにマスクの中につける「ウェットフィルター」ってのがあります。これが今回らくちんでした。ちょっとメントールが入っているとかで、鼻も楽でした。ポイントは喉が痛い間は食事の時以外はずっとマスクをしていること。寝る時も必ずしてください。 2.喉を暖める。 昔の人はネギを焼いて巻いていましたね。ネギはいりません。タオルやマフラー、何でもいいですから首の周りを冷やさないようにしてください。これも寝るときも欠かさずに。 3.はちみつ入り紅茶に生姜を入れたのを飲む。 これはヘタなのど飴よりらくになります。生姜?って思うかもしれませんが、ジンジャーと読めばOKのような気がしません?チューブに入っている「おろししょうが」をティースプーン半分くらい入れて飲めるようならあと半分くらい入れてみてください。生姜は体を温めてくれます。はちみつと紅茶はのどによろしいです。 4.耳鼻(咽喉)科へ行く。 やっぱり市販薬よりお医者さんの薬は効きます。特にのどに塗るスプレーは気休めでしかありません(お医者さんの塗ってくれるのとは違うものだと思ったほうがいいです)。お医者さんに「ゲー」となりながら塗ってもらう方が効きます。自分でシュシュッとやるより綿棒で塗るより他人に塗ってもらったほうが、容赦ないですからしっかり塗ってくれますし効果が違います。そして抗生物質ですね。 5.水分を摂る。 スポーツドリンクを室温にしておいて仕事だと思ってがんがん飲んでください。風邪の身体には水分が必要です。初期の風邪はこれをやって寝れば治るという説あり。 6.寝る。 お医者さんはまずこれをすすめます。身体が菌と戦っているときには他にエネルギーを使わないように身体を休めてやることが肝心なんですね。 7.以上のことをして、治ると信じて嵐の通り過ぎるのを待つ。 もうこうするよりほかありません。おーだーいーじーにー!

miharin
質問者

お礼

す、すみません。 質問履歴はまちがいなく見たのですが、質問内容を中心に見て、少し自分とは症状が違うように(軽いように)思えたものは読み飛ばしてたので……。 それにしても、buuuuuuunさんのご回答、「なるほど」と深く納得してしまいます。 今回、いつもより痛みが激しいため、水分さえ取るのが嫌で、悪化させていたかも知れません。昨日のアドバイスの中にも、水分補給とあり、冷たいのはしみるので あたたかいお茶をちびちび飲み始め、それだけでだいぶ楽になってきました。 それと、7.の菌と戦っている体はそれだけで力をふりしぼってるので、あんなに爆睡だったんですね。はちみつはちょっと苦手なんですが…んんん…いつかやってみます。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の痛みで入院?!

    2,3日前から酷い喉の痛みがあり唾を飲み込むのも辛く、鏡で喉の奥を見てみると扁桃腺がすごく腫れていて膿のような白いものがたくさんついていたので今日耳鼻咽喉科に行ってみると先生から、「これは酷いな2,3日入院してもいいくらいだよ」とぼそっと言われました。今日はとりあえず点滴をしていただき、飲み薬もいくつかいただきました。喉の痛みで入院すると言ったら何をするための入院なのでしょうか?ちなみに3週間前にも今回よりは軽いですが同じような喉の痛みで病院に行き抗生物質をもらい2,3日で治りました。このときは熱もありました。 なにか御存知のかた教えてください。

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み。

    先週の木曜日に左下の親知らず(顔を少しだけ覗かせていて半分以上は歯肉に覆われている)を抜きました。歯の根っこが曲がっていて時間は1時間ちょっとかかりました。この親知らず、何度も以前に腫らしたことがあり1ヶ月前には膿を持って顔が腫れ上がりました。その時の影響からか手術中麻酔があまり効かず、すごく痛くて大変な思いをしました。 抜歯の翌日は顔が少し腫れる程度で、痛み止めの効果が切れない内に痛み止めを飲んでいたからか痛みもなく穏やかでした。が、土曜の夕方から日曜にかけて熱が38度出て喉が痛み出しました。熱は今日大分治まりましたが喉の痛みは相変わらずです。親知らず抜歯後の経過は人それぞれなのは十分承知ですが、私のように抜歯後数日経ってから発熱、喉の痛みに襲われた場合、大体どのくらいで良くなりますか? 顔の腫れも今は無く、抜歯したところもそんなに痛くないです。痛み止め、抗生物質はきちんと飲んでます。痛み止めは病院から出されたものを最初服用していましたが、今は市販のものを飲んでいます。痛み止めをまだ飲んでいるのは熱を下げるためと、何より喉が痛いからです。つばを飲み込むだけでも痛いです。抗生物質は1ヶ月前に親知らずが腫れたときに強いものを服用したら薬疹ができたので今回は弱い抗生物質を飲んでいます。そのせいで喉の痛みに対する効き目が無いのでしょうか??

  • 喉と舌が痛い時は、何科にいけばよいでしょうか

    3日ほど前から喉が痛くて、食べ物や飲み物、つばを飲むだけでも喉が痛いです。ちょっと熱もあったと思います。 そして今は、熱はないとおもうのですが、喉の痛みに加えて、舌がヒリヒリしてすごく痛いです。 触っても痛いし、食べたり飲んだりしても喉も舌も痛くて困っています。 いつもよりも少し舌が赤く腫れてる気がします。 この症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか?

  • 唾、痰を飲み込む時、飲食時に喉が痛いリンパ節炎

    今年から高熱と扁桃腺が腫れることが多く、 先日リンパ節炎、急性咽頭炎で入院しました。 点滴、抗生物質を5日ほどの入院で治療しましたが、 リンパ腺の腫れはおさまったものの、喉の痛みが治まりません。 痛み止めでよく効くのがロキソニンでその他唾や痰を 抑える薬などあまり効きません。 今辛いのが水、お茶以外の飲み物を飲み込んだときの 喉の痛み、唾がすぐたまって飲み込むと痛い、薬の 副作用なのか足にかなり蕁麻疹が出ていることです。 本来薬、抗生物質で炎症が治まると耳鼻科の先生からは聞いています。 ・何かいい薬、対処方法 ・唾や痰があまり出ないようにする方法。 ・飲み込んでも痛くならないようにする方法or痛みを和らげる方法 などわかる方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたいと思います。m(__)m

  • 扁桃腺はれた後続く喉の痛み

    扁桃腺に膿がついて抗生物質を服用して膿がとれました。 もうそれから2週間たったのにいまだに喉の痛みがとれません。治ったと思えばまた急に喉が痛くなってきます。 首のあたりが「カァ-」と痛くなる感じです。 顎の下あたりが腫れてる感じもあります。 そのせいか深呼吸するのがしんどいです。 病院では風邪が長引いてるんだろうと言われました。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • のどの痛み・・・。

    のどの辺りが痛いです。数日前から、つばを飲むとのどの骨?が出て、入ってと変な動きをします。 それに痛みも伴います。ご飯など、食べ物を食べる時は痛まないのですが、つばを飲み込む時だけ痛いのです。なにか、のどの病気ですか?痛む場所は、顔と首の境目の辺りです。左側の・・・。分かる方、教えて下さい。

  • 首筋と喉が痛いのは風邪か?

    ふと気付いたら首筋あたりに 痛みがあるのが分かりました。 リンパ腺なのかよく分からいけど 何故かそこが痛いです 首筋の痛みが出たと同時に喉も痛くなりました 飲み物、食べ物、唾、飲み込んだりすると喉が痛いです 熱も測ってみたら39度ちかくまであがりました 病院行ってみたけど診察の時あまり見てもらえなくて詳しくも聞かれなくて、とりあえず風邪薬だけもらいました。 本当に風邪なのかわかりません。 もし風邪じゃなくてももらった薬を飲んでればなおるのか とにかく分かることを教えて貰いたいです 回答お願いします!

  • 喉の痛み

    昨日夜、ふと緑茶を飲んでいる時に突然、喉に刺すような痛みが走りました。食べ物を飲み込む時や、唾を飲み込む時には痛くならないのですが、飲み物を飲むときだけズキズキとした痛みが走ります。 今日になっても治まる気配もなく。 今までこういった事はなかったので、良くわからなくて。 いまのところは熱もありませんし、扁桃腺が腫れている様子も無さそうなんですが。 分かる方いらしたら教えてほしいです。 病院行くなら、咽頭科ですかね? 病院は一応、連休明けまで待って、症状が治まらなければ行こうかと考えてます。

  • 喉の痛みが・・・

    昨日辺りから喉が痛いです。唾を飲み込むにも痛くて、飲み物を飲むにも食事をするのも痛いです。 原因は、多分5日前ぐらいに出た熱のせいじゃないかなと思っていますが、 熱が出て寝込んだときには何も症状はなかったのに、治った途端に喉が痛くなったので不思議でしょうがないです。 こまめにうがいをしていますが、治る予感が全然無いです・・・ やっぱり病院とか行って診察してもらった方が良いんでしょうか?

  • 年に数回、ノドが傷み、熱がでますが・・・

    2/19に突然39.2度の熱が出て、内科でインフルエンザの検査は陰性で、 抗生剤と消炎剤・風邪薬・解熱の座薬を頂き4日ほどで楽になり 7日分のクスリは、のどの痛みがあったので7日間飲みました。2/26まで。 今度は2/28の午前から、すごい寒気。38度でした。 扁桃に白い膿が付いていると言うことで、抗生剤・胃薬・風邪薬・頓服で 解熱・痛み止めを頂き2/28.3/1と注射。しかし2/28.3/1.2.3と 頓服が切れるとガタガタ震え39度前後までの熱。 お友達に、それは耳鼻科の方が・・と言われ昨夕見てもらい、点滴後 楽になり、熱もおさまりました。 昔は、熱が良く出ると扁桃腺の手術とか聞きましたが 頻繁な場合その方が良いのでしょうか? 本当に熱も出なくなるのでしょうか?大人の場合どうですか? 同じような体験をされた方、教えて下さい。