• ベストアンサー

コレガ 無線LAN CGWLBARGPのセキュリティの設定方法

どうしてもセキュリティの設定方法をみつけれませんでした。私の探し方が悪いのだと思いますけど。どなたかできれば図入りで設定方法が載ってるところあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#20922
noname#20922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

コレガのCG-WLBARGPのWebページの http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp.htm 下の方にある[マニュアル]をクリックして、 マニュアルのダウンロードのページに行けば良いでしょう。 CG-WLBARGPの機種名を確認して[詳細設定マニュアル] をクリックします。 PDF形式のファイルなので、Adobe Acrobat Readerが 必要です。 しかし、ルータにログインしてルータの設定画面の [ヘルプ]をクリックすれば、だいたいの事がわかると思います。 ルータの設定画面には、IEのアドレスにルータのIPアドレス [192.168.1.1]を入力(工場出荷時)して、 ユーザ名に[root]、パスワード未入力で[OK]を クリックしてルータの設定画面にログインします。 有線接続でルータの設定画面に入ると良いと思います。 ルータ設定画面の[Wireless]をクリックして 無線LANの設定します。(アクセスポイントの画面) この時にステルスAPを有効にして、 ESSID(無線LANの名前)を変えておく、 MACアドレスによるアクセス制限を設定しておくと良いです。 (このルータのPCデータベースにも登録しておきましょう。) それで、無線セキュリティの設定画面にいくには、 アクセスポイントの設定画面の[セキュリティー]をクリックして 無線LANセキュリティの画面を表示させます。 無線認証方式や暗号方式やキーなどのセキュリティを設定します。 WLBARGP(無線ルータ)側の設定が終えたら、 パソコン側の設定です。 無線ルータ側で設定したESSIDや無線認証方式や暗号化方式や キーなど同じ設定をします。

noname#20922
質問者

お礼

すごくていねいに説明してくださりありがとうございます。なかなかパソコンの知識には乏しい私ですが、がんばってやってみます。

その他の回答 (1)

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.1

ヘルプは付属のCD-ROMにもあったと思います。 マニュアル、Q/Aを参考にして下さい(^^)

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/
noname#20922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#20922
質問者

補足

実はコレガのホームページも見て自分が買った製品について書いてるところをダウンロードっていうでしょうか?(パソコンの知識がほとんどないので言葉を間違ってたらすいません)それをやったんですが、どうやってそのページを開けるのかわからず、どうしようもない状態です。

関連するQ&A

  • コレガの無線LANにセキュリティ設定ができません。

    コレガのCG-WLBARGPX(B)で、無線LANをつなげています。(XP内蔵の無線LANです。) セキュリティを設定したいと思い、コレガのページから設定しようとすると、アダプタ(というのでしょうか?無線LANの機械)のセキュリティボタンをONにしないと設定できません、と出ます。しかし、ONにするとインターネット自体がつながらなくなってしまいます。(OFFにしている時はつながります) どのようにセキュリティを設定すればいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (パソコンの知識が乏しく、わかりにくい質問でしたらすみません。)

  • コレガ無線LANセキュリティーの設定の仕方が??

    お世話になります。コレガの無線LANルーター、CGWLBARAGNDを使ってます。長いことセキュリティーの設定をしていなく、ネットを見ていてこれではいけないと思い、マニュアルを見て設定をしようとしたものの、どの部分をどう設定すればよいのかがわかりません。おしえていただけませんでしようか?

  • コレガ無線LANセキュリティ設定について質問です

    お世話になります。コレガのGC-WLBARAGNDを使用しています。セキュリティの設定をしようとしています。今までは、セキュリティーをせず、CG-GUESTというのにコネクトしていました。これは、無セキュリティーですよね。説明書をみながら、パソコン右下のアンテナマークをクリック。いつものCG-GUESTと並んで、*******bgというのがあり、クリックすると、初期PINコードを入力するように言われ入力。そして接続ボタンで接続されました。これで、セキュリティーOKなのでしょうか? また、CG-GUESTという電波は、相変わらず出ているようですが、これを消すことはできないのでしょうか??

  • 無線LANのセキュリティ設定を教えてください。

    無線LANのセキュリティ設定を教えてください。 過去レスQNo.4808939と似たケースで、オランダ在住、Sitecomという無線ルーターを使っています。 パソコンはデスクトップ1台、ノートPC2台で、デスクトップにはLANケーブルで接続していて、残りのノートは無線LAN接続しています。 無線LANの方はセキュリティ設定していないのでネットワーク設定のところを見ると黄色い盾のようなマークが出ていて、セキュリティの設定が無効とでておりました。 次にネット上から、192.168.0.1を入力して、Sitecomのページを開き、セキュリティ設定をやってみました。 WPA Pre-shared-key -->WPA2(AES)-->8桁のパスワードをここで設定したところ、 添付写真のようにネットワークにつながらなくなりました。 正しくセキュリティ設定を行いたいです。たくさん種類があってよくわかっておりませんが、なるべく強固な(WPA2など?)もので設定をしたいです。 セキュリティ設定方法、PCでの接続方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コレガの無線LAN

    私の使っている無線LANのセキュリティ設定を変更しても設定が反映されません。初期化はしたくないのでどうすればいいですか?

  • 無線LANセキュリティー設定

    COREGAのCG-WLBARGPを取り付けたのですがセキュリティーの設定方法についてマニュアルがありません。また、ネットで調べてみても具体的な方法が掲載されていません。PCに対する知識がないものでわかり易いものであればありがたいのですがよろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティ設定をしていませんでした

    過去の質問などいろいろ見てみたのですが、知りたいことを調べつくせずに、ますます不安になりましたので質問させていただきます。 恥ずかしい話なのですが、無線LANブロードバンドルーターを購入してからセキュリティーの設定をせずに2年間も、無線でインターネットに接続していました。 付属のマニュアルは簡単なもので、セキュリティの設定方法については書いておらず、無知なものですからNorton Internet Security を使っていればそれで大丈夫だと思っていました。 つい最近ルーターのセキュリティー設定をしなければいけないことに気付きWPA-PSKの設定、ESSIDの変更、LANアクセス制限をしました。 これらの設定をするためにマニュアルなどを読めば読むほど2年間もなんと無防備なことをしていたのかと恐ろしくなってしまいました。 過去2年間ずっとPCの中身を覗かれていたかもしれないのですよね? それで教えていただきたいのですが、他人が我が家の無線を無断で使用していた場合、私が見ているホームページやパスワードを入力して見ているページまで他人に見られるのでしょうか? windows-xpの自分のアカウントにパスワードを設定していますがそんなことも無意味なのでしょうか? メールの内容も読み放題ですか? すみません。考えれば考えるほど気持ち悪くて自己嫌悪で落ち込んでいます。 どこまで見られていたか、なにを盗まれた可能性があるのか、素人にもわかるように教えていただきますようお願いします。 

  • 無線LANのセキュリティの設定

    バッファローのWHR-AMG54という機種を購入し、有線で接続しているパソコンと無線で接続しているパソコンの2台ともインターネットの接続に成功したのですが、セキュリティの設定の仕方が分からなくて困っています。 説明書を読んでも、セキュリティの設定方法は書かれていません。 バッファローのサイトから調べてみても、私には難しくてどうやって設定すればいいのか分かりません。 設定の画面を開くと、無線セキュリティという項目があるのでそこを開いてみたのですが、その先のやり方が全く分かりません!! 初期設定では、暗号化なしに印がついていたので、とりあえずWEPというところをクリックしました。 すると、WEP暗号化キーの欄に「文字入力・5文字(WEP64)」「文字入力・13文字(WEP128)」「16進数入力・10桁(WEP64)」「16進数入力・26桁(WEP128)」の4種類の中から選ぶようになっているんです。 まず、どれを選んでいいのか分かりません。 そして、その下の欄に入力すべき文字?も分かりません。 インターネットに接続できているので問題はないのですが、セキュリティの設定をしないと他の人にも使用されてしまうんですよね? 詳しい方、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティ設定の確認方法について

    従来より使用していた無線LANの親機(Buffalo)を利用して、子機内臓の中古ノートPCとの間で無線接続していますが、セキュリティ設定の確認方法が分らず困っています。 「ネットワークと共有センター」画面のタスクメニューから「ワイヤレスネットワークの管理」を選択し、開いた画面に表示されたネットワーク欄の「セキュリティのプロパティ」を開くと、「セキュリティの種類=WPA2-パーソナル、暗号化の種類=AES」となっており、きちんとセキュリティ設定がなされているように思われるのですが、一方で、同じ「ネットワークと共有センター」画面のタスクメニューから「ネットワークに接続」を選択し、開いた画面で、当該ネットワーク親機のアイコンを見ると小さなびっくりマーク(警告)が表示されており、「接続」の文字のところにマウスポインターを当てると、浮かんだ小窓の中に「セキュリティの種類:セキュリティの設定が無効」との文字が表示されるので、困惑しています。 セキュリティ設定がこれで出来ているのかどうか、万一出来ていなければそれを修正する(正しくセキュリティ設定する)方法を教えて頂ければ大変助かります。 なおノートPCは東芝Dynabook、OSはWindows Vistaです。

  • コレガ 無線LANの設定について教えてください!!

    コレガの無線LAN(CG-WLBARGMH)を使用していますが デスクトップPCはつながったのですが ノートPC(無線LAN内臓 NEC)がつながりません。デスクットップPCのセキュリティーを設定した後 つながらなくなりました。 (NTT Bフレッツ光 西日本使用) コレガに電話をかけても 一向に通じなくて もうお手上げです。 どなたか 初心者の私に わかりやすくご伝授くださいませんか・・・