• 締切済み

トイレ・風呂場の換気扇について!!!!

kenchinの回答

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.3

電気代のおおよその計算式を載せておきます。 24円/kW・時×24時間/日×30日/月×A÷1000  ・24円/kW:電気料金の目安単価  ・A:換気扇のワット数。 普通、トイレや風呂は     10~15Wでしょう。 これで計算すると、一台の換気扇あたり、10Wで 173円/月、15wで260円/月、トイレと風呂が同時に 動作するとの事ですから、約350~500円強/月という 辺りでしょう。 □ 私も、換気扇は24時間付けっぱなしにしておりました。 また、色々なデータを見ますと、風呂上がり後3時間は 最低必要、出来るなら風呂上がり後12時間くらいは 換気が欲しい感じです。 但し、先の方が云われるように、便器からの蒸発で カビが出ているようですから、付けっぱなしorトイレだけ ドァを開けておく(女性には辛いでしょうから現実的 では無いですが)をお勧めいたします。 蛇足ですが....。 換気扇の寿命は、一般的に10年前後と考えて良いと 思います。 最も壊れやすいのは軸受けという部分で、壊れ掛けると 初期にはシャーっという音、壊れる直前ですとガラガラ っという音がでます。(ここまで来ると最悪ですね) 付けっぱなしにすると、やはり寿命も比較的早く尽きて 来ますから、その場合は定期的に羽根の掃除等をする ことも併せてお勧めします。

otukare
質問者

お礼

ポタ!ポタ!感動して流した涙です。 ここまで親切丁寧に説明して頂いて、深く感謝しています。 ・・・今度、お会いする機会があれば、靴でも磨かせて下さい。

関連するQ&A

  • 風呂場・トイレに換気扇がない人っていますか?

     風呂場とトイレに小窓があれば、換気扇を付けなくても大丈夫ですかね?  ユニットバスなら小窓一つあれば換気扇が付いてないってありそうですけど、自分はそういう住宅に住んだことはありません。    どうでしょうか?

  • 風呂場の電気、換気扇とトイレ換気扇の連動について

    賃貸マンションで、風呂場の電気、換気扇とトイレの換気扇がすべて連動していて困っています。トイレの換気をしようと思うだけで風呂場の電気までつけてしまうことになります。 入浴時も電気をつけると換気されてしまうのですぐに冷えてしまいます。 風呂場の電気と換気扇が連動というのはこちらの質問でもよく聞きますが、風呂場の電気と換気扇、トレイ換気扇、三つが連動というのは聞きません。 ここまで酷いと各々の役割を果たすのに致命的だと思うのですが・・・ リフォームしたてでその時の施工ミスとも考えたのですが、 大家さんに修復を頼もうと思うのですが一般的にどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • お風呂場とトイレの換気扇 電気代

    お風呂場とトイレの換気扇を24時間つけっぱなしなのですが 電気代はいくらになりますか? 築10年の狭い家です。

  • お風呂場の換気の仕方について

    お風呂場の小窓を開けながら換気扇を回しているのですが、意味はありませんか。 夜お風呂を使った後に、小窓を開けて換気扇を1時間ほど回てから止めました。 そのまま小窓は開けておいたのですが朝になっても乾かないので、朝に再び換気扇を回したのですが、小窓を開けて換気扇を回しても早く乾いたりしないのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 風呂場の換気について

    築5年の木造住宅に住んでいます。 24時間換気システムが付いていますが風呂場は別に単独で換気のスイッチが付いています。(24時間可能)私は一番湿気の多い風呂場こそ24時間換気をした方がいいと思うのですが、父は「無駄」「窓を開ければよい」と頑なでそれを貫いていますし私にも強要してきます。 以前マンションに住んでいた時も同じ換気システムでしたが風呂場も24時間つけたままにするよう説明書に書いてありました。この事と換気の電気代はわずかである事を父に言いましたが「電気代がわずかである事は分かっている。マンションとは造りが違う」と言っています。 家にとってはどちらが良いのでしょうか?父は世間知らずな所があるので私が正しければ父を納得させたいです。(T_T)

  • お風呂場の換気

    お風呂に入った後に扉を閉め切っていると 中が高温多湿状態でカビなどの原因になりますよね? そこで私はお風呂あがりに扉を開けて換気(浴室乾燥機)を2時間します。 ところが妻曰く「換気するなら扉を閉めないと意味が無い」と。 お風呂場の換気をする際は、扉はどうすれば効果的なのでしょうか?

  • マンションの風呂場に小さい換気扇がついています。

    マンションの風呂場に小さい換気扇がついています。 24時間つけて、電気代はだいたいいくらぐらいでしょうか。

  • お風呂場に換気扇がありません!

    築10年の賃貸アパートです。 入居して3ヶ月になります。 以前住んでいたアパートは換気扇があり、あるのが当然と思っていた ので、入居した時は驚きました。 入居の時に驚いてたら、ガス屋さんに「窓がある所は大抵換気扇ありませんよ~」って言われました。 そうなんでしょうか? で、風呂場に換気扇のない家は初めてなので教えてください!  現在、入浴中だけ窓を閉めて、入浴後お湯を抜いて窓を開けています。 一日中窓を開けていても浴室は常に濡れていて乾きません。 どのように換気するのが一番良いのでしょうか? 今は大丈夫ですが、暖かくなってくるとカビが大量発生しそうで・・・ 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 今の時期の寝室・お風呂場の換気について

    今の時期の寝室・お風呂場の換気について 寝室の換気の為に日中は窓を開けています。 今の時期(雨・高温多湿)は除湿機をつけていますが、窓を開けたまま除湿機をつけても、意味が無いように思います。 かといって、窓を閉め切った状態で除湿機をつけていると室内温度は高くなります。 寝室なので、日中は使わないので、高温になっても良いのですが、どちらが良いのでしょうか? また、我が家(賃貸)のお風呂場・脱衣所には換気扇がありません。 小窓のみです。換気の為、この小窓は常に開けっ放しです。 それでもカビが発生しやすく、定期的にカビキラーをします。 見違えるほどきれいになりますが、乳児が居るので臭いがきついカビキラーは出来るだけしたくありません。 カビが発生して、直ぐに掃除をするのですが、落ちません。 結局、カビキラーをして、空気清浄機を最大の急速にしていますが、空気清浄機では感知しない、鼻にツーントとした臭いが残っています。 今の時期(雨の日)は、窓は閉めたほうが良いのでしょうか? 常に換気のためにと思って、雨の日も窓を開けているのは、逆効果なのでしょうか? カビ防止のためにお風呂上りには石鹸カス(泡)等が残っていないようにシャワーで浴室全体を流して、除湿機をつけています。 最近ではクエン酸をするようになったのですが、効果はあるのか?分かりません。 浴槽の蓋はカビ繁殖の防止になりますか? 他に対処方・防止策などありましたら教えて下さい。

  • お風呂場の換気扇、つけっ放しについて

    賃貸のマンションに住んでいるのですが、今更ながら気になってきたので 教えて下さい。 ユニットバスで、窓がないので一日中(365日)お風呂場の換気扇を つけっ放しにしているのですが、モーターの加熱等で火災の原因になったり する危険はあるのでしょうか? 電気代もさほどかかっていない様なので、火災の問題がなければ、ず~と つけっ放しの状態でも気にならないのですが・・・・ ちなみに夜よりも、出勤前の朝にお風呂場を使うので使用後、数時間回してから切るといったワザは使えません。(夜遅く帰宅します。) これから、火事の多くなる季節だし気になってしまいました。 お願い致します。