• 締切済み

トイレ・風呂場の換気扇について!!!!

kenchinの回答

• kenchin
回答No.3

電気代のおおよその計算式を載せておきます。 24円/kW・時×24時間/日×30日/月×A÷1000  ・24円/kW:電気料金の目安単価  ・A:換気扇のワット数。 普通、トイレや風呂は     10~15Wでしょう。 これで計算すると、一台の換気扇あたり、10Wで 173円/月、15wで260円/月、トイレと風呂が同時に 動作するとの事ですから、約350~500円強/月という 辺りでしょう。 □ 私も、換気扇は24時間付けっぱなしにしておりました。 また、色々なデータを見ますと、風呂上がり後3時間は 最低必要、出来るなら風呂上がり後12時間くらいは 換気が欲しい感じです。 但し、先の方が云われるように、便器からの蒸発で カビが出ているようですから、付けっぱなしorトイレだけ ドァを開けておく(女性には辛いでしょうから現実的 では無いですが)をお勧めいたします。 蛇足ですが....。 換気扇の寿命は、一般的に10年前後と考えて良いと 思います。 最も壊れやすいのは軸受けという部分で、壊れ掛けると 初期にはシャーっという音、壊れる直前ですとガラガラ っという音がでます。(ここまで来ると最悪ですね) 付けっぱなしにすると、やはり寿命も比較的早く尽きて 来ますから、その場合は定期的に羽根の掃除等をする ことも併せてお勧めします。

otukare
質問者

お礼

ポタ!ポタ!感動して流した涙です。 ここまで親切丁寧に説明して頂いて、深く感謝しています。 ・・・今度、お会いする機会があれば、靴でも磨かせて下さい。