• ベストアンサー

Windows2000のネットワークプリンタには何台まで設定できる?

Windows2000Professionalで、1台の端末にプリンタをローカルで設定し、まわりは、それをネットワークプリンタとしてインストールします。  その時に、1台に接続できる端末は10台が限度だということを聞いたことがあります。それはネットワークに接続されている数が10台が限度という意味なのか、プリンタを一度に使用しに行く数が10台なのか、そこらへんの部分がわかりません。よろしくお願い致します。

• incyan
  • お礼率75% (105/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

同時アクセスが、10台までということですから、設定は、10台以上にしても、大丈夫です。うちは、12台繋いでいます。プリンターは、そう頻繁に使うわけでもないので、困ることは余りありません。 よく使う共有フォルダーは、10台以上の同時アクセスになって、待たないとならないこともあります。 参考urlの方法で、タイムを1分にしたところ、やや待てば、何とかなっています。 答えとしては、プリンタを一度に使用しに行く数が10台…ということで良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1126
incyan
質問者

お礼

経験されているケースですと非常に心強いです。URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

同時にWindows 2000 ProfessionalにセッションをはることができるPCの数が10台までということです。 従って、他の人10人がWindows 2000 Professionalへセッションをはっている場合、プリンターを使用することはできません。 Windows 9x系の場合、一度セッションをはると、Windows 2000の方でセッションを強制的に終了するか、Windows 9x系の方を再起動するまでセッションをはり続けます。 #コマンドプロンプトできることができますが・・・ きちんとプリンタサーバとして使用したいのであれば、Windows 2000 Serverを購入してPCの台数分ライセンスを購入することをお勧めしますよ。 ではでは☆

incyan
質問者

お礼

ありがとうございます。9X系のところなど、勉強になりました。