• ベストアンサー

過去の新聞

mnmaの回答

• ベストアンサー
  • mnma
回答No.3

大手新聞社なら、希望者に小売りしていたと 思います。 また、私自身の経験ですが、 どうしても大阪で発行された過去の新聞が必要になり、朝日新聞に問い合わせたところ、 「●●年●月●日の朝(夕)刊の何面」というふうに お伝えしたら、大阪版(関西版)の希望紙面を送付して くれました。有料でしたが。 インターネットで、というのはおそらく厳しいと思います。 過去何年も、その上朝刊か夕刊か、というのまで あるのですから、そんなデータベース、 なかなか作れないでしょうし…… 朝日新聞の福岡版があるのかどうかわかりませんが、 一度新聞社に問い合わせてみてはどうでしょうか? 私の場合は、いきなり104で問い合わせた 電話番号にかけて聞いてみました。 親切に応対して下さいましたよ。 また、図書館で検索してヒットしなかったとのこと ですが、図書館司書の方に、一度、 「福岡で発行された新聞の縮刷版が見たい」と 聞いてみてはいかがでしょうか? 小さな図書館ではわかりませんが、 図書館には新聞の小型印刷版ともいえる 縮刷版というのがあって、 何ヶ月かごとに、綴じられています。 みかけはまるで、広辞苑のように分厚い状態で それが過去何年分も保存されているはずです。 戦前・戦後のものまであるくらいですから、 kenntyaさんのお誕生日のもあるはず。 一度大きな図書館に行って聞いてみて下さい。