• ベストアンサー

ウイルスセキュリティ無料バージョンアップ後のネット接続トラブル

昨夜、ウイルスセキュリティのバージョンアップをしました。 http://sec.sourcenext.info/support/qa/051205_02.html?i=vs そうするとインターネットに接続できなくなりました。 ファイアウォールの「完全に開放」を選ぶと接続できます。 でもファイアウォールを無効にしておくのは不安です。どうすればいいでしょうか。 設定から「アプリケーション・設定・ネットワーク・全般」のタブが出てくる設定を自分なりに操作しましたが、ネット接続できませんでした。自分で出来ることはしましたが、わかりません。 OSはXPのHome、ネット接続は光で無線LAN、ウイルスセキュリティの現在のバージョンは9.0.0013です。以前のバージョンはわかりません。 ご返答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.7

我が家もウイルスセキュリティのバージョンアップ後、ANO.6さんの言われている通りルーターには接続できてるがDHCPによるIPアドレスの取得ができませんでした。 我が家の場合ですが、30分ほど色々触りましたが、結局、下記の作業で上手くいけました。と思います。 これで良いのかどうかは不明ですが・・・。 ウイルスセキュリティの「不正侵入を防ぐ」の右下の「設定」を選択、 「ネットワーク」タブの「ネットワークとIPアドレスのリスト」にルーターのIPアドレスを「許可ゾーン」として追加する。

その他の回答 (9)

noname#40123
noname#40123
回答No.10

No3ですが、ソースネクスト社から今回のトラブルに関しての対処方法が発表されました。 それを参照して、試してみてください。 もしも該当するものがない場合には、電話で連絡相談してみてください。 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html

参考URL:
http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html
suzu41
質問者

お礼

皆様多くの回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.9

回答ではありませんが・・・ ANo.7さん、ANo.8さんの話からするとひょっとすると ルーターのIPアドレスが特定の場合(192.168.0.1等)なら 問題が起きないのかもしれませんね。

  • tanagura
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.8

私の場合もNo.7さんと同じ方法で使えるようになりました。

回答No.6

うちも同様に接続できなくなりました。 正確に言えばDHCPでのIPアドレス取得等ができなくなりました。 で、Windows XPのファイヤーウォールを無効にしたら回復しました。 ここに対策がでているけど・・・ https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00495&sugtype=3&logid=8791025 「不安定」じゃなくて「安定」して接続できなくなるんですよねぇ・・・

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00495&sugtype=3&logid=8791025
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.5

私もウイルスセキュリティーを使っていますし、昨夜バージョンアップをしましたが、別に不具合はありませんでした。 ソフトがバージョンアップしてから、パソコンを再起動しましたか。 再起動していないのなら、やってみてください。 もしかしたら、ネットとの相性の可能性も無いとは言えないのでプロバイダーに聞いてみてはいかがですか。 たぶんないとは思いますが、やれる事はやってみましょう。

  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.4

Win-XP SP2であれば、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールを完全に開放にして、WinのファイヤーウォールをONにすればとりあえず緊急避難として使えます。 私も上記の設定にしています。ユーザーみんなでソースネクストに文句を言いましょう。(笑)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

とりあえずの対処方法としては、ウイルスセキュリティを2006から2005に戻してください。 そして、このトラブルについては、ソースネクストのサポートにメールで連絡してください。 もしくは、一時的に別の会社のウイルス対策ソフトを使ってください。 その場合は、ウイルスセキュリティは完全にアンインストールしてください。 ちなみに、同様の質問が昨日より数件来ています。 ウイルスセキュリティ2006のバグの可能性があるので、まずはウイルスセキュリティ2005に戻して使うことを勧めます。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

まあ、こういう細かい設定トラブルが多いのは、このソフトの駄目なところですね。 ただ、ノートンやバスターでもトラブルは見ています。 率は低いと思いますが・・・ 乗り換えたけど駄目だった、という問題が起きそうですね。 まず、ファイヤーウォールですが、光接続であればルータ(モデム)側にたいていファイヤーウォールが付いています。 そちらをOnにすれば、当座しのげるのではないでしょうか。 おそらく、ファイヤーウォールが全ての出入りを拒絶しているような気がします。 ソースネクスト側も把握していて、次回のアップで直してきそうな気がしますが、 まずはメール也電話なりで対処を確認することでしょう。 春のバスターのトラブルのように、一切何も出来なくなるよりはまだまし、と思って・・・・ 私の会社はバスターですが、幸い更新タイミングが違っていて助かりました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

1 まず、ソースネクストのウイルスセキュリティを使うことが問題です。このソフトはかなりくせがあり、何をどう設定しても動かない可能性があります。 2 > 設定を自分なりに操作しましたが、ネット接続できませんでした。 これでは回答できません。 http://www.linux.or.jp/beginners/question.html をよくご覧になり、状況を正しく伝えた方がよいです。 事実を正確に書くだけでOKです。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティーのバージョンアップについて

    SOURCENEXTのウィルスセキュリティーをインストールした時に全くの素人(今でもですが)だったので他の人にしてもらって一年以上たち、自動バージョンアップの案内が来ました。が、インストール時のユーザーアカウントを忘れてしまい、バージョンアップできません。サポートページを見て手動で最新バージョンをダウンロードしました。上書きインストールもできないため、ユーザーガイドを見つつ、すべてのプログラムからウィルスセキュリティーをアンインストールしようとおもったのですが、なんとプログラムにウィルスセキュリティーの項目がありません!困り果てています...どなたか良い方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ウイルスセキュリティZEROの自動インストールって?

    http://sec.sourcenext.info/products/zero/ ウイルスセキュリティZEROですけど 自動インストールって所のって詐欺と思われそうなこと(実際は違う やってるんですけど果たして良いんでしょうか? アニメーションを再生してあたかもインストールしたみたいに

  • ウイルスキラー2006orウイルスセキュリティ2006

    現在、ウイルスバスター2006を使っています。 もう一台のパソコンに低価格のウイルス対策ソフトを導入しようと思います。(ウイルスバスターの追加シリアルをもらってもよいのですが、クレジットカードでしか購入できないようなので) そこで、 e frontierのウイルスキラー2006 http://www.viruskiller.jp/product/std06.html SOURCENEXTのウイルスセキュリティ2006 http://sec.sourcenext.info/products/vs/ のどちらかにしようと思っています。 このOKWaveを見る限りウイルスセキュリティは不具合が多いように思われますが、質問の数を見るとウイルスキラーよりもウイルスセキュリティの方が使っている方は圧倒的に多いと思われます。ウイルスキラーの質問カテゴリ数は少ないですし。 無難なウイルスキラーを選ぶか、問題は多いがユーザーも多いウイルスセキュリティを選ぶか迷います。どちらがよいでしょうか? また、 ウイルスキラー完全攻略 http://dbp.cool.ne.jp/viruskiller.htm に書いてあることは本当でしょうか?本当だとしたらウイルスキラーも、ずいぶん問題の多いソフトになると思いますが。やはり、質問数やクレームが少ないということは使っている方が少ないのでしょうか?

  • 「ウィルスセキュリティ」でKPI接続

    「ウィルスセキュリティ」を使い始めたら、それまでできていたKPI接続ができなくなりました。「ウィルスセキュリティ」のファイアウォールを無効にし、Windowsのファイアウォールを有効にしたら接続できました。 「ウィルスセキュリティ」ではKPI接続を可能にするための設定上の条件をご存知の方、教えてください。あるいはもともとサポートしない仕様なのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティについて

    ウイルスセキュリティを入れたのですが、現在3台でRANを組んでいるのですが ウイルスセキュリティを入れたパソコンからはたのパソコンは見れるのですが、 他のパソコンからは、見れません。 ファイアウォールを完全開放にすると解決します。 条件付開放では解決しません。 また完全開放でもパソコンを立ち上げるたびに、設定しなおさなければ なりません。 何かよい方法は、ありませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティについて

    SOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROで、不正侵入を防ぐ(ファイアウォール)の設定ボタンが機能せず、ボタンをクリックしても次のページにとびません。改善案があれば、ぜひ教えていただきたので、よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006バージョンUP後...

    先日、ウィルスバスター2006にバージョンアップしました。 その後、インターネットに接続されずらくなってしまいました。 私の使用しているのは、ノートPCで、LANカードを使って無線でネットと接続しています。 使用しているのは、BUFFALOのものなのですが、ウィルスバスターバージョンUP後、PCを立ち上げても「ネットワーク接続できません」と表示されます。 (バージョンUP前は、PCを立ち上げるとすぐ接続されていました。) AirStation(親機?)の、AOSSというスイッチを押したりして、接続しなおそうとすると、「ファイアーウォールを解除してください」というようなメッセージが出ました。 ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールを無効にすると、繋がりました。 今は、いちいちファイアーウォールを無効にして、インターネットに接続して、そしてファイアーウォールを有効にする、という作業をしていますが…。 どうして2005バージョンの時には素直に繋がっていたのに、2006にしてからこうなってしまったのか、不思議なんです。。 だらだらと長い文章で、内容もわかりにくいものかと思いますが、どなたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ タスクトレイに表示されるアイコンもちおて

    【ウイルスセキュリティ】のタスクトレイに表示されるアイコンについて よろしくお願いいたします 現在タスクトレイにあるウイルスセキュリティのアイコン表示が https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00598&sugtype=6&logid=34885240 上URLにある ウイルス自動検知が無効になっているかファイアウォールが「完全に開放」になっています というアイコンになっております。 設定で確認すると、自動検知も有効ですし、ファイアウィールも条件的に遮断になっています PCの再起動でも変化はありません。 何かの注意をしなくてはいけない状況なのでしょうか?どうしたらよいのでしょう。 お力をお貸しいただければ幸いです

  • ウィルスセキュリティのタスクトレイ・アイコンに赤の×マークがついてしまう(-_-;)

    ウィルスセキュリティ Ver.9.0.0059を使っているのですが、 タスクトレイ・アイコンに赤の×マークがついてしまいます。 設定画面を開いてもすべて有効になっており、×マークがつくはず がないと思います。 製品サポートのページhttp://sec.sourcenext.info/support/?i=hlp をみて、アンインストールして最新バージョンを再インストールしたのですが、解決しませんでした。 また、アイコンが壊れているのかと思い、アイコンキャッシュを削除して再起動してもダメでした。 どなたか、解決方法を教えてください。

  • Echolinkのウイルスセキュリティ設定できません

    Echolinkを使おうとして、ウイルスセキュリティの設定をしようとしましたが、うまくできません。ファイアーウォールの設定で、「完全に開放」とすると繋がるのですが、通常の「条件的に遮断」とすると繋がりません。 「条件的に遮断」の設定をどのように変えても、繋がりません。Echolinkの使用時だけ「完全に開放」としても使えなくは無いですが、やはりファイアーウォールが動作している状態で使いたいのです。 どのように設定したらよいのかお教えいただけませんでしょうか。