• 締切済み

Gの測定法

nikaの回答

• nika
回答No.1

実験は、ばね計りで簡単に測定できます。 1キロの重しを乗せたばね計りをもってコースターに 乗ります。 じっと計りを見ていますと、計りの針が2キロ、3キロを さすのがわかります。2G、3Gというわけですね。 すこしばたつきますので、それは無視してね。 測定器には、歪みゲージを使うタイプがあります。 中に鉄球が入っていて加速度が生じた側の歪みゲージで力を測定します。中の鉄球がばたつかないようにオイルが入っていたりします。力は3軸方向に働きますから,xyzを同時に計るタイプや単一の方向のみを計るタイプなどがあります。 応答速度が問題になる場合は、より感度のよいセンサーを使い、衝撃荷重を求めます。