• 締切済み

なんとか安く北海道へ…

denden_keiの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

連休を使って、前回の雪祭りに行きましたので「経験者」ということで。JRの「周遊きっぷ」を使って、旭川のホテル利用+夜行泊を使ったため、ピーク料金の札幌泊をさけ、おまけに網走、釧路まで行けてしまいました。 飛行機は高い+予約が取れないです。 代わりにJRの利用はどうでしょうか?ピークだからといって、値段は指定料金を除き(+\200/列車)アップしないです。 なお、2/8というと一番混みそうな日ですね。札幌行きの夜行は発売日に満席になってしまいそうです(前回の経験より)。後述の函館行き寝台特急も、発売日(1ヶ月前です)に確保することをお勧めします。 ご友人宅は札幌でしょうか?函館は行きor帰りに観光することにすれば宿代はいらないですね。 往復の列車は、寝台特急「日本海」あたりをつかうのが妥当でしょうが、寝台料金が痛い。大阪-札幌、学割で\12930(学割乗車券)+3150(函館までの「日本海」特急料金)+6300(B寝台料金)+1260(函館-札幌特急料金、自由席、乗継割引)=\23640円、ということで、飛行機の割引運賃に比べあまり安くないですね。あくまでも通常期の運賃とくらべると、ですが。 ただし、飛行機往復の場合、最低でも片道は函館-札幌間に乗ることになりますが、これだけで特急自由席、学割乗車券で4440+2520=6960円もします。バスならいくらか安いですが。 なお、「周遊きっぷ」の札幌道南ゾーンを使用するのもいいかも。函館-札幌間の特急自由席乗り放題(他にも乗り放題ゾーンあり)、5日間で\9000です。なお、この場合大阪-中小国(青森-函館間の、JR北海道と東日本の境界駅です。)の乗車券でよく、さらに学割が2割引->3割引になります。函館-札幌間は何度特急に乗っても無料です。片道限り飛行機(割引運賃)の利用も可です。 ただし、ご友人の分は買えない(ゾーン入り口まで片道200km以上が必要。ゾーン内からはダメ)ため、ご友人は往復割引きっぷ(函館札幌往復14160円(指定席)。地元のビジネス客向けなので、割引が渋いです。) その他詳しいルールは時刻表を。

関連するQ&A

  • スカイメイトについて質問です。

    はじめまして^^ 同じ質問があったらすみません。 1月の16日にスカイメイトで東京から函館までスカイメイトを使って飛行機で行こうと思うのですが、満22歳までとかいてあるのですが、現在22歳(1988年6月生まれ)でもスカイメイトは使えるでしょうか? また、1月16日でもスカイメイト割引はできるのでしょうか? わかるかたいらっしゃったら回答お願いします。;;

  • 台湾ツアー

    台湾に行く安いツアーを探しています。 友人と2人で行きたいのですが、私は羽田か成田、友人は関空なんです。 飛行機は別でも、ホテルで合流できるような方法ありませんか? 2人とも3万位までの安いツアーを探してます。 別々でみるとたくさんあるのですが、何とか一緒に行きたいので。

  • 北海道に3泊4日

    このカテで質問するのは初めてです。よろしくお願いします。 急遽休みがとれて、7月9日~12日まで北海道に友達と旅行に行くことにしました。 美瑛と函館は絶対に行きたいね~と言ってます。 北海道旅行ってツアー会社のフリープランと個人で航空券とったり民宿とか探すのとどっちが安いんでしょうか? 航空券って高いですよね…スカイメイトはもう使えないし。 旅行会社のフリープランでもいいんですけど、ホテルが限定されてるのがいやで。ペンションとか民宿がいいんです。 でも安く行きたいし…。 どうかご回答いただけたらと思いますm(__)m

  • 北海道

    今年の夏、北海道に旅行に行く予定なのですが 北海道(札幌・函館付近)のホテルで 各部屋露天風呂付の良いホテルはありませんか? 2泊を予定していて、宿泊料金も知りたいです。 ツアーではなく個人で2人で行くつもりですが 東京駅から交通費だけでいくらかかるでしょうか? 寝台車の電車か、飛行機で行く予定です。 回答おねがいします。

  • 別々の空港から沖縄旅行

    まだ先なのですが、9月に沖縄那覇方面へ行きたいと思っています。 できれば交通費はお安い方法で行ければいいのですが、計画を立てるに当たって1つ困っているのでお知恵をお貸しください。 この旅ですが、もう一人の友人が関東在住、私が関西在住ですので飛行機は別々で沖縄での合流後一緒のホテルに宿泊したいのです。 また友人は1泊で帰り、私はもう一泊を考えています。 そこで飛行機と宿を別々に取ることも考えたのですが、飛行機+宿泊のプランの方が安いと聞き、現在そういったフリーツアープランのあるところを探しております。 ANAに旅作というものがあり、これでしたら私の希望が叶うのですが、他にもこういった途中合流などが可能なフリーツアーってどこかにありますか? あと、旅作ってお値段は自分で飛行機と宿を手配するよりもやはりお得にはなってるんでしょうか? 9月22日~の連休に利用、2人で宿泊する1日目の宿はラグナガーデンホテルを考えています。 よろしくお願いします。

  • 行きたいホテルがあるのですが、どう予約したらいいでしょうか?

    函館に一人旅に行きたいと思っています。 2泊3日の予定で、5・6月辺りで行きたいと 考えています。 行きたいホテルがあるので、 ツアーではなくて、飛行機のチケットのみ 予約したいのですが、飛行機のチケットは どこも高いです。 飛行機・ホテルのパックだと安いのですが 飛行機だけだと高くなるのでしょうか? 安い所がありましたらアドバイスお願いできないでしょうか? 1泊は、ツアーのホテルで2泊目は自分の行きたい ホテルにしたいというプランなどありますか?

  • 海外で友人と合流したい。

    こんにちは。 10月にバリで2週間ほど一人で滞在しエステを習いたいと思っています。2週間後、あとから来た友人とバリで合流し、同じホテルに滞在し、いろいろ観光し、一緒に日本へ帰りたいと考えています。 ところが、友人は某社が企画している日本からの航空券つきのパックツアーへの参加を希望しています。 そこで、質問なのですが、 1、あらかじめパックツアーに二人分申し込みをしておいて、自分だけバリから合流することは可能なのでしょうか?料金はかかってもよいです。 2、パックツアーが無理とすると、ホテル、航空券はそれぞれどのようにとったら一番うまくいくのでしょうか?できれば、飛行機は隣の席に座りたいので。 3、いろいろなわがままを聞いてくれて、料金も安い旅行会社はありますか? 一人旅行は経験者ですが、友人と合流ということをしたことがありません。アドバイスなども含めて教えてください。

  • 北海道から鹿児島へのスカイメート料金

    北海道(新千歳)から鹿児島まで飛行機でいこうと考えているのですが、スカイメートで行くとしたら幾らかかるのか知っていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。 40~48%の割引というのは分かっているのですが はっきりした料金が分かりません。 お願いします

  • 1月末の北海道旅行について

    はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 雪祭り、旭山動物園、函館の夜景を見に行きたいんです

    北海道旅行に行きたいのですが、学生ですので出来るだけ格安に行ける方法を考えています。 行くメンバーは誰も免許がありませんので、有名旅行社のパッケージツアーで行こうと考えているのですが、安くても5万以上でした。 インターネットで検索したら4万くらいでした。 あと、行く方法として考えているのは、飛行機とホテルだけのフリープランにし、電車移動も考えています。 どのように行くのが一番格安に行けるのでしょうか? 出来れば、雪祭り、旭山動物園、函館の夜景を見に行きたいんですが、夜景は無くてもいいです。 フリープランでも、パッケージツアーでもいいので、格安で行ける方法を教えてください!