• 締切済み

なんとか安く北海道へ…

denden_keiの回答

• denden_kei
回答No.4

連休を使って、前回の雪祭りに行きましたので「経験者」ということで。JRの「周遊きっぷ」を使って、旭川のホテル利用+夜行泊を使ったため、ピーク料金の札幌泊をさけ、おまけに網走、釧路まで行けてしまいました。 飛行機は高い+予約が取れないです。 代わりにJRの利用はどうでしょうか?ピークだからといって、値段は指定料金を除き(+\200/列車)アップしないです。 なお、2/8というと一番混みそうな日ですね。札幌行きの夜行は発売日に満席になってしまいそうです(前回の経験より)。後述の函館行き寝台特急も、発売日(1ヶ月前です)に確保することをお勧めします。 ご友人宅は札幌でしょうか?函館は行きor帰りに観光することにすれば宿代はいらないですね。 往復の列車は、寝台特急「日本海」あたりをつかうのが妥当でしょうが、寝台料金が痛い。大阪-札幌、学割で\12930(学割乗車券)+3150(函館までの「日本海」特急料金)+6300(B寝台料金)+1260(函館-札幌特急料金、自由席、乗継割引)=\23640円、ということで、飛行機の割引運賃に比べあまり安くないですね。あくまでも通常期の運賃とくらべると、ですが。 ただし、飛行機往復の場合、最低でも片道は函館-札幌間に乗ることになりますが、これだけで特急自由席、学割乗車券で4440+2520=6960円もします。バスならいくらか安いですが。 なお、「周遊きっぷ」の札幌道南ゾーンを使用するのもいいかも。函館-札幌間の特急自由席乗り放題(他にも乗り放題ゾーンあり)、5日間で\9000です。なお、この場合大阪-中小国(青森-函館間の、JR北海道と東日本の境界駅です。)の乗車券でよく、さらに学割が2割引->3割引になります。函館-札幌間は何度特急に乗っても無料です。片道限り飛行機(割引運賃)の利用も可です。 ただし、ご友人の分は買えない(ゾーン入り口まで片道200km以上が必要。ゾーン内からはダメ)ため、ご友人は往復割引きっぷ(函館札幌往復14160円(指定席)。地元のビジネス客向けなので、割引が渋いです。) その他詳しいルールは時刻表を。