• ベストアンサー

NTP(時刻同期)を行いたいのですが他サイトがよく分からない

WindowsServer2003と WindowsXP × 3 の独立したネットワークが あって、サーバーでNTP(SNTP?)を動かして サーバと時刻同期を行いたいと思っています。 ActiveDirectoryにするとできるみたいですが ActiveDirecotryは使用しないという前提です。 WndowsServer2003の標準機能でできるのか。 それとも何かインストール必要なのか。 調べてもよく分からないのでどなたか教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 グループポリシで有効にできます。 (ADが無くても設定できます)  コンソール(mmc.exe)を起動し、system32\gpedit.msc を開きます。    コンピュータの構成→管理用テンプレート→システム→Windowsタイムサービス ・・・  で設定します。

SEAMOON
質問者

お礼

おおおおおお!!! ありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • 外部のNTPサーバーとの同期について

    Windows2003でActiveDirectoryとNTPサーバーをたて、ドメインのメンバーに時刻の同期をさせたいと思います。会社のネットワークで、外部に接続するのにプロキシを利用する環境です。外部のNTPサーバーと時刻の同期をとりたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

  • NTPサーバへ時刻同期するための設定を教えてください。

    Windows2003Server×2台 + 共有ディスク1台 という クラスタ構成のシステムを構築しています。 ローカルドメインに所属させていて、ActiveDirectoryで管理しています。 このサーバ2台を、社内ネットワーク内に存在するNTPサーバに時刻同期させたいのですが、設定の仕方がわかりません。 通常であれば、「日付と時刻の調整」画面の「インターネット時刻」タブ内で設定すればいいだけだと思うのですが、 ドメインに所属しているため、このタブ自体が表示されないのです。 それ以外の方法で合わせるしかないと思うのですが、通常こういったシステムではどんな合わせ方をすればいいのでしょうか? ご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。 ちなみに社内のNTPサーバは必要な機能しか搭載されていないようで、 ホスト名もアカウントもパスワードもなく、IPアドレスしかないとのことでした。 「net time」コマンドが使えません。。。

  • NTP,SNTP同期

    宜しくお願いいたします。 時刻同期ができなく困っています。 機器はWindows2000ServerとCisco2600(ver12.1(5)) とで試している段階です。 Cisco2600はNTPで動作し、2000ServerはSNTP で動作すると認識しております。 Cisco2600ではタイムゾーンの設定(GMT)とサーバ指定の コマンドを入力しました。 2000ServerはWindowsTimeのサービスを起動し スタンドアロンサーバとしています。 この場合、NTPサーバとしての何らかのデーモンを入れる 必要はあるのでしょうか? Windows単独の機能ではできないのでしょうか? 経験者の方等いらっしゃいましたら、ご教授いただければ と思います。

  • NTPサーバでの同期方法について

    あるWindowsサーバを、グリニッジ標準時の違う NTPサーバへ時刻同期させるとどうなりますか? 例えば、北京に置いてあるサーバを、 東京にあるNTPサーバで、正しく時刻同期を することは可能でしょうか? Windowsのタイムゾーンが異なっても、 その現地時刻で正しく同期がとれますか? 1) 東京:9:10 ここにNTPサーバを置く 北京:8:10 ここにサーバを置く 2) 北京サーバが8:13になってしまったので、 東京のNTPサーバへ同期を取る 3) その場合、時刻は8:10になりますか? それとも、9:10になってしまうのでしょうか?

  • TurbolinuxのNTP同期確認

    TurbolinuxでNTPの同期確認方法についてご教示下さい。 OS:Turbolinux 10 Server OS標準のNTP機能(turbotimecfgで設定できる機能)で、NTPサーバと時刻同期を取っています。 ●質問1 1日1回時刻同期を取る設定にしたのですが、これは具体的には何時に同期を取るのでしょうか。 ●質問2 1日1回時刻同期を取る設定の場合でも、OS起動時には時刻同期はするのでしょうか ●質問3 同期を取る際にどこかにログはのこるのでしょうか。(時刻同期成功、失敗のログ) ご教示よろしくお願いします。

  • NTP設定

    ActiveDirectoryドメインが存在する環境で、どうしてもWorkGroupで運用しないといけない端末があります。 ドメイン環境ではドメインクライアントの時刻の同期は自動で行われますが、WorkGroup端末は行われません。 外部のNTPを設定しようにも、社内ファイアウォールのポートが開いてないため同期できません。 WorkGroup端末がドメインコントローラのNTP(SNTP)に同期を行うことができますか? 教えてください。

  • NTPの同期ができない

    いつもお世話になってます。 NTP Serverとして、WindowsXP(Win2008も同様の問題が発生)があり、 NTP Clinentとして、Solaris10、RedHat Linux5.5(AS4.6も同様)が存在する環境があります。 この環境において、Solaris10はNTPServerと同期がとれるのに、 Linuxは、同期されないと言う状態が続いております。 Solaris Clientから参照できているので、Windowsは正常にNTP Serverになっていると 思っているのですが、なぜLinux Clientから参照できなのかが不明です。 Server/Clientどちらに問題があるのかも分かっていない状態なのですが、 何か情報があれば教えてください。お願いします。 * LinuxでNTPサービスを停止し、ntpdate windows を実行すると時刻同期が  できることが確認できています。  ただ、Linuxでは通常時、アプリケーションが動作している為、ntpdateによる時刻同期が  できないために、困っています。 -設定- Windows \W32Time\TimeProviders\NtpServer → 1 xxxx\W32Time\Config\AnnounceFlags → 5 123 UDPポートの開放 Linux /etc/ntp.conf server WindowsXPのIP driftfile /var/lib/ntp/drift Solaris /etc/inet/ntp.conf multicastclient 224.0.1.1 server WindowsXPのIP

  • NTP時刻ずれの確認方法について

    Linux(CentOS)に2つのネットワークインタフェース(eth0,eth1)を設けて、eth0では ntpdate -b "NTPサーバAのアドレス"として、とあるネットワーク網のNTPサーバAと時刻同期をさせ、その後に、eth1で別のネットワーク網にあるNTPサーバとの時刻ずれを確認したいと考えています。 その際eth1側で、時刻同期を行わずに、時刻ずれだけを確認できるコマンド(ntpdateのオプション?)というものはあるでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ntpクライアントの時刻同期の周期

    フリーのntpを導入してstratum2サーバへ時刻同期 しに行ってます。 この上位のサーバへの時刻同期をしに行く周期に ついて調べてみたのですが、有用な情報を見つけ られませんでした。 動作的にはクライアントからポーリングすると 思うのですが、どのような周期で行くかご存知 でしたら教えてください。 上位

  • Windowsの時刻の戻し方

    WindowsXPの時刻のプロパティからインターネット時刻を使って、NTPサーバと 時刻を同期する設定をしたとします。 ある時、時刻を見たら標準時刻より『100秒"進んで"』いました。 これが標準時刻に修正されるまでにどれぐらい掛かりますか? <前提条件> ・参照しているNTPサーバは標準時刻とズレ無し ・時刻を見てから、更に時刻がズレる事は無い ・レジストリをいじったりはせずに、「インターネット時刻タブ」のデフォルト設定とする。 <背景> お客の端末の時計が2分進んで表示されています。 グループポリシーで時刻のプロパティは触れなくしています。 端末の時刻は「インターネット時刻」を設定して、同期を行っていて、 内部的には時刻を修正中なのですが、見かけ上は2分進んで表示されているので 同期されていないように見えてしまいます。 お客には仕組みを説明するので良いのですが、『じゃあ実際、どれぐらいで戻るの?』 と聞かれそうですので。。。。 よろしくお願い致します。