• ベストアンサー

退社日から入社日まで日数がある場合の保険と年金について

こんにちは。 この度、転職が決定した者ですが、保険と年金について教えて下さい。 現在の会社の退社日から転職先の入社日までの1週間、旅行に行こうと考えているのですが、その場合、保険と年金の手続きは、退社日から14日以内なので転職先の入社後で問題無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_goo
回答No.1

現職場退社後、総務の人によって現職の社保は脱退手続きされます。 本来、退社後の国保への加入手続きは、 本人が区役所・市役所に行って行います。 印鑑・資格喪失証明書(現職場からコピーを貰う)が必要で、 役所によっては、身分証明書も必要ですので、 事前に確認してください。 が、退社から1週間後に再就職されるとのことなので、 再就職先で加入手続きをしてくれます。 入社月の保険料から控除されます。 もし、再就職先で社保対象でない場合には、 ご自身で14日以内に国保の加入手続きを行います。 ご旅行前に行ければ良いのですが、難しければ、 入社後でも問題ありません。 いずれにしても、現職場で最後に控除された翌月分から 徴収されます。

ken-mm
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございました。