• 締切済み

防カビ剤のプロキセルタイプって何ですか?

防カビ剤にプロキセルタイプというものがありますが、それはなんですか?どういう化合物を用いているのでしょうか? また他にも色々な防カビ剤のタイプがあると思うのですが、どんなものがありますか?またそれぞれの特徴とかお分かりでしたら教えてください。 なるべく詳しく(素人なので)教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
回答No.4

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Fungicides」 このページの記載によると考慮すべき抗菌スペクトラムは広いとありますが・・・? 他にも少し「抗菌スペクトラム」を探してみたのですが・・・? 専門家のフォローをお待ちします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.coatingsworld.com/Sept012.htm
回答No.3

MiJunです。 以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ======================================= 抗菌剤の科学/pt.2/西野敦[他]/工業調査会/1997.11  快適な住まい方の手引き/菊浦吉蔵/東京プラニング集合住…/1996.8  抗菌剤の科学/西野敦/工業調査会/1996.11  抗菌抗カビ技術と応用/シーエムシー/1996.1  やさしいカビの基礎知識/井上真由美/オーム社/1996.4  カビと植物の科学/小沢正昭/研成社/1987.2  防菌防黴剤事典/日本防菌防黴学会事典…/日本防菌防黴学会/1986.8  防菌防黴ハンドブック/日本防菌防黴学会/技報堂出版/1986.5  微生物の滅菌・殺菌・防黴技術/衛生技術会/1982.7  カビの科学/小笠原和夫/地人書館/1982.3  ====================================== 近くの図書館でまずは、これらの中でハンドブック・事典等を調べては如何でしょうか? ご参考まで。

回答No.2

MiJunです。 参考URLでは目的のページには飛ばないようです。 失礼しました。 そのページで「Proxel」と入れて、「Search」ボタンを押してください。 ご参考まで。

mizusumashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 構造的なものはわかったのですが、その効果はどうなのでしょう?どのように生理活性を示すかは、まだ良くわかっていないのでしょうか??? あと効果の比較(現在対象が糸状菌なのでそれについて)とかは一般的にいえるものは無いのでしょうか? お困り状態です・・・。

回答No.1

「プロキセル」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「,2-Benzisothiazolin-3-one」という化合物のようです。 さらに ◎http://www.cmcbooks.co.jp/books/fine/Z146.html (防菌・防カビビジネス2001) ご参考まで。

参考URL:
http://chemfinder.cambridgesoft.com/result.asp