• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windowsインストーラーについて)

Windowsインストーラーの起動に困っています

tapの回答

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.2

こんにちは。 私は当たり前の現象だと思っていたのですが、調べてみるとそうでもないようです... Microsoft社のサポート技術情報(http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?ln=ja&lng=jpn&sd=gn)にて、文書番号J052553で検索してみてください。同現象についての回答が載っております。 文書を読む限りでは、一度要求に従ってセットアップファイル先を指定して(CD-ROMなどを挿入して)、アプリケーションの関連付けを行えば、OKと言う事ですね。 (再インストールではなくて関連付けだけなので、おそらくさほど時間はかからないとは思いますが・・・) ただ、気になるのは同サポート文書に、WindowsNTについての記載が全くないことですね。。。 非常にあやふやな回答で申し訳ありませんが、ご参照ください。私も引き続き気にしてみます。

genzo_h
質問者

お礼

tapさん、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 教えて頂いたMicrosoft社のサポート技術情報の回答を参考にして、CD-ROMを使って関連付けを行ったところ、全てのOfficeツールが問題無く起動するようになりました。。 本当にお手数かけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズインストーラー

    ウィンドウズXPsp3でオフィス2007を使っていますが、最近、IE8、ワード、エクセルを起動するたびにウィンドウズインストーラーが立ち上がります。しばらく待てば使えますが待つ時間が無駄のように思います。なぜ毎回立ち上がるようになったか、どうすれば回避できるかどなたかお教え願えますか?

  • Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っ

    Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っています。 プリインストールのWindowsXP、Office2003です。 1週間前ぐらいから、WordやExcelを起動するとWindowsインストーラが起動するようになりました。 インストールが自動実行されCDを求めてきます。 キャンセルすると、エラーダイヤログ「Microsoft Excelは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」が表示され使用できません。 また、CDを入れてインストールすると使用できるようになりますが、PCのシャットダウン、起動を数回繰り返していると元の状態にもどってしまいます。 非常に困っています。対処方法を教えてください。

  • Windowsインストーラがありません

    こんにちわ、Wordが使えなくなり困っています。よろしくお願いします。 OS=Windows95 Office97 Standard Edition(Upgrade版)=Word98,Excel97,Outlook98,PowerPoint97 先日からWordを立ち上げようとすると、「このアプリケーションを実行するにはWindowsインストーラが必要です」の表示が出て使用することが出来ません。Excel,Outlook,PowerPointは問題なく使えるようです。家族で共有して使っているもので、私が居ない間にどのような操作をしてしまったのか、使った者も知識がなく、原因が全くわかりません。何か大切なプログラムを誤って消去してしまったのでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 【追記】PCを立ち上げた際にもOfficeツールバーのところで同様のメッセージが出ます。

  • Excel起動時にWindowsインストーラーはなぜ?

    エクセルのスプレッドシートで作業していた時に、ツールバーから何かしらの設定をした記憶がある(オプションだったか、記憶曖昧)。次に、エクセルを終了し、再度、エクセルを立ち上げようとすると、Windowsインストーラが立ち上がろうとするが、メッセージが現れてOfficeXPのCDを挿入せよとのこと。 しかし、Officeのエクセルは2002であり、OSをMEからXPに変更しただけで、OfficeのCDはWindows95用だ。 だから、OfficeXPのCDは手元に無い。 このままだと、エクセルを起動できない。 助けてください

  • Office2002を起動すると出てきてしまうWindowsインストーラ。

    先日、MeからXPへアップグレードしました。MSOfficeソフトは、XPパーソナルが入っていたのですが、PowerPOINTを使っているため、2002を後からインストールしました。XPにアップグレードしたら、MS OUTLOOKやWord、エクセルを起動するときに、いつも、Windowsインストーラが起動され、CD-ROMを入れてください、の表示がでて、キャンセルすると、エラーメッセージがでて、それもとりあえずOKするとOutlookなどは一応は起動され、メール送受信、書類作成も問題なくできます。 この、起動時のWindowsインストーラーを出さなくする方法というのはあるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • officeソフトを起動するたびにwindowsインストーラが起動する

    office2003をインストールした後、エクセル・ワード・IE等のofficeソフトを起動するたびにwindowsインストーラが起動します、officeXpの時は問題ありませんでした。解決方法はありませんか?

  • Windowsインストーラのエラー

    win98を使用しています。 ワードやエクセルを起動させると次のメッセージが出て立ち上がりません。 「Windowsインストーラは、このファイルに関連付けされたプログラムを インストールできませんでした。システム管理者に問い合わせてください。」 また、このパソコンのワードの保存ファイルを「共有」にして、 LAN上の別のパソコンから開くと正常に開くことができました。 上記のエラーの解決方法をお教えください。

  • Windowsインストーラが勝手に出てきます。

    WindowsXP(Home SP2)を使っています。 WordやExcelなどOfficeソフトやIE6などのMS製ソフト起動の度に決まって Windowsインストーラが勝手に出てきます。 インストーラは何もせず、1~2秒で消えてしまうのですがうっとおしくてかないません。 インストーラの件を除けば現在の設定がベストなので『システムの復元』はしたくありません。 アドバイスをお願いします。

  • Windowsインストーラを止めるには

    Windowsインストーラを止めるには Windows XPを使用しておりますが、ふとしたことでWindows インストーラを起動させてしまいました。 ところがインストールをすることもキャンセルすることもできず、インストール要求の画面がパソコン上から消えません。スタートメニューからのパソコンのシャットダウンも出来ず、強制的に電源を切っています。電源を切った後で再びパソコンを起動させると又、同じインストール要求の画面が出てきます。 因みにインストール対象はHP Photosmart Essentialという画像処理ソフトで既にパソコンにはインストール済みです。インストーラを止める方法とパソコン画面から消す方法を教えて下さい。

  • Officeのインストーラが毎回起動してしまう

    会社のパソコンなのですが、WordやExcelなどのOffice系ソフトを起動するたびにインストーラが起動してしまいます。 キャンセルを数回クリックするとWordやExcelは起動するので問題はないのですが、毎回毎回のことなので面倒臭いのです。 ちなみにOSはXP、Officeは2000です。アドミニ権限で入るとインストーラは起動しないのですが、ユーザー権限(ソフトインストールなどに制限あり)の場合は出てきます。 どのあたりの設定を変更したらよいかアドバイスを頂戴きましたらありがたいです。