• ベストアンサー

銀行住宅ローン審査後~本契約の間の転職について

現在マンション購入のため、手続き中です。 引渡しは来年の9月末になるとのことで、住宅金融公庫の申し込みは済ませました。 また銀行で住宅ローンを組みますが、その(事前?)審査は終了していますが、本契約は来年の6月ごろになるとのことで、まだ行っていません。 実は、来年の4月1日にヘッドハンティングのような形式で転職をすることになっています。 このような状況ですので、先日不動産会社に以下のような質問をしました。 「来年の6月に本契約ということは、そのときには私は転職しており在職期間が3ヶ月くらいになってしまうが、銀行は貸してくれるのか?」 それに対して、口頭で、以下のような回答を得ました。 「確かに審査時と申し込み時の勤務先が異なってしまうが、"ヘッドハンティング"のような形式で転職するのであれば、問題ない。」 確かに、会社の社会的知名度や規模も、現在の勤務先とは比べ物にならないほどアップし、年収もアップしますので、問題はないのではないかと思いますが、やはり心配です。 いざ本契約というときに銀行が契約してくれない場合、払い込んでしまった手付金はどうなってしまうのか、等、いろいろと心配してしまいます。 実際のところ、私のようなケースの場合、銀行は契約してくれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.3

私も問題無いと思いますが、御心配でしたら不動産屋さんに「銀行の人と直接話してもいいですか?」とことわったうえで、直接銀行の担当者と話しをして、聞いてみてはいかがでしょう。銀行の担当者から「問題ありません」という言葉を聞けば、安心できるでしょうから。 私の借り入れた銀行も、不動産屋さんの紹介でしたが、紹介後は不動産屋さんを通さずに銀行の担当者にバシバシ直接質問していました。わからないこと・不安なことはそのたび電話をして聞いていたので、10回や20回は電話したと思います。相手も、熱心に丁寧に教えてくれますよ。

sarutobi
質問者

お礼

銀行の方に迂闊に言わないほうがいいのかな?と思って、現時点では不動産会社の人にしか伝えていないのですが、やっぱり銀行の方に相談したほうがいいですね。 不動産会社の人の言うことじゃやっぱり安心するには足りないので、もしこれが原因で借りられなかった場合に、手付金を返してくれるという念書を取ろうかな、とも思っています。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

銀行は、返済が確実であると認めれば、問題なくローンの融資には応じます。 転職した場合は、返済能力を判断する材料として、その時点で「給与証明書」などの提出を求められると思いますが、現在よりも収入が増えていれば問題ないと思います。 ただ、その時になって融資の実行まで時間がかかっても困りますから、事前に事情を説明して、銀行の対応を確認しておかれた方が良いでしょう。 公庫には、銀行と別に申し込まれたのでしたら、公庫にも念のために、同様に確認された方が良いと思います。

sarutobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 公庫の手続きも銀行がやってくれるようですが、まだこの点を伝えていませんので、不動産会社の担当の方にも相談して確認を取ってみます。

• hanbo
回答No.1

最終的には、その銀行に確認するしかないでしょうが、銀行は前年所得と現在の勤務状況で審査をしますので、前年所得については変更がありません。現在の勤務状況も、前の会社よりも有利であることが見込まれるのであれば、問題はないと思われます。

sarutobi
質問者

お礼

やっぱり銀行に直接確認するのがいちばん、ということですね! ちょっと物怖じしていたのですが、聞いてみます。 ありがとうございます。