• ベストアンサー

審美矯正。。。

noname#14413の回答

noname#14413
noname#14413
回答No.1

あれって、確か自分の歯を削って小さくしてからセラミックを被せる治療ですよね。 でもあれって神経抜いてないと思いますよ。なんせ数日で終わる治療でしょう?神経を抜くなんて数回の治療で完治しないですもん。 また、自分は虫歯でもない歯を削ること自体嫌ですが、さらに神経を抜くとなると自分の歯が弱くなりすぎて、将来ボロボロですよ。。(数本なら治療後ケアで何とかなりますが、十本数本とかでしょう?)

関連するQ&A

  • セラミック矯正

    歯列矯正を考えています。上前歯一本が少し前に出ている状態です。 先日、矯正歯科と一般歯科に相談に行きました。 矯正歯科では、親不知を四本抜歯して歯茎にプレートを埋め込みワイヤーで 矯正するとのことでした。ただ上前歯二本が過去の虫歯治療のため神経がない状態です。よって将来的には抜歯しなくてはならないとのことでした。 ワイヤーでの矯正は現在育児中で、子供もに当たったり、歯磨きに十分に時間をとれなくなるのが心配です。(矯正中は虫歯になりやすいと聞いたので)また、時間もかかるため躊躇しています。 一般歯科ではひとつの方法として、神経がない歯を削ってセラミックを被せて歯並びを調整することもできるといわれました。ただ定期的にメンテナンス?やクリーニングなどで通うよう言われました。 色々調べてみると、矯正歯科の先生方はかなりセラミック矯正に批判的なことがわかりました。(噛み合わせや歯を削ることに対して) 気持ちはセラミック矯正に傾いているのですが…。 実際にセラミック矯正を行った方や専門の方の感想や意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 下の歯だけ歯列矯正できませんか?

    上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 歯列矯正で笑った時に全ての歯が見えるように・・

    最近歯列矯正を考えていているのですが歯列矯正ではどういった事が出来るのかわかりませんので教えて頂きたいのですが、私は軽い受け口で八重歯です、そして困ったことが笑った時に下の歯がほとんど見えないんです、歯列矯正は単に歯並びを整えるだけではなく、こういった要望も聞いて頂けるのでしょうか? 一般的に八重歯だったり受け口だったり歯並びが悪かったら、笑った時にしたの歯が見えずらかったり口元が変になったりするのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 矯正、セラミックについて。

    私は少々すきっ歯なんです。 その上、 犬歯が他の歯より明らか目立っていてバランスが悪く見えていて困っています。 まず一つ目の質問ですが、 多少すきっ歯でも矯正はしてもらえるのでしょうか。 二つ目の質問です、 芸能人みたいに歯列を全て整えたいのですが、犬歯はやはり抜歯してからセラミックというものをかぶせなければいけないのでしょうか。 すべて未経験なので、教えていただけると助かります。 つたない文章で申し訳ありません。 また、誤った点がございましたら指摘の方をお願いします。

  • 歯列矯正後の歯並び

     歯列矯正して歯並びが整った後、リテーナー(保定用機材)はどのぐらいの期間つけたらいいのでしょうか?  歯並び整っても、また後戻りする可能性があるという事を歯医者は言っていますが、だとしたら何年くらいつければ後戻りする事は無くなるのでしょうか?  歯列矯正後の歯並びを保つには一生リテーナー(夜だけ装着するとしても)を装着しておかなければいけないのでしょうか?  

  • 歯列矯正について

    軽度から中度くらいの悪さの歯並びの歯列矯正をやったことがある人に質問です。 歯列矯正が終わったあと(歯が動いて良い位置にきたあと)にも、 歯医者に通いますよね? どのくらいの期間通いましたか? 頻度はどのくらいの期間に1回ですか? この質問で全て自分もそれと同じとうりになるとは考えてません。 ただ、参考にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正とセラミック法について教えてください。

    はじめまして。 早速ご質問です。 歯の矯正の経験はなかったものの割と綺麗な歯並びだったんですが、 いわゆる水平埋伏智歯によって歯が押されしまい、 下の真ん中の4本の歯が大きくずれ、噛み合わせにも影響が出てしまいました。 既に歯並びの面で言えば手遅れでしたが、現在片方の埋伏智歯の抜歯は完了し、 今月末にもう片方の抜歯を予定しています。 歯がずれてから個人的に大きなコンプレックスになってしまい 話すときなど日常生活において常に気になってしまっています。 そこで抜歯後に矯正をすることにし調べていたところ、既存の歯列矯正以外に、 セラミック法を知り、質問にいたりました。 (審美歯科と、矯正、審美両方やっている所の二カ所に カウンセリングの予約をしました。) 歯科で直接聞く以外に直接経験者の方々の意見を 聞かせていただきたいです。 僕は現在二十歳の大学生で、 ずっと先のことを考えるとやはり少しセラミック法に 心細さを感じたりもしますが、 一日も早く歯並びを治したい気持ちも凄く強いです。 セラミック法にした場合は 注意すべきことは注意し、ケアなどもしっかりしていきたいと考えています。 それを踏まえた上でも考えられる弊害や難点などはあるのでしょうか。 逆に普通の矯正にした方がいいというようなご意見も是非聞かせて下さい! どういったものでも構いませんのでご意見お待ちしております。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    歯列矯正をしたことのある方にお聞きします。 1その苦労を語って教えてください 2何年かかりましたか? 3虫歯になりやすいとか知覚過敏とか併発した病気はありますか? 4芸能人で歯並びがひどいと思う人はいますか? 5今歯並びの悪い人をみたらどう思いますか?