• 締切済み

うつ病の再発

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

うつ病の場合、自分の判断で薬を止めると再発する場合が多々あります。 医師の指示に従い、良く相談する必要が有ります。 又、うつ病は気力の問題ではなく、逆に気力で解決しようと、無理をして頑張ったり、周囲から励まされたりするのは良くありません、かえって悪化するだけです。 早めに、以前の先生の診察を受けられることをお勧めします。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

関連するQ&A

  • うつ病の完治ってどんな状態なのでしょうか?

    半年前から不眠が続き、眠剤の効き目も弱くなり、さらに、吐き気、頭痛に悩まされるようになり、メンタルクリニックに行ったところ、「うつ病」と診断されました><ただし、軽度だそうです。 ですが、私自身としては、不眠においての身体のだるさ(吐き気や頭痛)が一番つらく、それ以外の気力低下の面に対してはあまり気にしてはいませんでした。不眠さえ治って毎日頭がすっきりしてくれれば、食欲も出てきて、身体も楽になり、仕事も集中できるのでは・・・と思っています。仕事で一番辛いのが、眠れないことによる仕事能力や集中力の低下、吐き気、つまり・・・体調不良なのです><とにかく、満足な睡眠がとれるようになりたいのです。クリニックでは「3か月の療養が必要」と言われましたが、うつ病が治った状態というのは、不眠が解消し、気力等が回復した状態のことをいうのでしょうか?今の私は、職場環境の悪化で不眠がひどくなり仕事にならないためもうじき退職予定ですが、新たな環境で頑張っていこうという気力はあります。ですが、この先不眠についてだけは、体調の問題なので心配でしょうがないのです。私としては、お金の心配もあり、できるだけ早く良い職場を探したいという気持ちはあるのですが、医者の言うとおり、ゆっくり療養したほうが良いのでしょうか?3か月の療養で私の身体に変化は起きるのでしょうか?ちなみに、会社がない日は、少しだるさ、軽い頭痛、肩こりがあります。 うつ病が治った状態というのは、どのような状態をいうのでしょうか?気力があり、だるさや吐き気がなくなれば、治ったということにはならないのでしょうか?眠剤なしでも眠れるようにならないと、治ったことにはならないでしょうか?無知で申し訳ありません。経験者の方ご教授願います。

  • うつ病からくる 不眠の対処

    うつ病で通院しています。 もう抑鬱、不安、無気力などの症状からは 完全に脱していて症状は出ないです。 あと残ってるのは不眠です。 睡眠導入剤と安定剤を飲んで寝ています。 ですが症状が不眠だけなら心療内科などで なくても薬は処方してもらえるのではないですか? 他の~科で対応してもらえるのでしょうか。 おしえてください。 事情がありましてうつ病では生命保険の審査に 通らないのです。 ですのでできるだけ早く鬱病での通院歴を消したいのです。 不眠に対処してもらえるところ是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • 早朝覚醒してしまいます。

    早朝覚醒してしまいます。 もともとうつ病&不眠(薬を飲まないと入眠できない)で心療内科にかかっているのですが、最近になって、薬を飲んでも早朝覚醒するようになってしまいました。 新聞に「遅く寝れば良い」と書いてあったので実践してみたのですが、やはり早朝覚醒してしまいます。 主治医に言っても「薬は変えない」と言われます。 セカンドオピニオンしてみたのですが、そちらで処方された薬では入眠すらできず、医師に伝えても やはり「薬は変えられない」と言われました。 日中 頭が回らず仕事にも支障が出てきて、本当に困っています。 早朝覚醒の対策を教えて下さい。どんな立場の方かも添えて頂けると幸いです(お医者さん、患者さんなど)。 よろしくお願い致します。

  • うつ病について

    1年くらい前から心療内科に通っております。 仕事も辞め、今は家の事業のお手伝いをしています。 家族は夫と長男(21歳)・長女(19歳)の3人暮らしです。 症状は、無気力、集中力がない、やる気が出ない、しんどくて動けない日が多い、不眠、頭痛、肩こり等々。 先生に病名を聞いてもはっきり言ってくれず、うつでも色々あるからねーって感じです。 今飲んでる薬は、朝:サインバルタカプセル30mg 2錠 夜:メイラックス錠1mg 1錠 寝る前:ハルシオン錠0.25mg 1錠 ロヒプノール錠1mg 2錠 ランドセン錠1mg 1錠です。 客観的にこのくらいの薬だと、うつ病と病名がつくのでしょうか? 家族に説明するにも、怠けているだけみたいに思われるのも嫌で、ちゃんと説明したいのですが・・・ もし、うつ病でない人が薬を飲んだら何か支障がありますか? お詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 鬱病の再発が始まったような気がしています。

    約4年程前に、職場の人間関係と、家庭の問題が原因で鬱病になりました。しばらく心療内科に通って、薬を飲み、カウンセリングに通いながら治療をしていましたが、すこしずつ回復に向かったり、沈んだりの繰り返しでした。職場の人間関係はどうしようもありませんでしたが、主人と別居し、一人で生活するようになり、鬱病の薬は、続けないといけないし、勝手にやめてはいけないと聞いていたのですが、通院も薬を飲むこともやめ、発症して3年過ぎた頃、落ち着いた生活が出来るようになりました。一年ほどは落ち込む事もなく、自分自身では治ったと思っていたのですが、最近また、月に一度は必ず、急に落ち込んだり泣きたくなったり…不安定になる事が多くなってきました。不安をかかえながら、初めて行った心療内科の先生が、とても嫌な先生だったので、心療内科に通う事も少し怖い気持ちがあります。でも今の私の状態は、やはり病院にいって、薬を処方して頂いた方がいいのでしょうか?

  • うつ病の再発?死ぬことばかり考えてしまいます

    5年前にうつ病になり入退院をし、2年前からまばらですが働けるようになり 1年前からは普通に週5で働けるようにまで回復しました。 しかし最近になり何もかも嫌になり4日続けて仕事を休み5日もお風呂に入っていません。 休んでる間はトイレに行く以外布団の中です。 何もやる気になりません。 このままずっとお風呂に入らなくてもいいと思ってしまいます。 仕事行く気にならないし行く事を考えたら吐き気や頭痛がし、涙が止まりません。 布団で横になってる時は死ぬことばかり考えます。 道路を歩いてるとき車に跳ねられないかなとか寝てそのまま死ねないだろうかとか テレビで薬のCMが流れるだけで悲しくなって涙が出ます。 そして無性に自分を傷つけたいです。 包丁で手をグッサリ刺そうと思ったり頭をかきむしったり歯磨きで歯茎を傷つけ血だらけにしたり このまま仕事に行かなくてもいいかなと考えますが仕事を辞めたら家賃も何も払えなくなってしまいます。 家族は別で暮らしていますが迷惑をかけたくないし甘えてるだけの怠け者なのかと 自分一人で何も出来ないのかととても情けなくて涙が出ます。 仕事復帰してから何度か浮き沈みはしましたがここまで酷くなったのはうつ病になった時以来です。 うつ病が再発してしまったのでしょうか? 乱文ですがどうしたらいいのかアドバイス下さい

  • 本当に鬱病?

    私は、1週間前から、頭痛、吐き気、不眠、体のだるさがが続き、3日前に心療内科へ、相談に行きました。環境の変化と、精神的負担があったため、仮面うつ病と診断され、お薬を飲む事になりました。今貰っている薬は、アモキサンという抗鬱剤と、ロヒプノールという睡眠薬で、両方とも、寝る前に服用するように言われました。夜は眠れるし、早朝覚散もだいぶ減りました。でも、やっぱり、日中は人と話をしたくなく、仕事も手に付かず、また、頭痛もあります。 しかし、最近、急に(夜中)人と話がしたくて、ハイテンションになり、体が疲れているのに、そんな気分になるのです。抗鬱剤が効いているのでしょうか??でも、夜中に効いても人に迷惑をかけるし、日中が全く駄目なので、とても不安です。この症状は本当に鬱病なのか。。ワケがわからないです。もし、専門領域の方、経験者の方がおられましたら、なんでもいいので お返事ください。

  • 早朝覚醒について教えてください

    以前より、うつ病のため通院してます。不眠がすごくて3ヶ月前からリスミーを飲んでるのですが1時間もしないうちに目が覚めてしまいそのまま朝になるという生活しています。早朝覚醒というものだと思うのですがどういう薬が有効なのでしょうか。ちなみにこれまでに睡眠薬、安定剤を試しましたが駄目でした。お願いします。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    現在16歳、高校1年です 半年ほど前から精神科へ通院しています。 つい1ヶ月ほど前の事なのですが軽うつ病、またはうつ病の傾向にあるという診断を受けました。 ですが、自分ではどうも納得がいきません。 会話もでき、ある程度は学校にもきちんと通えているし、一応自分がすべきこともざっとではありますがこなしています。 しかし、数回薬を飲みすぎて薬物中毒になったり、現在も薬(坑鬱剤)が切れると虚脱感、なげやり(死んでもいい等)食欲の極端な不振あるいは増大、無気力、短気、不眠といった症状が出ています(薬を飲んでいる時はそんなにひどくはない)。 まとめてみると、 ・虚脱感や無気力、不眠 ・何もしないことがある 例外として ・ある程度は学校に通えている ・会話(ある程度)できる ・自分のすべきことは大体こなせる 本当に軽うつあるいはうつ病傾向にあるのでしょうか? うまくまとめられませんが回答宜しくお願いします。