• ベストアンサー

鉄道が走るのに必要な電力量

mukaiyamaの回答

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>何トンの貨物を何キロ運ぶ際、何kW必要… そういうことはすべて計算で求められます。 大型書店か大きめの図書館に行き、『鉄道工学』あるいは『電気鉄道』といったタイトルの書籍を探してください。いくつか例を挙げておきます。 書名   :電気鉄道概論 著者名  :安藤信三 出版者  :成山堂書店 出版年  :2003.12 書名   :最新*電気鉄道工学 著者名  :電気学会電気鉄道における教育調査専門委員会 出版者  :コロナ社 出版年  :2000.9 書名   :電気鉄道 著者名  :松本雅行 出版者  :森北出版 出版年  :1999.4 書名   :図説電気工学大事典 16巻 出版者  :電気書院 出版年  :1964 書名   :鉄道工学 著者名  :上浦正樹/共著 出版者  :森北出版 出版年  :2000.4 書名   :図説*鉄道工学 著者名  :天野光三/共著 出版者  :丸善 出版年  :2001.3 書名   :鉄道工学ハンドブック 著者名  :久保田博 出版者  :グランプリ出版 出版年  :1995.9

hedgerice
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 これらの書籍も探してみたところ、「電力消費」に関する疑問を解決してくれるページも見つかりました。ひとつ鉄道を知ることができました。