• ベストアンサー

鉄道が走るのに必要な電力量

mukaiyamaの回答

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>何トンの貨物を何キロ運ぶ際、何kW必要… そういうことはすべて計算で求められます。 大型書店か大きめの図書館に行き、『鉄道工学』あるいは『電気鉄道』といったタイトルの書籍を探してください。いくつか例を挙げておきます。 書名   :電気鉄道概論 著者名  :安藤信三 出版者  :成山堂書店 出版年  :2003.12 書名   :最新*電気鉄道工学 著者名  :電気学会電気鉄道における教育調査専門委員会 出版者  :コロナ社 出版年  :2000.9 書名   :電気鉄道 著者名  :松本雅行 出版者  :森北出版 出版年  :1999.4 書名   :図説電気工学大事典 16巻 出版者  :電気書院 出版年  :1964 書名   :鉄道工学 著者名  :上浦正樹/共著 出版者  :森北出版 出版年  :2000.4 書名   :図説*鉄道工学 著者名  :天野光三/共著 出版者  :丸善 出版年  :2001.3 書名   :鉄道工学ハンドブック 著者名  :久保田博 出版者  :グランプリ出版 出版年  :1995.9

hedgerice
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 これらの書籍も探してみたところ、「電力消費」に関する疑問を解決してくれるページも見つかりました。ひとつ鉄道を知ることができました。

関連するQ&A

  • 船舶運航時のCO2排出量算出方法

    環境マネジメントシステムを運用している企業です。 プログラム管理シートを作成しなければならないので、次のことを教えてください。 運航している船舶のCO2排出量を削減すめための、 CO2排出量算出方法について教えてください。 トラック輸送でのCO2排出量算出は、Σ輸送貨物量(トン)/輸送キロ数に係数をかけて出るとのことでしたが。 船舶の場合は、貨物量を重量トンではなく容積トン(M3)、キロ数を海里(シーマイル)に置き換えて計算してもいいですか? 至急、ご教示いただきたのですが。

  • 鉄道についてアンケート的質問・・!

    鉄道好きの嫌々爺・・! アンケート的に質問・・!(気軽にご参加いただければ・・) 動力集中方式の鉄道が好きで、蒸気機関車と電気機関車が好き・・! (・・だが、ディーゼル機関車は殆ど興味無し! 精々DF50,DF90,DF91,DE50に少し関心が有る程度!) 1.好きな形式の機関車が有れば教えて・・! 2."1."で選んだ形式のどんなところが好きなのか(良ければ!?)教えて・・! 3.機関車牽引の列車に乗った事のある方へ・・ ⇒何時頃、どこからどこまで利用したか開示していただける方教えて! ⇒牽引機関車を覚えている? ⇒列車名を覚えている? ⇒客車の形式が分れば教えて! 寝台列車の運用が殆ど無くなってしまい、機関車の活躍場所は主に貨物輸送になってしまったけれど・・、 旅客列車は動力分散方式の車両が大半を占め、めっきりと影の薄くなった機関車・・! それでも時々日々黙々と働く機関車達を見ていると、少しホッとする・・! こんな想いからアンケート質問を立ててみました・・!

  • 輸送時の航路と陸路のCo2排出量の差

    環境問題で、輸送にかかるCo2の排出量の差を調べております。海外等は、貨物列車も驚くほど長かったり(道路のインフラ整備が遅れているせいもあるのでしょうが)、鉄道輸送も比較的使用されているようですが、日本では、国がせまいのとオンタイムデリバリー(せっかちなせいでしょうか?)サービスを順守するあまり、陸路でもトラック輸送が多い様に感じます。そこで、国内でトラック輸送するのと、安価な商品を大量に船で海外から輸入するのでは、商品1個当たり、どちらのがどの程度Co2を排出しているのでしょうか? どなたか船vsトラックがおおよそ何対何の比率になるか?教えて頂ければ幸いです。具体的な聞き方でなくてすみません・・・・・。

  • 電気のCO2排出量

    CO2排出量についてお教えください 電気のCO2排出量は昼間と夜間で異なると 聞いたことがあります(原子力発電の割合が異なるため) しかし電力会社のホームページ等で調べてみても電気のCO2排出量は 「0.36kgCO2/kWh」としかに記載されていません どこかに昼間と夜間のCO2排出量が記載されている資料は ご存知ありませんか お手数ですがご指導お願い致します ちなみにお教え頂きたいのは中部電力管内です

  • 電力使用量を減らしてCO2を削減するとは?

    「一般家庭から出るCO2の年間排出量は…トン…」 「CO2削減のために、無駄な待機電力を使用しない…」 最近、家電から生まれるCO2を削減しよう!的な番組がテレビ等でよく目にします。 これらは使用する機器自体からCO2が発生するという事なのでしょうか? それとも、その機器の電力を作っている発電所でのCO2の発生のことでしょうか? 要するに、前者なら、機器の使用を控えろ。 後者なら節電しろということですよね? いまいちCO2の発生源がわかりません。 お詳しい方、ご教授お願いします。

  • co2排出量の計算

    CO2排出量の計算で消費(有効)電力Wが多く使われていますが、正しくは入力(皮相)電力ではないのでしょうか。 例えば 40W蛍光灯グロー式器具 入力電力100V×0.92A=92W(VA)             消費電力 48.9W この場合 実際の電力は92WなのにCO2排出量の計算に48.9Wが使われるのが理解できません。 また、無効となった電力はCO2の排出と関係ないのでしょうか。 是非教えて下さい。  

  • 毎秒の消費電力からCO2排出量を算出したい。

    CO2排出量でございますが、下記によりますと、0.339 x kwhというとことまで分かりました。 http://www.tepco.co.jp/eco/co2/pdf/co2-coef.pdf 単純に1000wのドライヤーを1時間使ったとすると。 0.339 x 1 (kw) x 1(hour)=0.339 (kg) となります。ここまで合っていますでしょうか。 (合っているという前提で本題に入ります。。^_^) 我が家の1日に排出されるCO2の排出量を計算したいと思います。(およそで構いません。) 当然パソコンを15分だけ使うときもあれば、ドライヤーを3分だけ使う時もあります。冷蔵庫は24時間使いっぱなしです。 さて、我が家のブレーカーは、全てのコンセント・照明含めたトータルの消費電力(W)の数値が毎秒パソコンに送るようになっています。 その算出した値を使って一日の『およそ』のCO2排出量を計算したいのですが。 可能でしょうか。もし可能でしたら計算方法をどなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 肥薩おれんじ鉄道について

    肥薩おれんじ鉄道がディーゼルなのは、コストの面からだと聞いていますが、電車の方がコストがかからないと思うのですが。子供のころ見た図鑑にもそう書いてあったし、JR四国では単行の電車が運行されてますよねえ。せっかく貨物のために電化を残したのだから電車じゃダメなの?

  • 三陸鉄道復活の必要性について

    さきほどNHKのニュースで三陸鉄道南リアス線復旧が報じられていました。 軽く調べてみるとこの路線、全線非電化単線で最高速度は90km/h程度。運行本数も一時間に一本も無いようです。 このような路線の復旧に100億近くも投じる必要があったのか疑問です。 また、復旧するにしても従来の鉄道に拘る必要は無かったのではないかと思います。 鉄道は設備維持費用が嵩む上、需要地の変化に柔軟に対応できません。 高速輸送・大量輸送・高頻度定時性運行のいずれも行えない、または行う必要の無い路線は鉄道として残す必要は無いと思います。 バスならルートを自由に設定出来、カーブ・勾配やある程度の障害にも強い上、鉄道ほど特殊設備を必要としないので維持コストが安く済むと思います。 線路跡をバス専用道路にすれば速達性と定時運行性もある程度保持出来るし、ガイドウェイバスなら同じく90km/hでの走行が可能でしょう。 復旧に際しても復旧の困難な箇所は諦め、その区間は一般道路を走れば良い話です。 ルートが柔軟に決められた方が利便性も高いだろうし、復旧にかかる資金を被災者の生活保障など別に回した方が良かったのでは無いかと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 1kWhの電力を発電するためには、油をどのくらい使うのでしょうか。

    1kWhの電力を発電するためには、油をどのくらい使うのでしょうか。火力発電を前提で教えて頂けますか。 CO2排出量 電気 1kWhx0.38= ガソリン リットルx2.32= とあります。 地球温暖化が叫ばれる今日この頃ですが、 電力、ガソリンどちらのほうがCO2を多く排出しているのかを、知るために掲題の質問をしたのです。 よろしくお願い致します。