• ベストアンサー

無線LAN接続できなくなりました

ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」を使用しています。今週は無料バージョンアップ期間中で、今日バージョンアップを実行しました。終了後から「限定または接続なし」でIPアドレス取得不可となり、無線LANが接続できなくなってしまいました。アクセスポイント、PCカードはODNからのレンタル品でNEC製の物を使用しています。 設定を見直してますが、どうしても分かりません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。 また、同じような症状になった人はいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ルータを使用されていて ローカルIPアドレスを固定化されていないのなら、 IPアドレスを設定してみてください!

youcansusu
質問者

お礼

ウィルスセキュリティの「不正進入を防ぐ」→ネットワーク設定でIPアドレスを設定しました。 そうしたら、不具合も無くなりました。 解決できひと安心です。 この場を借りて、rcappuccin さんをはじめ回答してくださった方々に御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• mentaru
回答No.4

「ウィルスセキュリティ」→「不正進入を防ぐ」→右下にある「設定」→「設定」タブ→「ネットわーク通信設定」→「中」、「低」に設定して下さい。「中」、「低」の違いは、ネットワークから共有できるかできないかです。(「ネットわーク通信設定」右側に説明あります)

noname#17423
noname#17423
回答No.3

ウイルスセキュリティのファイヤーウォールを完全に開放、また、セキュリティセンターのファイアーウォールを無効。この間に接続してください。

youcansusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファイヤーウォールを無効で接続できました。 しかし、このままだと無防備になってしまいますが、 何か対策はあるのでしょうか?

回答No.2

一度、セキュリティ設定を切って使用してみるといいでしょう。 その時に無線が回復していればソフトの問題です。 ソフトが無線をとめているので、ソフトのセキュリティ設定で無線を許可するように設定しなければなりません。 また、アップデートの場合そのような不具合が起こったのならメーカのHPで同様の症状がないか確認してみてください。 あれば何らかの対処方法が載っているはずです それと、右下の無線アイコンを右クリックしてネットワーク接続を拓くを選択して、ネットワーク構成を再度作り直してみてください。 作り直して繋がる場合があります。 ネットが繋がりにくくなるのは、ソフトがネットワーク設定のどちらかに原因がありますので、どちらか一方を切った状態にして検証する必要があります。 XPでしたらたちまちはシステムの復元で繋がっていた状態に戻して情報収集することも出来ます。

youcansusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mokichidenki さんの言うとおり、ソフトが無線を 止めていました。 メーカのHPで同様の症状があり、解決しました。 ありがとうございました。

• say-me
回答No.1

回答にはなりませんが、同じようなトラブルを抱えて(別カテゴリーで)質問しているかたがいます。でもその方にも回答はよせられていません。 おそらく、ソフトの問題でしょう。もともと評判悪いですからね。ノートンやバスター、マカフィーなどへの乗り換えをおすすめします。解決策になってなくて、すみません。

youcansusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ようやく接続できるようになりました。 ソフトの問題であることがわかり、 say-me さんの言うとおり乗換えを考えます。 色々とありがとうございました。