• ベストアンサー

大学。最後の講義で拍手をする?

皆さんの大学では、最後の講義が終わった後に、教授に対して拍手をしますか? 私のいる大学では、何故か拍手が起こる講義と起こらない講義があります。 下手なアンケートよりシビアな反応かもしれません。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.5

人に依りけり、って事でしょうか。あと、最後に「一年間大儀であった」のようなことを言う人だとしやすいかも。  あと、この季節思いだすのが某少壮教授。年の最後の講義後、いつも通り、質問に答えてコートを羽織り、出口へ向かうも再登壇。  「諸君、重要なことを忘れていた!  (学生沈黙)  VeryVery Marry Xmas! 良い年をっ」 学生一同大拍手でした #もっともこれは大ウケだったからだったかもしれませんが。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人によりけり、ですか。 それはそうですね。どういう教授が〆方をするかでも違うと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 「みなさん、どうもありがとう」など講義の締めくくりを感じる言葉を なにか先生が仰ったときは、 ぽつぽつぽつっと、どこからともなく拍手がはじまりました。 卒業のときに式がおわって、 一室で先生が何人かの前で話された祝辞?がおわったときには、 何秒もしないあいだにいっせいに拍手がはじまりました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 単に講義するでなく、学生に語りかけたり、問いかけたりしてくれる教授は良いですね。

• tips
回答No.9

こんにちは。 大学ではなかったですが、 講義をうけにいったとき、ある有名な医学博士で いろいろな研究を外国でもされていて なんか浮世離れしたような人の講義があったとき、 自分は、心の中で、 「こんな人(ものすごく純粋に研究をしていて  私欲がないみたいな、仙人みたいなすごさ)  が世の中にいるんだー!わあーすごい」 とおもいながら、講義をきいていました。 ほかの人も同じようにおもっていたのか、 講義の最後で、 先生が、今日はどうもありがとうといったときに 拍手?が沸き起こりました。 コンサートでもものすごく調子のよいとき、 音が違って見えたときに拍手やどよめきみたいな ものがおこるときありますよね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外部の講師の方だと比較的拍手するケースが多いのでしょうか。 質問者さんのケースの様に講義内容に感銘を受けて、自然と拍手が起こるのは良いですね。 大学は場所柄、多数の著名人が講演や寄附講座などで講義をしに来ますね。

noname#14758
noname#14758
回答No.8

一般的な講義で拍手することは今まで一度もないですね。 ただ、特別講義で特別に呼ばれた先生や社長などが講義を行うときは、拍手をしました。うちの大学は先生が来たら、何もなくいきなり始まります。終わるときは、「終わります。」など先生の言葉で終わりますね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一度も拍手なしという方が多い様ですね。 登壇したらいきなり講義を始める先生っていますよね。多いです。 まだ講義開始時間まで5分もあるのに、教室移動したらすでに講義始まってたなんて事も…

• d-drop
回答No.7

いや、しなかった。いまはじめてするところもあるのを知った。  「講演」とか学会発表ではしますが。非常にいい講義でも、なかった。  ただ、教授が「これで終わります」みたいなことをいうと、みんな礼ぐらいはしました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 非常に良い講義でもなかったですか。 誰か一人がすると波紋の様に広がるんでしょうけど…

回答No.6

数年前は大学生(女子大)でした。 4年間の間、拍手が起こった事はないです!ビックリです~。 よほど身になる講義なのでしょうか?そんな講義、受けてみたいです。 いつも退屈で終わるとやれやれ、という感じでした。 教授も拍手をもらったら次も頑張るぞってやる気がわくでしょうね。 いい循環になりそうです!

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり難解でも知的な刺激を促す講義だと拍手が起こりやすいでしょうか。

• santana-3
回答No.4

「最後の講義」が何で最後かによりますが、定年退職する教授にはカンパで「花」を贈った事があります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 定年退職(退官)する教授の最終講義もありますね。 来週、前に履修していた教授の最終講義があるので行ってみようと思います。

• 2531kbps
回答No.3

予備校ではありました。 最後に講師がちょっとした話をしたら自然と拍手がでたり、場合によっては出なかったり。 受験と学問という2つの目的(受講生を分からせる)を達成した教えるスキルが高い講師ほど拍手がありましたね。 大学では、拍手は無かったです。 学生の学習欲・知識欲を満たす優秀な教授・講師が少なかったというのもありますし、あ、でも講義が終わってから助教授の周りに集まって、その日の講義テーマについて話を深めたことはありました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 予備校ではありましたか。予備校講師って熱い人いますよね~

• ren96
回答No.2

なんでただの講義で拍手が起こるのでしょうね!? 私もビックリです(笑) 講演なら拍手はもちろんですが、いつもの講義で拍手なんてしませんよ。ちなみに起立などもありません。 でもビートたけしや有名人なら起こるかもしれませんね!!ってこれなら講演に近いかな。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちでも拍手の起きない場合の方が多いです。 そんなに意外ですかね?

• chic30
回答No.1

驚きました。講義の最後に拍手が起こるとは・・・ 講演では拍手が起こりますが、普段の講義ではありません ね。生徒にしてみると、「あ~やっと終わった」という感 じです。私の大学では、講義の最初と最後に起立して礼を しますが、拍手はないですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 半年なり一年なり、長いですからやっと終わったって感じ分かります。 でも講義の最初と最後に起立・礼するのも私からしたら驚きでした。