-PR-
締切済み

網戸の掃除の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.18398
  • 閲覧数1845
  • ありがとう数1025
  • 気になる数4
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 32% (26/79)

網戸掃除をしたいのですが、どうやったらカンタンかつキレイにできるのでしょうか?良い方法をご存知の方、教えてください・・・。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる4
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/27)

雑巾で拭くとか、掃除機で吸うとか色々面倒な事もしましたが,やっぱり水で流すのが一番だと思います。 1)台風のような強い雨の日に,編戸をはずして,ベランダのさく(って言うのかな??手すりって言うのかな??)に立てかけておくと綺麗になってます。 2)網戸をはずして,外で(ホースで水が使えるところ)ジャーっとやります。ホースの先をつまんで勢いよく。汚れがひどい様なら,ほうきでシャッシャってやってあげると良い ...続きを読む
雑巾で拭くとか、掃除機で吸うとか色々面倒な事もしましたが,やっぱり水で流すのが一番だと思います。
1)台風のような強い雨の日に,編戸をはずして,ベランダのさく(って言うのかな??手すりって言うのかな??)に立てかけておくと綺麗になってます。
2)網戸をはずして,外で(ホースで水が使えるところ)ジャーっとやります。ホースの先をつまんで勢いよく。汚れがひどい様なら,ほうきでシャッシャってやってあげると良いです。
とっても早くて楽チンです。
関連するQ&A


  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

年末の大掃除シーズンが近づくにつれ、同じ悩みを持っている者です。 網戸のサッシの種類にもよりますし、網戸掃除にかける手間と道具、それに頻度にもよりますが、 先日「網戸の掃除方法」で検索して知ったサイトで「こりゃ楽だ!」と思えるアイデア商品がありましたので、そちらでよろしければ参考にしてみてください。 実は私もいま「購入しようか」迷っているところです。 コストを考えると、取りあえず試しに1枚ってとこ ...続きを読む
年末の大掃除シーズンが近づくにつれ、同じ悩みを持っている者です。
網戸のサッシの種類にもよりますし、網戸掃除にかける手間と道具、それに頻度にもよりますが、
先日「網戸の掃除方法」で検索して知ったサイトで「こりゃ楽だ!」と思えるアイデア商品がありましたので、そちらでよろしければ参考にしてみてください。
実は私もいま「購入しようか」迷っているところです。
コストを考えると、取りあえず試しに1枚ってところでしょうか。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

網戸にティッシュかペーパータオルをあて、その上から霧吹き状の洗剤を吹きかけます。両側から可能であれば両側に。洗剤の付いたティッシュで網戸を湿布している状態になりますから、このまましばらく置いておきます。 そうすると洗剤によって浮き上がった汚れがティッシュに付着し、ティッシュをはがしたあとは軽く拭くだけでOKです。簡単ですよ。
網戸にティッシュかペーパータオルをあて、その上から霧吹き状の洗剤を吹きかけます。両側から可能であれば両側に。洗剤の付いたティッシュで網戸を湿布している状態になりますから、このまましばらく置いておきます。
そうすると洗剤によって浮き上がった汚れがティッシュに付着し、ティッシュをはがしたあとは軽く拭くだけでOKです。簡単ですよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

アルミ製のあまり大きくない網戸なら、 風呂場で洗うと楽ですよ。 風呂場に持ち込み、浴槽に下部を沈めるようにして洗います。 洗う道具としては洗車用ブラシが便利です。 浴槽の底に傷がつくのが気になるなら、 雑巾なんかを網戸の角に置いた方がいいと思います。 ためた水で洗うと水もそんなにいらないですから。 ちなみに、うちでは洗剤なんて使いません。
アルミ製のあまり大きくない網戸なら、
風呂場で洗うと楽ですよ。
風呂場に持ち込み、浴槽に下部を沈めるようにして洗います。
洗う道具としては洗車用ブラシが便利です。
浴槽の底に傷がつくのが気になるなら、
雑巾なんかを網戸の角に置いた方がいいと思います。
ためた水で洗うと水もそんなにいらないですから。
ちなみに、うちでは洗剤なんて使いません。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

衣料用のエチケットブラシでこする【部屋側から】とホコリや表面の汚れは綺麗に落ちますよ 汚れたブラシはお掃除洗剤で洗って水気はペーパータオルで拭きとって何度でも使えるので経済的です 私の場合は雨降りの日にガラスを閉めた状態で外から洗剤を吹き付け【ガラス用又はお掃除洗剤】雨が上がってから水を掛けガラスを拭いているので両方同時にきれいになりますが雨降りじゃないとできないのがネックです 又この方法は簡単です ...続きを読む
衣料用のエチケットブラシでこする【部屋側から】とホコリや表面の汚れは綺麗に落ちますよ
汚れたブラシはお掃除洗剤で洗って水気はペーパータオルで拭きとって何度でも使えるので経済的です
私の場合は雨降りの日にガラスを閉めた状態で外から洗剤を吹き付け【ガラス用又はお掃除洗剤】雨が上がってから水を掛けガラスを拭いているので両方同時にきれいになりますが雨降りじゃないとできないのがネックです
又この方法は簡単ですが事のほか洗剤を多く使うので経済的にはお勧めできませんが頻繁じゃなければやっても良いと思います【但し外から水をかけられることが条件になります】
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

簡単に掃除をしたいのでしたら、「あみ戸びっクリーン」が良いですね。 簡単、安くと考えるとベストな選択だと思っています。 http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%82%A0%82%DD%8C%CB%82%D1%82%C1%83N%83%8A%81%5B%83%93&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J% ...続きを読む
簡単に掃除をしたいのでしたら、「あみ戸びっクリーン」が良いですね。
簡単、安くと考えるとベストな選択だと思っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%82%A0%82%DD%8C%CB%82%D1%82%C1%83N%83%8A%81%5B%83%93&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=377-5375781-22&linkCode=qs

ちなみに、完璧となると、網戸の網部分だけ差し替える方法もあります。
難点はゴムを外す必要もあり、結構めんどくさいですね・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%96%D4%8C%CB+%92%A3%91%D6%82%A6&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=377-5375781-22&linkCode=qs
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

わたしも網戸掃除ではいろいろ試してきました。 結果、わたしは雑巾を二枚用意し、両側から挟んで一緒に拭くのが1番簡単できれいになりましたよ! 網戸掃除用に汚くなった雑巾を取っておいて、網戸を掃除したら捨ててしまいます!
わたしも網戸掃除ではいろいろ試してきました。
結果、わたしは雑巾を二枚用意し、両側から挟んで一緒に拭くのが1番簡単できれいになりましたよ!
網戸掃除用に汚くなった雑巾を取っておいて、網戸を掃除したら捨ててしまいます!
  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

網戸の上のほうにねじがありますので、それを緩めると 上下の幅が短くなります。 網戸を外して、風呂場で水をかけてタワシで洗ってしまうのが 一番きれいになります。 洗ったら暫く放置して水が切れるのを待ちます。 滴が垂れないようになったら窓のレールにはめて、 先ほど緩めたねじのところにあるプラスチックを上にあげて ねじ締めし、窓から外れないようにすれば完了です。 吐き出し窓のような大きなサッシの ...続きを読む
網戸の上のほうにねじがありますので、それを緩めると
上下の幅が短くなります。
網戸を外して、風呂場で水をかけてタワシで洗ってしまうのが
一番きれいになります。
洗ったら暫く放置して水が切れるのを待ちます。
滴が垂れないようになったら窓のレールにはめて、
先ほど緩めたねじのところにあるプラスチックを上にあげて
ねじ締めし、窓から外れないようにすれば完了です。
吐き出し窓のような大きなサッシの網戸ですと
晴れた日に外でしてしまうほうが楽です。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 35% (15/42)

網目側を平らなコンクリートかベランダの床に置き先ずたっぷりと水を掛けスポンジで台所液体洗剤で洗った後は裏返して網目側をスポンジで軽く洗ったら網戸を立てて良く洗剤を流し落とし少し干して置くか其のまま取り付けても構いません。注意:網戸をはめたまま作業をすると網がゆるんだり、さけたりしますから御気をつけて。
網目側を平らなコンクリートかベランダの床に置き先ずたっぷりと水を掛けスポンジで台所液体洗剤で洗った後は裏返して網目側をスポンジで軽く洗ったら網戸を立てて良く洗剤を流し落とし少し干して置くか其のまま取り付けても構いません。注意:網戸をはめたまま作業をすると網がゆるんだり、さけたりしますから御気をつけて。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (14/51)

伊藤家の食卓でやってたんですけ編戸の向こうに新聞紙を置いて編戸を挟んで掃除機で吸い取るという方法です。 もうひとつは、エチケットブラシで編戸をこすると取れますよ。100円ショップなどで買うといいです。 掃除機のほうは編戸が古かったら破れます。私は破れた経験者です。エチケットブラシの方をお勧めします
伊藤家の食卓でやってたんですけ編戸の向こうに新聞紙を置いて編戸を挟んで掃除機で吸い取るという方法です。
もうひとつは、エチケットブラシで編戸をこすると取れますよ。100円ショップなどで買うといいです。
掃除機のほうは編戸が古かったら破れます。私は破れた経験者です。エチケットブラシの方をお勧めします
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ