• 締切済み

空海と金剛峰寺・教王護国寺の関係について

空海と関わりの強い金剛峰寺と教王護国寺の関係について調べています。 空海は、東寺を賜った後、両寺院とどのような関わり方をしていったのでしょうか? どちらかに比重を置くといったことはあったのでしょうか? また、両寺院間での交流や、争いはなかったのでしょうか?空海が唐から持ち帰り 金剛峰寺に安置してあった仏像を、東寺へ移したという話も聞いたことがあるのですが…

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

ちなみに、 空海は弘法大師とも言います。 (空海は、入定(死)後87年目の921年に醍醐天皇から「弘法大師」の称号が贈られた) 2つほど確認したいのですが、 東寺=教王護国寺              真言宗総本山  (空海はここを真言密教の根本道場とし、教王護国寺と称した。 )           金剛峰寺は高野山の一部 (高野山真言宗に属し、金剛峯寺を総本山とする。) です。 http://www.otera.net/syuuha.htm にも出ています。 下記の資料を参照してください。 ちゃんとした答えになっていないかもしれませんが、 ご容赦下さい。 結論として、 金剛峰寺も東寺も 弘法大師が真言宗の基点としてお使いになったところであり、 後の新派と対立する古儀真言宗の総本山として要であったということがわかります。 空海とそれらの両寺の関係を知るため、 空海の一生について言及します。 弘法大師空海の一生 http://www.mandala.co.jp/shingon/kobo.html http://www.rinku.org/users/rin_koku/PSB2000/FinalVersion/NohataSite/Datas/zzPages/Chantal/KoboDaishi.html 真言宗と宗派 http://www.cnet-ga.ne.jp/kenta/mitsu/shingon.html http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/isan/kyouou.html http://www.buzan.or.jp/temple/buzanha/syuha1.htm さらに、 それぞれの宗派がどのような関係にあるのかは下記の資料でわかります。 真言宗の歴史 http://www.miyagawa.com/syuha/syu/singon.html 

関連するQ&A

  • 教王護国寺について

     教王護国寺は 普通、東寺とも書きますが、 国語辞典や広辞苑、仏教辞典でも、なぜそういう名前があるのかのっていませんでした。  空海が天皇から簡単言えば、真言宗だけの お寺を任せられたとありますが、 教王護国の由来や意味がよくわかりません。  詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 真言宗の総本山

    真言宗には色々な宗派がありそれぞれに総本山がありますが。 真言宗のことを調べているうちに東寺(教王護国寺)が真言宗全体の総本山では無いかと思ったのですが合っていますか? また東寺が総本山であるならば、小学校で習った真言宗=高野山金剛峯寺って言うのはどういうことなのでしょうか?

  • 京都の 東寺 について

     東寺は別名 教王護国寺とも書きますが、 国語辞典や広辞苑、仏教辞典でも、なぜそういう名前があるのかのっていませんでした。  空海が天皇から簡単言えば、真言宗だけの お寺を任せられたとありますが、 教王護国の由来や意味がよくわかりません。  詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 仏教関係者に質問です。

    仏教関係者に質問です。 見開きの御朱印帳に空海の高野山金剛峰寺の御朱印と最澄の比叡山延暦寺の御朱印を押して貰う場合は左側にどちらの寺の御朱印を押す方が縁起が良いですか?理由もお願いします。

  • 【空海】高野山金剛峯寺の開祖である空海の修行で訪れ

    【空海】高野山金剛峯寺の開祖である空海の修行で訪れた地は全国の温泉地で、空海は修行と言いながら、全国の湯巡りをしていただけなのでは? 山に籠もって修行と言いつつ、普通に温泉宿に宿泊して全国の温泉地を回っていた。今で言う温泉旅行ですよね。

  • オンラインゲームの人間関係

    オンラインゲームの人間関係についてです。 オンラインゲームから離れるかどうかで逡巡しています。 いわゆるスローライフ系のゲームでバトルをしたり、レベ上げなどはなく、のんびり過ごすゲームをしています。 数年の交流になった人がいますが、マイペース過ぎて私は疲れてしまったのだと思います。 前から交流はあったのですが、すこし前に急速に距離が近くなり、私もそれを受け入れました。 一時期はインしていると必ず私の側へやってくるほどでしたが、最近はほかに楽しみができたようで、距離が空きました。 ただ、私がインするとまだ側に来るときもあり、長期間インしないと安否確認が来ます。 その人はほかの方とも交流もしますが、インして積極的に話をするのはどうも私だけのようです。 その人といろいろ一緒にやることも多いんですが、インしても会わない日もありますし、結局その人のイン待ちになってしまうのが負担なのです。 安否確認するくらいなら放っておかないでほしいなと。 私はゲームに飽きてきており、その人とのことも悩ましくなってきたのですが、交流期間も長く、いっしょに継続してやっていることも多く、悩み相談まで受けてしまったため、切ったら悲しむだろうなと思っています。 ネットの交流関係なのでそんな考えなくてもいいのかもしれませんが、深い関わりなってしまったためバッサリ切るのもはばかられます。 悩んでいるということは未練もあるのだと思います。 ゲームへインする日を減らし、いまはすこし距離を置いていますが、モヤモヤするのです。

  • 親との関係

    私は子供の頃から親と性格が合わず 10代で家を出てそれ以来10年近く一切親とは関わりを持っていません。 親も間違いなく私の事は嫌っています。 (家出のように家を出ましたが、姉の話では探そうとすらしなかったそうです。姉は親と仲が良いです。) 2年前に結婚し、子供も産まれましたが、(もちろん親は知りません) 主人が何かと私に親と仲良くした方が良いという事を勧めます。 主人は自分の親ととても良い関係で、私も主人のご両親とはとても仲良くさせて頂いています。 自分の親より信頼できると思っています。 私を産んで育ててくれたのだから・・・と主人はいいます。 子供に祖父や祖母が1人ずつしかいないのは不憫だとも。 確かにそれは私も認めます。 しかし性格が合わず、お互いイライラするような関係なのです。 それでも尚、交流を持たなくてはならないのかと思うと 考えるだけで気持ちが悪くなります。 主人があまりにしつこいので、最近嫌気がさしてきました。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 空海と景教の関係

    大日如来が不思議で質問し、その背景は理解したのですが、納得までには至っていません。そこで仏教の全般について書かれている本を再読していましたら、唐に渡った空海が景教(キリスト教のネストリウス派)の聖書を漢訳しているインド人伝道者に出会い旧約聖書を譲り受けたと書いてありました。 そこでネット検索すると西暦803年に景教の洗礼名「遍照金剛」を受け、旧約聖書の漢訳を日本に持ち帰ったと書いてありました。戦国時代に来た宣教師は大日如来のことをデウスと英訳したとあります。 大日如来が創造神のようだと以前から思っていたので、ある意味で納得でもありますが、これらのことは本当のことなのでしょうか。教えてください。

  • 空海と最澄の関係について

     だいぶ前の映画ですが「空海」というタイトルの映画を見ました。 その中では最澄が空海に弟子入りしたり、一緒に遣唐使になったり、いろんな会話があったりなどの場面がありましたが、実際の関係はどうだったのでしょうか。  どっちがどのくらい年上で、どういう上下関係だったのか実際のところを知りたいです。映画では空海のほうが偉そうで、最澄に説教をする場面が多いですが、僧の位としても空海の方が上だったのでしょうか。  詳しい方から教えていただきたいです。

  • 会社での人間関係

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986449 以前にも相談させていただいた件です。 職場の部署は私とその人と上司の三人なんですが、その同僚の女性が 私との関係に疲れると上司に訴えたことから始まります。 以前に相談させていただいた時に、いいアドバイスをいただき私はその後は気にしないようにして、極力彼女が三人の中で浮かないように気を配ってきたつもりです。いや…かなり気を使っています、今も。 しかしながら最近になってまた同じようなことになってるんです。 今度は「もう辞める」と言ってます。今度の言い分としては、私が機嫌が悪いと物に当たっているというんです。 こればかりは、絶対にそんなことないんです。そんなに上品な人間ではないんで、バタバタしてるかもしれないですけど別に当たってるつもりはさらさらありません。 私としては辞めたいなら辞めればいいと思うんですが… その後の私自身の会社内での立場について悩んでいます。 私の会社は部署同士のつながりがほとんどないというか、あまり交流がないんです。ほんとに仕事に関してしか話をしないって感じです。 それでどうも彼女と現場の古株の人が付き合っているようで、何を言われているかかなり心配です。付き合っていることは誰も知らないと思います。 きっと彼女の話をみんな鵜呑みにするんじゃないかな~と… 私は常に笑顔でというか普通にしてますが、なにぶん関わりがないだけに本当の所を知ってもらうことが出来ません。 こんなことなら私が辞めたい…って感じです。 なんだか長くなってしまいましたが、いいアドバイスお願いします