• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TVの分配器について

既存の4分配器を使ってTVを2台だけ接続 するのですが、2分配器を使用した場合に 比べて音声や映像への影響は無いでしょうか? 分配する数を増やす程、テレビ1台当たりの 電波量が少なくなると聞いたのですが、 TV2台だけなので2分配と同じ条件だと 思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

分配数が増えるに従って1台あたりの電波は確実に弱くなります。 TV台数にあわせた分配器を選んでください。 弱くなりすぎると分配器の前にブースターが必要です。 やむを得ず、空きを作るときには空いている所に75オームの抵抗を入れるのが正式です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、2分配に変更しました。(^_^;)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • assist

4分配器は文字通り入力を4つに分けます つまり、それぞれの出力は4分の1になります 2台しか接続しなくてもそれぞれの出力は4分の1になり2分の1にはなりません 損失は考慮しない場合です >分配する数を増やす程、テレビ1台当たりの電波量が少なくなると聞いたのですが そのとおりです >2分配器を使用した場合に比べて音声や映像への影響は無いでしょうか 各TVに充分な入力レベルが確保されていれば影響はないでしょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、2分配に変更しました。(^_^;)

• 回答No.1

理屈は置いておいて、事実だけ言うと、まともな作りの分配機ほど、1/4で固定になります なぜなら、つなぐ台数を変えるたびに、画質が変わるような分配機と、何台つないでも同じ画質が得られる分配機とではどちらが、プロ的に使いやすく、状態が安定していると言えるでしょう? と言う考え方をすれば、自然と答えは一つになってきます。 つなぎ換えをしても、同じ機械を使う限り画質が変わらない方がプロ仕様です 逆に言うと、画質の調整をしてしまえば、電波の減衰など、素人でも対応できるとるに足らない出来事なのではないでしょうか

質問者からのお礼