• 締切済み

何をすれば・・?

初めまして。よろしくお願いします。 ノートPCを購入しようと考えています。 型番はNECの『ラヴィT LT900/ED』です。 ちなみに用途は、インターネットと音楽と映像を楽しむくらいです。 今家の一階にはデスクトップのSONYの『バイオ PCV-RX66』があります。 インターネットの状況はOCNのADSLで、それが『ADSLモデム-SV』に接続してあります(これで説明できているか不安ですが・・・)。 購入予定のPCは主に自分の部屋のある2階で使おうと思っているんですが、ここで質問です。 購入予定のPCとデスクトップのPCのインターネットを同じように使うにはどう設定をすればいいのでしょうか? 無線LANなどとありますが、正直なところイマイチわかりません。 使い方としては、配線をせずにインターネットをしたいです。 何をどうすればいいのか・・何か追加で購入しないといけないのか・・・と。これがわからないと購入に踏み切れません。どうかよろしくお願いします。 説明に不備があればまた指摘してください。

みんなの回答

• geyan
回答No.4

No1です。補足質問に対して、 (1)私が購入したものは親機と子機がセットになっていて、親機(発信機)を天井かどこかに取り付け、子機(受信機)をPCのカードスロットに挿入して使うようになっています。 (2)は他の方が答えているようにインターネット接続料金は変わりません。

k2fcg12
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました!

• say-me
回答No.3

No.2です。 料金としては、質問者さんの期待通り?従来の接続料金です。ルータは見方を変えれば、「複数台のPCをネットに同時接続しても、あたかも1台しか接続してないように見せかける」ようなものといえます。 ようするに回線は、あくまで1つしか使っていないのです。

• say-me
回答No.2

自信ありませんが、親機(無線ルータ)だけを買えばよいと思います。 親機(無線ルータ)の説明書または付属CD-ROMなんかをよく読みながら設定します。 最終的には… ADSLモデムと親機(無線ルータ)を接続し、ルータの背面?についているポートから、VAIOにLANケーブルで普通に接続します。これでまずVAIOからネットに接続できていると思います。 次に新規購入となったノートPCのブラウザを起動すれば、あっさりネットに接続できるハズです。 もし2階まで電波が届かない場合は、VAIO同様にLANケーブルで接続するか、中継アンテナ等を階段あたりに設置するなどの工夫が必要になるかもしれません。 親機はBUFFALOのものが、設定が簡単でいいです。coregaは避けたほうが無難です。

• geyan
回答No.1

「2台のPCを同じように使う」「配線をせずにインターネットをしたい」ということであれば、やはり無線LANですね。 価格も安くなったし、初心者でもセットできるぐらい簡単になっていますから導入を考えられたらどうでしょうか。 私は、BUFFALO社製を薦めます。 ホームページに導入への解説が載っていますから読んでみてください。 きっと決心が付くと思います(参考URL)。

参考URL:
http://www.airstation.com/
k2fcg12
質問者

補足

ありがとうございます。 また質問お願いしていいですか? (1)購入予定のPCは無線LAN内蔵でa/b/gと書いてあります。 ということは、親にあたる機械を買えばいいのでしょうか? (2)この方法だと、デスクトップのインターネット接続料金だけで2台利用できるのでしょうか? お手数かけますが、お願いします。