• ベストアンサー

レガシィB4のオーディオでCD-R聴けますか?

12年12月登録のレガシィB4に乗っています。これに付いているケンウッドの純正オーディオ(ケンウッドスーパーリアルフォーカスサウンドシステム)なんですが、これでCD-Rは聴けるのでしょうか?メーカーに問い合わせたら、一応非対応とのことでしたが、実際に聴ける場合も多いようですので、ご存知の方おられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

それよりも旧いモデルのレガシィのCDプレイヤーで、 普通にCD-R聞いてましたけどねぇ・・・。 ただ、『CD-R対応』って、追記型になっているCD-Rとか、 MP-3を聞けるって言う意味じゃないでしょうねぇ? 普通にオーディオCDフォーマットで焼いて、ちゃんと ディスクを閉じてあるCD-Rであれば、多分問題無く 聞けるんじゃないかと思いますけどねぇ~。

naojin
質問者

お礼

どうもアドバイス有難うございます。もし無理だったらチェンジャーでも付けようかな、、、。知人もBC型レガシィの純正オーディオでは再生できたとか言ってました。

naojin
質問者

補足

CD-Rは、普通のオーディオCDフォーマット(CDA)という意味です。MP-3はやはり対応機種でないと無理らしいので、、、。

その他の回答 (3)

• sanpei
回答No.4

同じ車で同じ時期(11月)に買いました。 専門的な知識はないですが、何も気にせずCD-Rに焼いたので聞いてます。

naojin
質問者

お礼

そうなんですかー、、、。よかったです!取り扱い説明書にもCD-R不可とか書いてあったんで不安になってました。やはりCD-Rは便利ですからねえ、、、。どうもありがとうございました!!

• kenkenkent
回答No.3

CD-DAフォーマットのCD-Rだったら、通常は問題無く 再生できると思います。10年くらい前のCDプレイヤーだと 倍速で焼いたCDが読み込めなかったり(信号が弱い為) する事もありましたが、最近のCDプレイヤーは、音飛び 防止の為などで、倍速とかになってますから、2倍や4倍で 焼いたCD-Rも読めたりします。 多分、『CD-R対応』と言うのは、ディスクを閉じていない CD-Rでも聞けるって事じゃないかと思うんですが・・・。

• glucose
回答No.1

ここ2,3年に作られたのCDドライブや再生機ならほとんどの場合CD-Rに焼いたものでも再生できます。(そういうメカニックが主流になってるので、わざわざそれ以外の古いメカニックを採用する必要性がないからです。)

naojin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。とりあえず、誰かからメディアを借りてきて試してみます。やはりCD-Rは便利ですから、、、。今はMDを使ってますけどやはり録音が遅いのがネックです。