• ベストアンサー

減感作療法の料金

アレルギー鼻炎(ハウスダスト、スギ)で悩んでます。 以前は鼻がつまる程度でしたが、今年から特にひどくなりました。春は目の充血、鼻水、くしゃみ、咳で夜眠れませんでした。 秋頃、空気が乾燥してくると以前は鼻がつまる程度でしたが、最近は2,3日に1回はくしゃみが止まらなくなります。 春は何年かぶりに耳鼻科に通いました。秋頃は市販の薬を使用しています。 そこで質問なのですが、減感作療法という直し方があることをこのHPで知りました。 料金はどのくらいかかりますか? 例えば、注射+治療費+薬代で1ヶ月いくらか? 副作用はどうか?週1回打つ注射を10日や15日空いたらどうか? レーザー治療だとしばらくは鼻水が止まらないと聞いた事があります。 経験のあるかた返答していただければ幸いです。 P.S. 私の仕事は夜勤があり不規則な生活をしています。 会社の室内はじゅうたんがひいてあります。

• 1ro99
  • お礼率88% (392/445)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki550
回答No.2

3年くらい前まで5年間程減感作治療をしていました。(スギとカモガヤ) 注射(診療代含む)は2種類で1回600円くらいでした。 最初に検査や鼻のレントゲン等で8000円くらいかかったと思います。 注射を始めても2年間くらいはシーズンになると症状が出てくるので普通に薬を処方してもらっていました。 2週間分で2000円くらいだったと思います。 最初は週2~3回通わなくてはならないので会社員にとってはかなり大変でしたが、後半は4週間に1度になり、それほどの負担はありませんでした。 私は副作用は全くなく(最初のうちは注射したところが痒かった)、今は症状はほとんど出ません。 ちなみに私も治療中に数回転居しましたが、その度に減感作治療を行っている病院を紹介してもらい、続けました。 でも最近、同じような効果を持つ治療を、病院での注射ではなく、自宅でできる、舌下に行うという方法が考えられているらしいです。 まだ認可されてないようですが、これならかなり負担が減るので、もう少し待ってみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/tokusyu01/item69.html
1ro99
質問者

お礼

自宅で出来る治療方法ですか! 参考になりました。もうちょっと待ってみようかと思います。料金が気になりますね!許可されたばかりはたかいのかなぁ? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、費用ですが、  耳鼻科で注射するとなると、毎回800円くらいでしょうか!その他鼻の治療等も含めて。3割自己負担と、健保で考えて!  但し、やるには、最初に血液検査があります、これは5千円くらいかかると思います。  私は、20代後半から、30代後半にかけて10年くらい根気強くやりまして、アレルギー性鼻炎を大幅に改善いたしました。当時は1割負担で助かりましたが・・・・  レーザーは親族がやはり同じ病気もちですので、やりましたが、3年で元の木阿弥です。減感作は、根気と良くやれば、ほぼ完治しますよ。頑張ってください!  

1ro99
質問者

お礼

10年ですかぁ? 2年ぐらいで終わるんだったらいいんですが、10年だったら 続くかどうか不安です。 転勤とかもあるかもしれませんし... 早い返答 ありがとうございました。