• ベストアンサー

PageMakerに配置する画像

Funyaの回答

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.2

先の方が書かれているように、実際出力されて問題がなければ良いのではないかと思います。 ただ、配置画像はできれば原寸、解像度もプリンタに合わせられた方が出力も早いと思います。もっとも、その分の手間がかかりますが…。 プリンタの出力時の線数でも必要解像度が違います。 普通、PSプリンタですと、初期設定は60線あたりになっていると思いますが、80とか100にされるのなら解像度をあげたほうがいいかもしれません。(一般的に線数の倍の解像度が最適と言われています。60線ですと原寸で出力時120dpi) 72dpiで30%に縮小されているのなら、解像度は充分だと思います。もっと下げて軽くされてもいいかもしれません。あ、以上はモノクロプリンタ前提です。

seek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在1の方がおっしゃっていた240dpi原寸(正確には254dpi)で張り込みをすることにしました。 任意のdpiにしてしまったので「線数の倍の解像度」ではなくて大丈夫かな?と思ってますが(出力が遅いのはそのせいかしら(^^;)取りあえずレーザープリンタではちゃんと出ているので、それでいこうと思います。 プリンタとの関係については自分でも勉強してみます。

seek
質問者

補足

回答ありがとうございます! プリンタの事が全然分かっていないので、初心者な質問で申し訳ないですが、「PSプリンタ」とはプリンタ側にPSフォントが入っているというものでしょうか?PSプリンタでなければ、「線数」は関係なくなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • イラストレータに配置したEPS画像の出力について

    イラストレータに配置したphoshopEPSを出力すると、配置した写真が 粗画像になります。 試しにJPEGやphotshop形式のファイルを配置して出力すると キレイに出ます。 解決方法がわかりませんので、教えて下さい。 イラストレータ8.0.1・フォトショップ5・プリンター/エプソン3300c ちなみに、配置データーは350dpiです。

  • フォトショップでの画像配置の際の解像度について

    フォトショップにて作成していたキャンバスに配置にて画像を取り込む際、拡大縮小すると解像度も変わるのでしょうか。 元キャンバス(350pdi)に配置画像(600dpi)を拡大し統合したところ、350dpiの画像が出来ましたが、これは元々600dpiであった配置画像も解像度が600dpiから350dpiに変わったということで良いのでしょうか。 また、元キャンバスがたとえば600dpiだった場合、配置画像(同じく600dpi)を拡大しても600dpi、縮小しても600dpiとなり、配置ではあくまで元キャンバスの解像度に影響され、拡大縮小をしても配置画像自体は解像度は影響されない(つまり画像自体が600dpi以上にも以下にもならない)ということでよろしいでしょうか。 ふつう画像を拡大縮小するとそれにより解像度も変わると思うのですが、フォトショップでは解像度を変えずに拡大縮小をできると認識していいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、 現在フライヤーを作っているのですが、印刷所のテンプレートと配置画像の大きさが一致せず、フォトショップで拡大縮小編集をしようと思っています。綺麗に印刷できればと思い調べてみたのですがわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • pagemakerで割付ができない

    pagemakerでtif形式の画像を貼り込もうとしたらエラーが出て貼り込みができません。 プリントスクリーンで撮ったものをtif形式で保存し、その後fireworksで解像度を75→254dpiに加工したものを貼り付けています。 以前は同じやり方で加工した画像でもエラーは出ませんでした。 あと何故か、プリントスクリーンで撮った状態のtif画像は問題なく貼り付けることが出来ます。 エラーメッセージは「イメージを伸張できません(内部エラー)」というものです。 fireworksでの加工に問題があるのか、pagemaker上の問題なのか、全然見当がつきません。なにか原因が思い当たる方がいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DTPの画像配置について

    インデザインCS2を使用し、100P前後のパンフレットを作成しています。 その中の配置画像を使用サイズにすべてリサイズするという指示が出ました。 私の認識では70~130%程度の縮小拡大率ならば100%にリサイズしなくてもいいのではないかと思ったのですが、指示者から「そんな事はありえない。使用サイズにリサイズしなければいけない」と言われました。 350dpi原寸がベストだとは思いますが、それは絶対的なことなのでしょうか? 以前の職場では350dpiの画像を70%~130%で使用し、PDFも作成していたのですが、印刷所や印刷物にもよるとは思いますが、私の認識が間違っているのか知りたくて投稿しました。 ちなみに入稿形式はPDFデータです。

  • photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます

    photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます。 解像度350dpi、CMYKで作成した人物写真をフォトショップ上で見ると肌の色がちゃんと肌色で、プリンタ(エプソンPM-A900)で出力しても希望通りの発色をします。 しかし、このファイル(eps、psd)をイラストレーターに配置及び埋め込みすると、全体的に色が暗くなり、肌の色が妙に赤みがかってしまいます。この現象は、画面上でもプリンタ出力しても明らかです。 もちろんイラストレーターもCMYKでやっています。 イラストレーターに配置する理由は画像の上に文字やイラストを入れるからです。 尚、上の現象は文字やイラストを入れる前、つまりイラストレーターで新規作成して画像を配置しただけの状態でのことです。 お手数ですが、原因これでは?とあてがある方、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。  

  • いきなりPDFでPageMaker

    PageMakerのファイルを「いきなりPDF Pro」でプリントすると、『プリント中にエラーが発生しました。プリンタに問題があります。』とエラーがでます。 その他のソフトでは問題ありません。 PageMakerのプリンタ名だけ『いきなりPDFProfessional on SN PDF Pro Port』となっています。他のソフトでは『いきなりPDFProfessional 』のみです。 違うパソコンでは、PageMakerでも普通に使えたんですが、何かアドバイス下さい。 OSはウィンドウズXPです。

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。

  • 同じ解像度で画像を違うキャンバスサイズに貼る

    キャンバスサイズ2800px ×2800px、解像度350dpi、pngファイルでiPadに保存した画像を、 お絵描きアプリで2508px ×2981pxのキャンバスで開いて編集したいのですが(縮小して移動)、印刷時に画質が劣化してしまいますか?解像度は350dpiに設定し、出力はpngファイルです。Tシャツに印刷する予定です。 デジタルアート初心者のためネットで調べても答えがなかなか見つからず質問した次第です。ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 配置画像の拡大・縮小について

    3つ質問があります! [1]例えばデジカメで撮った写真をはがきサイズ(印刷用)に加工したい場合ですが、Photoshop上で「切り抜きツール」を使い、サイズを切り抜きたいサイズにし、解像度を350dpiにしてトリミングしたものを使っていました。 この方法は正しいでしょうか? [2]また、Photoshop上で配置した画像を自由変形でサイズ変形させるのは、劣化するので良くないと聞いたことがあります。 それは正しい情報でしょうか? [3]Illustratorの場合はどうでしょうか?配置した画像を自由に拡大・縮小などしても問題ないのでしょうか? 今までの認識としては、Photoshop上でもIllustrator上でも画像の拡大・縮小はせずに、必要なサイズを必要な解像度でPhotoshop上でトリミングしたものをそのまま配置してデザインしていました。 ご存知の方、教えてください!よろしくお願いいたします。