• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネット接続中に切断します。

ある掲示板を閲覧する専用のソフトを使っているんですが、そのソフトは掲示板に書いてある内容を先に読み込んでいくみたいなんですが、10回に1回ぐらいの確率で接続失敗となり、掲示板も閲覧できなくなり、その後ネットも切断されてしまいます。 つまりそのソフトを立ち上げて、掲示板の更新を手動でクリックして更新中に接続失敗とメッセージが出ると、その瞬間からネット切断状態になり、通常のブラウザでもネットができなくなります。 何故かメールの送受信はできるんです。 復旧させるには再起動すれば直るんですが、1回1回そのソフトが失敗するたびに再起動してたら手間がかかってしまって。。。 なんとか再起動しないでネット接続を復活させる方法はあるでしょうか? 色々とネットワーク接続なんかを見たんですが、見た目的には全然異常がないんです。。。 ウインドウズXPの最新バージョンで、接続環境はヤフーBBの8Mで無線やその他のPCとLAN接続とかはしてません。 セキュリティソフトも入ってますが、それらが邪魔してるってことはありません。 このソフトを使っている時だけ起こる現象です。 ※ソフトの名前はあえて伏せておきます。 そのソフトはフリーソフトなので、そのソフトを使っている人たちや作成者様に迷惑をかけてしまってはダメなので名前は伏せます。 (私だけの環境でこういう現象が起こっているかもわからないので) 皆さん、何かいい解決方法があれば 御指南よろしくお願いします_(_^_)_

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

フリーソフト、ということですが、 一般にフリーソフトの作者は「動きませ~~ん」といった問い合わせには、 面倒でも、対応したがる人が多いものです。 一度、作者さんに状況を伝えてみてはいかがですか? 基本的には、ソフトのお行儀が悪いのだと思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tgn1013さん、回答ありがとうございます。 バグ報告などの連絡先がありましたので作者様にはメールにて連絡しました。 フリーソフトだけにあまりダメダメだよぉ!っていうのもダメかなぁと(^_^;

関連するQ&A

  • ルーターのネット切断

    以前からうちの環境では、特定のPCを起動すると、約1時間おきにネット切断するようになってしまいました(OSはWindows7)。そのため、ルーターを複数台(コレガ、プラネックス)かえているのですが症状が変わりません。 最近メインで使用しているPCも同じ現象が出現したため、OSを再インストール(Windows8)し、アプリを1つずつ入れていって調査したところ、Media Suite 8 (CyberLink)を入れたあとに、上記現象が出現しました。しかし、このソフトは最近購入したもの(バンドル)で、他のソフトでも同様の現象が出ることと思います。 また、常にネット接続した状態(Gyao等をみている時)では切断されません。 ルーター間での切断はまったくなく、他のPCのHDDから、ファイルを閲覧することは可能ですが、 ネット接続のみ回線が切断されます。ネット回線は、コミュファ光 PPPoE接続 プロバイダは@ニフティ、以前はODNどちらでも発生しています。 上記のような現象を回避する方法があるのでしょうか。

  • USBメモリを取り外すとネット接続が切断される

    私が使っているノートPC(Win Vista)では、USBメモリを取り外す度に(安全に取り外した場合でも)ネットへの接続が切断されてしまいます。 「修復」とした場合でも元に戻らないため、毎度メモリを取り外した後に再起動をしてネットへ接続をしています。 これはどのようなことが原因になっていて、また、このような現象が発生しない方法を知っている方がいましたら教えてください。

  • ネット接続が頻繁に切断される

    ■質問内容:ネット接続が頻繁に切断される 製品名:LAVIE Direct DA [Desk All-in-one] 型番:PC-GD187EEGF OS:Windows10 2019年4月からWindows10の新しいPCに買い換えました。 環境的にはWIFI接続(無線)です。家族で複数台のPCを使っています。 それまでは別の機種でWIN7を使っていたのですが、 新しい機器のWIN10にしてから動画を閲覧していると かならず定期的にネット接続が切断されます。 その都度接続し直して使っています。 ブラウザの種類にかかわらず履歴やクッキーなど何度 クリアしても結果は同じです。アドオンも少なくしてみても同じです。 子供が使っている別機種のWIN10は動画閲覧中も接続が切れることはないようです。 何かいい知恵をお持ちのかたご教授願えませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 回答No.2
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

これだけの状況ではこのまま行くしかないのでは? 現在のあなたの環境と、そのソフトが合っていないのが原因のようですから。 ちなみに、某巨大掲示板の閲覧ツールは何種類か有るようですが、 別のソフト選択は出来ないのですか? 基本的に無理なお願いのような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tgn1013さん、素早い回答ありがとうございます。 ちなみに2ちゃんねる掲示板とかじゃないんです。 でも取りあえず相性が悪いんでしょうかね?? う~ん。。。

  • 回答No.1
noname#36056

良くあることだと思います。まったりとやるのがベストでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aiueo30002さん、素早い回答感謝です。 よくあることなんですか!? やっぱり再起動しか方法がないんでしょうか。。。 う~ん、、、

関連するQ&A

  • 起動するたびに切断・接続しなければネットできません

    起動するたびに切断・接続しなければネットできません 先日パソコンをリカバリしたので、 オープンシステム・WEPで接続を作ったのですが、 これが毎回起動するたびに スタート →接続 →ワイヤレスネットワーク接続 →ワイヤレスネットワーク表示 →WARPSTAR~~(すでに接続状態なのにネットは見れない)の切断・接続の作業 をしないとネットに接続できません。 ワイヤレスネットワークに接続しましたとは起動毎出るのですが、この作業をしないとネットにはつながってくれません。。。 毎回「このネットワークが範囲内にあるときは接続する」 にチェックをいれても次に起動したときはチェックが外れてしまっています。 この問題を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? 解決法がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。。。

  • 無線LANが切断される

    一応、ネットで調べたりしたのですがよくわかりませんでした。 無線LANがたびたび切断されるという現象が起きています。 ただ、一般的なケースとは少し違い、 PC(ノート)起動時にインターネットから切断されていて、その場合いつもモデムを再起動をしています。(すると直る) その後、シャットダウンするまで切断されるといったことはありません。 ちなみに、切断された状態でルータにアクセスすることは可能です。 ルータにログインしてすぐはネットに接続している状態を示していますが、何回か更新すると切断されている状態を示すようになります。 そしてPCをシャットダウンし、数時間後にPCを起動すると…あれ、やっぱり切断されている。 モデム再起動…という流れです。 PCを起動してもそのままネットにつながっていることはありますが、 長い時間を空けてPCを起動すると、切断された状況であることが多いです。 モデムを再起動すればたいてい直るので、モデムが寿命なのかな…と思ったのですがどうなのでしょうか?(大体2~3年) OSはVistaですが、 PCを買い換える前のXPでも同様の現象が起きていました。 この現象はPCを買い換えた直後から発生しているので、やっぱりネットワーク機器に問題があるのかなと思っています。 原因と対策方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです。

  • xlinkに接続すると、ネットが切断される

    xlinkkaiにてモンスターハンターポータブル2ndGをプレイしようと思い、 あれこれ設定して、接続を試したのですが 繋がりはするものの、kaiでアリーナを選択してる間に ネットの接続が切れてしまいプレイが出来ません。(大体繋げて1分くらいで) kaiを起動しない限りはネットは切断されませんが、 起動すると切断されます。 一度友人とクエストをすることに成功したこともあったのですが、(この時は接続は切れなかった) それ以降同じ症状が出てまったくプレイが出来ない状況です。 一体原因は何なのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 環境は、 無線LANアダプタ プラネックス GW-US54GXS OSはXP ネットは有線にて接続、ルータはバッファローのBBR-4HG xlinkkaiは日本語英語版全て試しましたが結果は一緒でした。 kaiのNet workはYESになることを確認。

  • ネット接続が頻繁に切断されます。

    【動作環境】 ---メインPC//セカンドPC--- *SHOPブランドPC XP home SP2      // BTOPC XP pro SP2 *CPU:Core2Quad Q6600         // AMD 64X2 4200 *チップセット:MSI製 P35 Neo-F    // ASUS製 M2N *メモリ:DDR2 800 1GB ×4       // Elixir DR2 1GB ×2 *VGA:WinFast PX8800 GT GL      // ASUS EN7600GT *セキュリティ:ウイルスバスター無償版 // マカフィー 【接続環境】 *フレッツADSLモア12 (西日本) *モデム:NTT ADSL MS2 (24h 電源on) *ルータ:BUFFALO 有線 BBR-4MG (24h 電源on) *PC2台接続。 ----------------------------------------- 今日になって、接続が1時間となく切断されます。 接続が切れても、自動再接続で再びつながりますが、 また切断されるの繰り返しです。 skypをしようが、IEを起動しようが作業に関係なく おこります。 5月にはいって、1日に2~3回おきていましたが、 今日は頻繁におこります。 *PC1台のみ起動、2台起動も切断。 *モデム直結で1台のみ起動も切断。(ルータ原因ではなさそう) *ルーター、モデムリセット後20分休ませ、PC再起動も試みたが切断。 *ウイルス検索問題なし。 *ルーター、モデムともに、確認ランプ正常動作。 どなたか対処法ご存じありませんか? モデムが原因なのでしょうか? メインPCのOS再インストールでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 接続を切断しても数分後勝手に接続に・・・・。

    最近、一時的に接続を切断しても数分後勝手に接続になってしまいます。 ウイルスソフトはMcAfeeのウイルススキャンとファイヤーウォールを入れています。 ウイルス感染も疑ったのですが、ウイルススキャンの更新もしてあって 最新のバージョンにもかかわらず何の反応もでません。 何が原因なのかがわからないのでどう対処していいのかわかりません。 どうしたらこの現象を直せばいいのか教えて下さい。

  • ウイルスバスター2009のアンインストール後、ネット接続がしょっちゅう切断されます

    OSはWindowsVista、無線LANでインターネットに接続しています。 昨年末、ウイルスバスター2009の契約が切れたので アンインストールし、 別のセキュリティソフトも試してみようと、 ESET_V4.0体験版をインストールしました。 しかし、その後ネットサーフィンしていると <突然ネットが切断される→しばらく放置すると勝手に再接続 →しばらくしてまた切断→再接続・・・> という、切断→再接続の不安定なネット環境になってしまい、 モデムやらルータやらを初期化したり再設定してみたりしましたが、 解決せず、セキュリティソフトのせいかと思い、ESET体験版も アンインストールしましたが、解決しませんでした。 年始の事、サポートセンターもお休みですし、 腹が立って、今度はなんとなくウイルスバスター2010体験版を インストールしたら難なくトラブルが解決しました。 それから3日程経ち、とりあえず今のところ順調なのですが、 なぜウイルスバスターでなければいけなかったのか、 いまだ腑に落ちません。 それにESETのほうがPCの立ち上がりがびっくりするぐらい早く、 できればESETだけでなく、ウイルスバスター以外の セキュリティソフトも試してみたいと思っていましたが、 これではそれもままなりません。 あのネット接続トラブルは間違いなく ウイルスバスターが原因だと確信しておりますが、 ウイルスバスターとネット接続の何がどう関係して トラブルを招いたのか、今後トラブルを起こさず、 他のセキュリティソフトを使う際にはどこに気を付ければいいのか、 ご存じの方はどうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 接続してもすぐ切断されてしまいます

    無線LANでネットにアクセスしようとすると、昨日から繋がってもすぐに「切断しました」「接続先またはパソコンに対象バッファロー製品がないために接続できません」というメッセージが出てしまい、この状態で接続・切断の繰り返しです。パソコンのソフトはとくにいじっていません。バッファローのサポートは繋がらないし、とにかく困っています。どなたか助けてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然ネットが閲覧できなくなる。

    時々インターネット閲覧中に突然すべてのサイトが閲覧できなくなります。 回線自体が切断されているわけではないようです。 PCを再起動して、再びネットに接続しなおすと、普通に接続でき、閲覧できます。 PCを再起動しないで、回線を再接続すると、エラーは表示されませんが、右下のアイコンを見ると、ネットに接続できていないようです。 環境ですが、 WindowsVista HomeEdition ファイアウォールソフトは未導入 ルーターは使用していません。 どなたかご回答いただければ幸いです。

  • ネットが勝手に切断されます・・・

    最近パソコンを買い換えました。 以前はデスクトップPCの無線LAN(内臓)で、WIMAX、EMのLTEルータを接続し、ネット等をしていましたが、今度買換えたデスクトップPCは無線LAN内臓ではないので、WIMAX、EMのLTEルータをUSB接続する形でネットなどをしていました。 先日無線LAN子機を買ってインストールしました。 ただ思うように設定出来ず、すぐにアンインストールしそれを使わないようにしました。でまたWIMAX、EMのLTEルータをUSB接続する形に戻しました。 それからというもの、ネットが定期的(時間を計ったわけではありませんが)に切断されるようになりました。 詳しく言うと、ネット閲覧、メール送受信が出来なくなる・・・ です。 通信を使う、電話アプリ(050plus)、通信を使うゲームアプリはそのまま使えます。本来ゲームアプリは通信エラーになると画面に「通信エラーによりアプリを終了いたします」と表示されるのですが、今回の症状ではアプリは終了されず、そのままプレイ出来ますし、ゲームダウンロード中の場合でも問題なく最後までダウンロード出来ます。 050plusも発着信とも通常通り使えます。ネット閲覧、メール送受信だけ出来なくなります。PCのネットワーク接続を開いても「ネット接続」されたままです。 何が原因なのか全く分かりません。 現状は、ネット閲覧、メール送受信が出来なくなった時点でPCを再起動させればまた通常に使えるようになり、また時間が経てばエラーになり再起動、これを繰り返しています。 まるでタイマーで設定して終了させている感じです。 ※ちなみに、ネット閲覧出来ない場合の画面表示は、ネット接続されていない時のエラー画面と同じです。(Chrome、Internet Explorerとも) お詳しい方からのご回答お願い致します。

  • ネット非接続にするには。

    Windows7環境でコントロールパネルからネットワークを切断状態にしています。 ですが、再起動するとLanハブのポートが接続状態になっておりランプもたまに点滅して起動直後に何やら通信しているようです。(また、JavaやAdobeのアップデータがあるのでアップデートするかどうかのメッセージが起動後に何度か表示されたことがあります。)しかしブラウザなどを起動すると非接続状態にはなっています。 そこでコントロールパネルから一度ネットに接続してその後ネット切断をするとLANハブのポートもランプが消えて非接続状態を示します。起動後もこの状態を保ちたいのですが、ちゃんと非接続状態にすることはできないのでしょうか(ケーブルの抜き差しは面倒なので却下)? このあたりお詳しいかた、ちゃんとしたネット非接続にする方法などご存知ありましたら書き込みをください。よろしくお願いします。