• 締切済み

大理石玄関のお手入れ方法をおしえてください

我が家の玄関の床が、ベージュ系の天然の大理石なのですが、最近、くすんでつやがありません。天然の大理石は、水に弱いときいたのですが、くすみをとってつやをだすには、どのようにお手入れしたら良いのでしょうか?また、天然の大理石特有の、キズのようなものもあるのですが、これは、どのように補修したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• trystone
回答No.3

まず肝心なことは石の上に色々な物を置きっ放しにしない事、 日常のお手入れは はき掃除 水拭き 乾拭き 濡らし放し厳禁 1/月に1度(クスミ汚れ)がついたら激落ちスポンジにて水拭き 頑固な汚れは キッチン用漂白剤にて激落ちスポンジ水拭き(洗濯用漂白剤 WC用洗剤など不可) しみ等はキッチン用漂白剤をキッチンペ-パ-に含ませラップにて湿布 2~3時間 ほとんどきれいになると思います。 石は非常にデリケ-ト(絹のスカ-フの様)です  金属,陶器製の傘立 置物 雨に濡れた靴(特に革底)靴墨 土 埃 油 放置してはいけません。またWAXなどの塗布も避けたほうが無難です。 鉱物的なしみ 鉄分の酸化じみ等は プロに相談してください。

回答No.2

以前 TVでイタリアでは大理石にオリーブオイルで磨くとやっていました。

noname#1465
noname#1465
回答No.1

こんにちは。 ワックス掛けはなさってきましたか。ライムストーン系の大理石であれば、吸水性が高いので、水に弱いです。 お薦めしたいのは、撥水剤の塗布です。ワックス効果もあります。それには、まず現在のホコリ、汚れを、除去します。石やタイルなどに使う専用の消毒性中性洗浄剤がありますが、家庭用の中性洗剤で結構です。石の種類によっては酸に弱いものもあります。 前にワックスをかけられたのであれば、ワックス剥離剤が必要です。 完全に乾燥してから、撥水剤を柔らかい布で、均一に塗布してください。キズがあるところは、多めに塗布してください。 確認はしておりませんが、ホームセンターに行けば、あると思いますが。

madame_tamaco
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、明日、ホームセンターに行ってみます。