• ベストアンサー

たばこ等の増税についてどう思いますか?

maymiの回答

  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.4

たばこの増税については大賛成です。 というのも、くわえタバコにより被害を被ったことがあるから。 新調したばかりのコートに穴をあけられ、通りすがりにやけどを負わされ さらにあの悪臭と、公害以外のなにものでもない煙を、無理やり吸わされる 苦痛に比べれば2円の増税なんて甘すぎます! 一箱を海外ばりに千円ばかりとれば、少しは環境にやさしくなるかも。 あとは、ポイ捨てに罰金を導入して、徹底的に摘発すれば、 そっちのほうが政府は儲かるはず! 街もきれいになるし。 車の窓からの投げ捨ても、違反の対象にすればもっといい! 発泡酒の増税もタバコ税にからんでの便乗といううわさもあります。 あれはいただけませんね。タバコより迷惑をかけないのに、あんまりです。 政府は税金のかけ方をもっと考えるべきです。

runa
質問者

お礼

そうですね、税制全体で考えるべきですよね。ただ嗜好品の極端な値上げは反対です。禁酒法のようになる可能性があえいます。

関連するQ&A

  • ビールは減税、発泡酒や第3のビールは増税しますが

    現在、ビールの税金は77円で、平均価格は1本220円。 発泡酒の税金は47円で、平均価格は1本160円。 第3のビールの税金は28円で、平均価格は1本140円・・・なんだそうです。 今は、ここに挙げたように「ビール類飲料」の税金はマチマチですが、これを2026年までに統一して、税金は一律55円にしたいと政府が言っています。 そうなると1本の価格は、ビールが198円、発泡酒が168円、第3のビールが167円となって、ビールは値下げに対して、発泡酒や第3のビールは値上げとなります。 さて本題ですが、ビールは結果的に減税で安くなりますが、発泡酒や第3のビールは増税で逆に高くなります。 これは皆さんにとって嬉しいことですか?嬉しくないことですか? 今までビールが高くて飲めなかったので、安くなって嬉しいですか? それとも、馴染みの発泡酒や第3のビールが高くなって嬉しくないですか? 個人的には、庶民が飲んでいて売り上げが伸びている発泡酒や第3のビールから、「取れるところから税金を取りましょう」的な本音が見え隠れしていて、全く嬉しくないです。

  • タバコを増税して、社会保険料費支出を下げる?

    先日の新聞で、 社会保険料費支出を2200億円に収めるために、 タバコを一本30円増税して2200円以内に納めるようにする・・・ とありました。(間違っていたらすいません) 社会保険料費支出を2200円のおさめるために 庶民のタバコに増税すると言う理屈がわかりません。。。。 増税するのではなく、なぜ、今の税収以内でやりくりしないのでしょうか・・・? 無駄な使い道とかたくさんあると思うのですが。。。。 私はタバコを吸わないのでタバコの増税は全然関係ないのですが 社会保健料費支出を抑える一方で、さらに、雇用保険料の政府出を抑えたり、足りなくなった分を増税されたり・・・。 一体どうなっているのでしょうか? 誰も疑問におもわないのでしょうか? どうしてこのような流れが出来たのか教えていただければと思います。 

  • タバコ増税

    もう何個も同じような質問がありますが・・・。 (1)貴方は喫煙者ですか?非喫煙者ですか?禁煙者ですか? (2)増税するらしいですが、賛成ですか?反対ですか?或いはその他ですか? (3)賛成、反対、その他の理由は? (4)本当に増税する事が国に対してメリットとなると思いますか? (5)(4)の理由は? (6)増税した事によって、議員達が悪用するとは考えないですか? (7)タバコの増税した事によって、辞める人が増えるとは思わないですか? (8)増税になったら辞めますか?(喫煙者のみ) 因みに自分は (1)喫煙者 (2)その他 (3)もっと最初にやるべき事があると思うから (4)ならないと思う (5)値上がりする事により、辞める人が増えると思うから (6)する人たちは居ると思う (7)居ると思う (8)3桁までならやめません

  • 【喫煙者の方々】タバコ増税

    鳩山首相はタバコ増税に意欲的、とニュースで伝えられました。 喫煙者の皆さんは値段が幾らぐらいまでなら買い続けますか?(20本入りの一般的なタバコとして) なお、当方は現在禁煙中の身です。

  • 増税。

    酒やらたばこやらの増税が検討されてるとか聞きました。僕は大賛成です。何でも、B型肝炎救済のための財源らしいですね。いいじゃないですか。僕はたばこは、一箱一万円でもいいと思います。だってたばこ吸うやつって、火をつけておいて、吸いもしないでそのまま燃やしとく時間の方が長いじゃないですか。たばこをうんと高くしてやれば、燃やすのがもったいなくてばんばん吸うようになってくさい煙や有害物質を奴らがみんな体の中に取り込んでくれます。やっぱりくさい煙を出すやつは社会に貢献して少しでも罪滅ぼしをするべきじゃないですか。酒については少々の増税はしょうがないかなと思いますけど、酒は百薬の長といいますからね。あまり庶民を苦しめないようお願いしたい。皆さん増税賛成ですか反対ですか。それぞれの立場から理由など教えてください。

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?

  • 増税について。

    タバコを1000円にというニュースを見ました。 消費税の増税回避とか。 私は昨年タバコをやめたのでほっと胸をなでおろしているところですが。 嫌煙ブームの昨今、この増税には賛成の人も多いのではないかと思うのですが、ちょっと考えてみると。 いきなり1000円になっては、これをきっかけに禁煙する人が増えると思います。 私は思い余って禁煙外来で禁煙しましたが、そういう人が増えたとき。 困る人だって出てくると思います。 日本経済にとってプラスばかりじゃないと思います。 基本的に誰もが思うことなんでしょうが、収入が足りなければ支出を控えるのが普通の考え。 日本という国は、足りなければ取りやすいところから取っちゃえ。 そういう風に思えてきます。 まるで、時代劇の年貢と同じです。 一般庶民が考えて、支出を控えるのがまず先じゃないの?と思いますが。 なぜ、そういう政治をしないのでしょうか? 自分たちが潤えばいいから? したくてもできない理由がある? それと、何かが変わるにつれ高所得者がさらに得をして、低所得者が苦しいような気がします。 これは低所得者の僻みですか? 本当は公平なのでしょうか? 政治家は国民が選んだといいますが、私は毎回選挙に行き自分の選んだ人に投票しています。 でも、結局何も変わりません。 政治は底辺の国民からは離れたところで行われているような錯覚を覚えます。 こういう考えは間違ってますか? 日本という国は、本当にすべての国民のことを考えて政治をしてますか? お分かりの方、教えてください。

  • たばこ税増税の内訳

    たばこ税増税の内訳を調べています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476156 先に質問しました↑で、たばこ税の計算方法は理解でき、 国たばこ税・都道府県たばこ税・たばこ特別税・市町村たばこ税とあるようですが、 今年5月(?)に増税される税金は、どのたばこ税に当てはまるのでしょうか? 自分で調べた結果、増税は1本1円中、0.82円が税収で 0.18円はたばこ会社の利益になる・・・程度しか見つけられませんでした。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 発泡酒の増税について(政府への意見)

    また発泡酒の増税について論議されていますが,政府は一体なにを考えているのでしょうか? そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。 でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発泡酒を開発して今の隆盛になっています。 ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする。 あまりに安直だと思いませんか? しかもその値上げのせいで売上が落ちたとしたらまったく意味のない値上げになってしまいます。 タバコの増税もしかりです。最近路上での喫煙が制限されだしましたが,それならばちゃんとした公共の喫煙場所を作るべきです。 政府としては取りやすいところから取るという大前提があるそうですが,例えばいくら論議されても国会議員の定員は一向に減る気配は有りません。 しかし,一般の公務員の給料は確実に減っています。議員を今の半分にするだけでかなりの節約になります。 みなさんの忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • タバコっていったい?

    政府がタバコ増税するみたいですね。 値段はぐんと上がって一箱600円とか1000円とか。 タバコってもともと体に悪いし禁止薬物みたいなもんでしょ? 昔先生がパチンコとかタバコは本当は禁止しなきゃだめな悪いものだって言ってたなぁ。 タバコは悪いものだから増税はガンガンすればいいのかな? いっそ大麻とか覚せい剤みたいに禁止したほうがいいのかな? どうなの?