• 締切済み

かかりつけの歯科が最近レーザーを導入したのですが、虫歯治療中、歯がしみ出しました。

3年程前からかかりつけの歯科があります。最近レーザーを導入されたらしく、虫歯の治療に使われました。 麻酔後、穴をあけ、レーザーで治療しているようでした。 その日では終わらずに、次の日も治療に行きました。 前日の夜中から、歯磨き後のうがいで歯が染みるようになっていて、 先生にその事を伝えました。 レーザーの治療をしているうちも、染みて染みてどうしようもありません。 先生は、何度もレーザーを当ててうがいをさせて、「まだ染みますか」 と聞いてくるのですが、ずっと染みます。 3回ほど繰り返し改善しなかったので、塗り薬を使い「今は刺激したから 一日様子を見て、明日また来るように」と言われ帰って来ました。 現在も染みるし、歯と歯茎の間に隙間が開いたように感じます。 (1)レーザー治療とは、どの先生でも出来るものでしょうか? (2)上記のことを踏まえて、治療ミスでしょうか? 専門家の方のアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.1

色んな種類のレーザーがあり、それぞれに作用や機能が違うので一概には言えませんが、凡そレーザーとはどんな症例にも効果がある魔法の道具では有りません。 又どの様な治療を行ったかも判らないので憶測ですが、麻酔をして治療うを行ったという事は虫歯がかなり深かったのだろうと思われます。その為に治療後も凍みるのだろうと思われます。(レーザー使用により凍みるようになったとは思われません。通常の治療によっても凍みるようになっていたと思われます。レーザーを使用しなかった場合は、もっと凍みるようになっていたと思います) レーザーには弱い麻酔効果があるので、その為に凍みている歯に何度もレーザーを当てて改善を期待したのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯治療後のレーザー通院って本当に必要なんですか?

    近日初めて行った歯科にて虫歯の治療を受けました。 歯茎の手術をしてから歯を削って、後日詰めて、よくわからないレーザー(?)を20分ほど当ててました。 そして、その後、同じようにレーザー治療をしなければいけないから当分は通い詰めてくれと言われました。1日~数日ごとに合計5回は来てくれということでした。 今まで虫歯の治療は10回はしたことがあり、歯科も3~4件は行ったことがあるのですが、レーザー治療なんて受けたのは初めてで、まして治療後の通院だなんて初めて求められました。 歯茎を手術したから特別なのかな、と思っていたら、歯茎を手術しない虫歯の治療にもレーザーを用いていたので、歯茎は全く関係ないようです。 正直、他の様々な点からその医院・医者のことを物凄くうさんくさく感じており、全く信用できずにいます。 虫歯を削って詰めた後のレーザーのための通院って一般的なんですか? それを2回ほどで済ませてしまった場合、どんなリスクがあるんですか? (なお、クラリスロマイシンという薬はきっちり飲んでいます。)

  • 最近の虫歯治療には麻酔をホイホイと使うの?それとも東京だけ?

    男20代です。 虫歯を発見したので東京で初めて歯科に行きました。 そこでは、麻酔を二つ?してもらって麻酔すら打つのにも麻酔してもらいました。おかげで一切痛みはありませんでした。 しかし、田舎では麻酔なんで抜歯とかじゃない限り使わなかったのでなんだか歯から感覚なくなるのが変と感じました。 また、麻酔を打った歯茎がすごく痛くて三日経った今も若干歯茎の痛みと歯の痛みに悩まされてます。 東京って、人が多いからこんな麻酔して荒っぽく治療してハイ終了ってなるんですか? 田舎では多少の痛みを堪えて治療して二日目には軽くしみる程度だったので東京の治療に疑問を持ちました。 確か、その歯科は若い人ばかりだったので麻酔かけたら下手も糞もないし、うまく削って元通りにできたらいいみたいな感じなんですかね? すいません。なんだかはじめてのことで慣れてなくて戸惑って歯科を変えようかとまで考えてます。アドヴァイスお願いします。 ちなみに虫歯は三本で、今回治療してもらった歯は前歯の裏側で三本中一番軽いやつだと思います。

  • 最近の虫歯治療

    ここ数年歯科医院に通っていなかったのですが、虫歯があるかないかが気になりだして行こうかと考えています。しかし、あの虫歯を削られる痛みがどうにも・・・ そこで質問なのですが、歯を抜く治療ではなく削るだけの治療でも麻酔はやってもらえるのでしょうか?

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 治療後の歯。

    普通の虫歯で歯を治療しました。 痛かったので麻酔もされました。 家に帰っても、噛んだときや押したときの葉の痛みがまったく引きません。 なんだか歯茎が少し腫れ、出血もしています。 元々少し歯茎はプ二プ二して、歯磨きで時々出血するくらいなのですが どうも治療してからなので… 一週間放置して大丈夫でしょうか

  • 虫歯の治療後の歯茎付近からの出血

    昼、虫歯の治療をしてもらいました。 幸い神経を抜かずに済んで虫歯部分を削り、詰め物をしてもらいました。 その後麻酔も切れましたが特に痛みもない状態でしたが先程、歯を軽く磨いていた所その治療してもらった歯の歯茎(歯と歯茎の隙間)付近から出血がありました。特に出血の痛みも神経に触る痛みはありませんがじわりじわりと出血してくるので歯磨きを中止しました。今は出血は止まっています。 これは麻酔跡の出血なのか治療ミス?の出血なのか判断がつかないのですが出血を経験した方、詳しい方是非ご教授お願いします。

  • 歯医者のレーザー治療で…

    今日、以前から行っている歯医者に行ってきました。 そこで虫歯を治す時に、レーザー治療をしたのですが、 レーザーが内頬に当たり、それ以後内頬の痛さが消えません。 レーザーが当たったあとすぐは、うがいをするだけで内頬が痛かったのですが、 今は頬を膨らましたりすると少し痛いくらいです。 先生には言えなかったのですが、大丈夫でしょうか? 歯医者に言った方がいいでしょうか?

  • レーザー治療で歯が黄色くなることってありますか?

    2歳になる息子が上前歯の間が虫歯になり、小児歯科に行き、そこでレーザーによる治療を受けました。 虫歯の箇所以外に、虫歯予防ということで全体にレーザーを当てて治療は終了しました。私はその場で治療を見ていました。 2~3日して気がつくと息子の歯がレーザーを当てたであろう所が黄色に変色していたのです。 2週間後にまた来院した時先生に尋ねると、「レーザーで黄色くなることはない。茶渋か何かの色素沈着だろう。良くブラッシングしてください。」とのことでした。 しかし、お茶はもうそれこそ離乳食の頃から麦茶を飲ませていましたが、息子の歯は黄色くなることはありませんでしたし、言われたとおり良くブラッシングしましたが、色は取れません。 また2週間後来院して、着色汚れを取るようお願いすると、「取れない。これはこういう色の歯なんだね。」とのことでした。 息子の歯は歯並びも綺麗で、色も真っ白だったんです! この間怪我をしたとか病気をしたとか薬を飲んだなどということは一切ありません。 明らかにレーザーを当ててから、本当にキツイ黄色になってしまいました。 本当にこの先生はレーザー治療をわかっているのだろうか?このままこの医院に息子を通わせていいものだろうかと不信感一杯です。 どなたご存知の方いらしたら教えていただきたいと思います。

  • レーザー虫歯発見器は虫歯判断に最適?!

    現在、B先生の歯科医院に通っています。 自分は歯と歯の間に茶色いのがぽつんとあるのですが、「これは虫歯なので治療しましょう。」と言われました。 でも、その虫歯は以前のA先生の歯科医院では3年前に「小さすぎて治療できない。」と言われました。3年前の話だし、治療した方が良いのかなと思いました。 ただ、A先生の歯科医院は1月まで通っていて、その時には何も言われませんでした。(3カ月前の出来事。) A先生的にはまだ治療段階ではなかったのだと思います。 歯科医院によって治療方法が違う、フロスをしていてもケアは難しいのか、治療した方が良いのか悩んでいます。 ネットで調べた結果、「レーザー虫歯発見器」を知りました。 もし正確に虫歯を発見することができるのなら行った方が良いのかと思いました。(割と近場の歯科医院さんにありました。) これを使って虫歯を判断した方はいらっしゃるでしょうか? 数値があるので、数値のどの位から治療段階になるのでしょうか? ~はCo、~はC1レベルとか分かりますか? 直接虫歯にレーザーで調べるので、治療後の虫歯は分からないですよね?(銀歯の中の虫歯とか) レーザーで調べられるなら、レントゲン被爆の心配もないでしょうし・・・(使いすぎても問題あるならまた違いますが) 本当に虫歯が分かるなら、虫歯か虫歯でないかの判断ができるので色が黒いだけで虫歯と間違い削られる事はないでしょうし、定期健診にすべての歯に行えば今後の予防にも最適だと思うのですが。(それともすべての歯にするわけではないのでしょうか?) また、調べてもらうにしてもその歯科医院さんの治療を知らないので、レーザーだけで調べて欲しいというのは不快でしょうか? (治療を断ったり・・・)

  • 虫歯などの治療のときに

    虫歯などの治療のときに 神経ギリギリまで歯を削られた場合 冷たいものがしみたりすることってありますか? 私は虫歯治療の時に神経ギリギリまで 削られてしまったんです それが原因なのかどうかは わかりませんが冷たいものを飲食すると 歯と歯の間がしみるんです 歯と歯の間を舌で抑えると しみませんが… 歯医者で隙間を埋めて貰いに行きたいのですが 歯科医の先生に「まだしみるようであれば神経を抜く」 と言われたので非常に怖いです ちゃんと埋めてくれるのでしょうか…?