• 締切済み

かかりつけの歯科が最近レーザーを導入したのですが、虫歯治療中、歯がしみ出しました。

3年程前からかかりつけの歯科があります。最近レーザーを導入されたらしく、虫歯の治療に使われました。 麻酔後、穴をあけ、レーザーで治療しているようでした。 その日では終わらずに、次の日も治療に行きました。 前日の夜中から、歯磨き後のうがいで歯が染みるようになっていて、 先生にその事を伝えました。 レーザーの治療をしているうちも、染みて染みてどうしようもありません。 先生は、何度もレーザーを当ててうがいをさせて、「まだ染みますか」 と聞いてくるのですが、ずっと染みます。 3回ほど繰り返し改善しなかったので、塗り薬を使い「今は刺激したから 一日様子を見て、明日また来るように」と言われ帰って来ました。 現在も染みるし、歯と歯茎の間に隙間が開いたように感じます。 (1)レーザー治療とは、どの先生でも出来るものでしょうか? (2)上記のことを踏まえて、治療ミスでしょうか? 専門家の方のアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.1

色んな種類のレーザーがあり、それぞれに作用や機能が違うので一概には言えませんが、凡そレーザーとはどんな症例にも効果がある魔法の道具では有りません。 又どの様な治療を行ったかも判らないので憶測ですが、麻酔をして治療うを行ったという事は虫歯がかなり深かったのだろうと思われます。その為に治療後も凍みるのだろうと思われます。(レーザー使用により凍みるようになったとは思われません。通常の治療によっても凍みるようになっていたと思われます。レーザーを使用しなかった場合は、もっと凍みるようになっていたと思います) レーザーには弱い麻酔効果があるので、その為に凍みている歯に何度もレーザーを当てて改善を期待したのではないかと思います。