• ベストアンサー

windows98が起動できません

StrangeStoneの回答

回答No.7

>・C:\>scanreg/ restoreを入力して最新のレジストリにしてみました。 最新のレジストリの場合、すでに不具合が出ているレジストリの可能性があります。 2、3日前の間違えなく正常に動作していた頃の設定に戻してみてはいかがでしょうか?

mappa
質問者

お礼

初めまして、StrangeStone様。 ご回答ありがとうございます。 >最新のレジストリの場合、すでに不具合が出ているレジストリの可能性があります。 >2、3日前の間違えなく正常に動作していた頃の設定に戻してみてはいかがでしょうか? 一日前がダメだったので、2日前も試してみたんですけど、ダメでした。 c:\>windows\options\cabs\setup.exeで、何とかWindowsが起動できるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows98で・・・

    宜しくお願いします!  さっそくなのですがWindows98を起動するとStartUP Menuの画面になって1~6の項目の下に    Warning:windows has detected a registry/ cofiguration error.Choose,Command prompt only, and run SCANREGとでています。Safe modeをEnterするとたくさんの数字と英語がでてきてそのまま動かなくなります。Command prompt onlyをEnterすると赤い帯みたいなものと10~100までの数字が書いてあるものが表れます。再セットアップを何度もしましたが途中でエラーがでてしまします。  過去に同じような質問がありそこの解答には黒い画面で「scanreg /fix」や「scanreg /restore」を入力すると書いてありましたがそれをすると「コマンドまたはファイル名が違います。」とでます。なぜか教えてもらえないでしょうか?あまりパソコンについてはわかりませんが宜しくお願いします。  *この質問は他のパソコンからしています。

  • 起動しない

    友人からメールが来て助けを求めているのですが、 私には対処しきれません。 どなたか解る方いますか? 富士通のノートパソコンを使用で、 ハードのデータを消したら動かなくなってしまった。 電源を入れると英語が出てきて、キーを押しても何にも反応しない。 電源を入れた時点で富士通のロゴマークも出てこない。 どんな英語のエラーか聞いたら、画像を送ってきたけど、 醜くってはっきりとしないが、 Microsoft Windows 98 Startup Menu の画面のようだったので、 Normalで「Enter」キーを押すか Safe modeで「Enter」キーを押すか 正しい対処法か解らないけど、 Command prompt onlyでscanreg /restoreを入力して「起動済み」の中から日付が一番新しいので復元。 と説明してみたけど、どれもダメだったようです。 いったいどうすれば良いのでしょうか?

  • 起動しなくなってしまいました

    OSは98です。突然起動しなくなってしまいました。 立上げるとStart up menuがでて、下のほうにWindows detected a registry/ configration error. Choose command prompt only and run SCANREG. というメッセージがでます。 command prompt onlyが選ばれている状態でenterを押しても何の反応もなし、 normalかsafe modeでenterすると旗の画面になったまま動かないという状況です。 どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • WIN95を起動できません

    WIN95を起動する際、[Startup menu]の画面が表示されるようになりました。 そこから[1.Normal]を選ぶと起動しかけて十数秒で「WINDOWS保護エラーです。 続けるにはどれかキーを押してください」そこでEnterを押すと強制終了となります。また[3.safe mode]を選ぶと、「キーボードの種類を確認します」の画面がでて、指示に従いキー入力すると、これまた十数秒で強制終了です。何が原因なのでしょうか?最近「Startup menu」の「Command prompt only」画面で、c¥windows¥system 内の 「kernel32.dll」ファイルを上書きしましたが、そのことと、このエラーには関係があるでしょうか?

  • レジスト更新でスパイウェアは除去出来ますか

    未だにwWin98使用。スパイウェアらしきものが入った場合Safe mode command promot onlyでC:\>Scanreg/restoreで前日のレジストリに戻れば不正にインストールされたものは消えるのでしょうか?

  • 突然、コンピューターが起動しなくなった。

    さっきまでCD-Rを2枚焼いて、2つほどサイトをチェックして印刷のため、たの部屋へDell Latitude c-600を移動して起動しようとしたところ、通常起動はもちろんのこと、セーフモードも Warning:Windows has detected a registry/configuration error. Choose,Command prompt only,and run SCANREG.と警告がでて起動メニューで5.Command prompt onlyを選択してもC:\.>REM [Header]とでて、scanregとかまず、コマンドが打ち込めません。 たいしたファイルがないし、たまたま数日前にバックアップをやっていたんで、ドライバ回復やらOSリフレッシュやらハードディスクごとフォーマットやらやってもリカバリする前より余計MS-Dosコマンドを受け付けなくなったかんじです。 察するにMaestro 3Pが破損しているような警告を一度みましたが、まさに このあと、あの98特有のジャーんという音がして立ち上がるはずなのに、って位置でとまり先に進みません(リカバリ直後の通常起動)、起動用ディスケットはありますが、どう使えばいいかわかりません。 もう一台、DEll Latitude C-600 OS NTもあるんですが、あとローカルネットワーク接続用のコードもあるんですが、NT側より98SEのScandiskかscanregをかけることは可能ですか?scanreg/fix?scanreg/opt?Scanreg/restore? Maestro 3PのリソースCDもあるので、NT側より98SEにインストールすることは可能ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • OS(98SE)が立ち上がりません

    急にOSが立ち上がらなくなっており大変困っております。 一つのHDDにWin98SEと中文Win98を入れて使用しているのですが、98SEを立ち上げると画面に 1 Nomal 2 Logged(\BOOTLOG.TXT) 3 Safe mode 4 Step-by-step configuration 5 Command prompt only 6 Safe mode Command prompt only Warning:windows has detected a registry / congiguration error. Coose,Command prompt only,and run SCANREG と表示されました。 そこで5を選択しSCANREGと打ち込むと、 Microsoftレジストリチェッカという画面に行きシステムをチェックしています... というメッセージが出たのですが、 そのまま一向に進みません。 同様の質問を探して、SCANREG /restoreやSCANREG /fixも試してみたのですが、同様に十分ほど待ってみてもチェックや復元が進んでいる様子がありませんでした。 試しにセーフモードも選択してみたのですが、 Windowsのロゴが出てキーボードの選択画面までは行くのですが、選択した後が続きません。 ちなみに現在は中文Winのほうで書き込んでます。(中文Winは問題無く立ち上がります。) データをバックアップしていないもので何とかデータを残して立ち上がるようにしたいのですが、よい方法はないでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • Windows95が起動しません。外付けCDドライブで再インストール可能でしょうか

    車のコンピューターチューニング用に中古購入したノートPC(シャープメビウスPC-W110です。何かのエラーでトラブったときにネットで調べてattrib -h -s -r ???というコマンドを何回か使って復旧しようとしてからWindowsが起動しなくなってしまいました。現状、青空にWindows95の画面の後に、Microsoft Windows95 Startup Menuになります。1.Normalを選ぶと     WIN.COMが見つかりません。Windowsの読み込みを続けることは出来ません  と出ます。2.Loggedを選んでも同じ。3.Safe Modeを選び106日本語キーボードを選ぶと  The following files is missing or corrupted: C:\WINDOWS\IFSHELP.SYS  と出ます。5.Command prompt onlyを選ぶと1.Normalの時と同じ。6.Safe mode Command prompt onlyを選ぶと エラーの表示は出ず C:\>  になります。  Windowsの再インストールしかないのでしょうか? 過去ログで調べた所、FDDはシャープ純正の外付けですが、CDドライブは純正ではないPCカード接続ですのでフォーマット後CDを認識できないのではないかと思っています。CDドライブのドライバFDはあります。Win95の起動FDはありますが、OSのCD-ROMはありません。どなたか解決策を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなり困っています。特に直前に何かをインストールしたということはないのですが、インターネットをしているときにInternetExploreのエラーが発生して再起動したときから起動しなくなりました。実際にはWindowsのログが出て、そのあとエラー表示されます。 起動ディスクにより、scanreg/restoreやfix、scandiskなども試みましたが、全くだめです。セーフモードでも起動しません。 何かよい方法があればご教授ください。 宜しくお願いします。

  • windowsが壊れました 中のデータを取り出したいんです

    どなたか助けてください。 起動ディスクから「dir」でドライブの中身は表示されますので物理的にはハードディスクは正常と思われますが、電源を入れると起動方法を問い合わせるスタートアップメニューが出て、しかも「5」のcommand prompt onlyしか受け付けません(セーフモードは立ち上がらない)。command prompt onlyで、scanreg/restoreでレジストリチェッカの起動も試みましたがダメでした。画面は C:\>REM[Header] File not found Cannot find WIN.COM, unable to continue loading WIndows c:\> という表示が出てます。 この状態からどんな方法でも結構ですので、素人ができる方法で、ハードディスク内に残されたドキュメントを救う方法を教えてください。他にもPCはありますのでディスクを他のPCに読ませる方法、Fdiskでのアクティブな領域を設定する方法があるらしいのですが具体的な方法を知っている方がいらっしゃったらどうか助けてください。 よろしくお願いします。