• ベストアンサー

改名の理由について

改名のため、【名の変更許可申立書】をもらいました。 《乙子(戸籍上の名前)》、《丙子(変更したい名前)》 とした場合、その申立書の改名の記入例には、 『申立人は、高校2年の女子です。 戸籍上は《乙子》となっていますが、 幼稚園の時から通称として、《丙子》の名を使用してきました。 現在では、学校、友人や近所の人々の間では 《丙子》として通用しています。 今後の進学や就職のことを考えると、社会生活上、 戸籍名では不便ですので、変更の許可を得たく申し立てます。』 さらに『例えば、入学時期が迫っていて、 特に急ぐ事情があるなど、手続き進行について、 得に配慮して欲しい事があれば記入して下さい。』 と書いてあり、自分の理由と全然違うんですね。 正直、主な理由は姓名判断で、 自分は社会人で、改名は漢字から平仮名の変更で、 通称使用してきたのは、2~3年程度で、 改名理由で、唯一当てはまるのが、珍妙、 少し読むのが難解な名ぐらいです。 『改名はいかに審判官に心情を訴えるのが鍵です』と、 前にTVでやっていましたが、 姓名判断を通して、長年、名前の事で悩んでまして、 姓名判断の本を読んでいく内に、 元議員の野末陳平さんが本を出版してたり、 山口純一郎という方の本の帯に 元建設大臣や元国務大臣の方が本の推薦をしてたり、 ある本にも多数の経営者の話が載っていまして、 TVで有名人が名前にこだわっていたり… っていうのを知り、余計に悩んでました。 一応、姓名判断が理由ではいけないのは知ってましたが、 記入例を読んで、改めて少しへこんでます。 それで、姓名判断で改名を決意された方で、 姓名判断を改名理由にするのを止めた方はいますか? バカ正直に姓名判断を改名理由にするのは止めた方がいいですか? 姓名判断を改名理由にする 何か良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

姓名判断を改名理由にするのは難しいです。 以下の理由の  1) 永年通称名として使用した場合。  2) 書きづらく読みづらい場合(奇名、珍名を含む)  3) 女性でありながら男性と間違われたり、又はその逆の場合。  4) 神官や出家して僧侶になった場合  5) 結婚などで家族に同姓同名になった場合。  6) 伝統芸能や商売上で襲名した場合。  7) 精神的苦痛を伴う場合  に当てはまらないと難しいです。 「姓名判断で長年、名前の事で悩んでまして」と 7の理由で押し通すことになるでしょう。 幸いとも言うべきか、珍妙、少し読むのが難解という、 2の条件も付け加わっているので どうしても姓名判断の理由にこだわるのなら ************************************************************** 申立人は、戸籍上は××となっていますが 姓名判断で長年、名前の事で悩んで精神的苦痛を伴っており さらに読むのが難解であるため 3年程度前から平仮名で○○と通名を使用しており 現在では、会社や周囲には平仮名で○○として通用しています。 社会生活上、戸籍名では不便ですので、 変更の許可を得たく申し立てます。 *************************************************************** と申請すればよいのではないでしょうか。

TAKUNN
質問者

お礼

》7) 精神的苦痛を伴う場合 これは、申立書の主な改名理由の 丸をつける欄にはありませんでした。 地方によって、【名の変更許可申立書】に 少し違いがあるんですかね…。 自分のは【8、その他】がありましたので、 そこに精神的苦痛を記入しようかと思います。 》 どうしても姓名判断の理由にこだわるのなら 申立書の記入例を見て、戸惑っていまして、 他の方はどうしたのかなとか、 よい理由がアドバイスをもらえればと思い、 質問させてもらいました。 》 ************************************** 》 申立人は、戸籍上は××となっていますが…(略) ご丁寧に、わざわざ改名理由を全文考えていただき、 誠にありがとうございます。 参考にさせて下さい。 回答ありがとうございました。

TAKUNN
質問者

補足

長々と自論を書いてしまい、すみませんでした。 これ以上、回答いただけないみたいなので、締め切らせて下さい。 ポイントはこんな感じにさせて下さい。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

有名人等では「筆名」の方が有名になり、本名だとかえって通用しない場合(野末陳平氏はこの例 。元の本名は野末雅彦)等で改名を許可された方が多いので、タダ単に「姓名判断が悪い」だけで改名を許していたら混乱してしまうだけです。 貴方の名前が本当に親がふざけて付けたとしか見えない「悪名」の場合改名許可が出ているようですね。 後は貴方の通称名が一般的に使われており、改名しても特に問題が無いことをどうやってアピールするかですね。(貴方の友達には問題ないではダメですよ) 質問ですが改名後数年たって又改名判断して貰って「変えた方が良い」と言われたらどうするんですかね?

TAKUNN
質問者

お礼

》(貴方の友達には問題ないではダメですよ) そうなんですか。それは知りませんでした。ありがとうございます。 》質問ですが改名後数年たって又改名判断して貰って 》「変えた方が良い」と…(略) 確か教えてGOOのルールで、 回答欄に質問返ししてはいけなかったと思いましたが… まあでも、とにかくおしゃる通りで、 元々変えようが無い名前だったので、 姓名判断を知ってから、もう10年ぐらい悩んでたんですね。 まあ10年ぐらい悩む事自体、 個人で勝手に悩んだとはいえ、 精神的苦痛で認めてくれないかなとも思いますが…。 何故かと言うと、個人的意見ですが、 知・知識・情報の性質の一つに、 一度知れば、後戻りできない性質があると思うんですね。 でも多分それは無いと思います。 ただ人間なんで絶対とは言えませんが… 回答ありがとうございました。

TAKUNN
質問者

補足

改名理由を姓名判断にしても、審判官に心情を訴えかけられるような 理由やアドバイスを教えていただきたかったんですね。 あくまで自論なんで、議論するつもりはありませんので、ご了承下さい。 読み飛ばして頂いて、結構です。 》「姓名判断が悪い」だけで改名を許していたら、 》混乱してしまうだけです。 よくこういう事が書いてあるサイトを見かけますが、 混乱するという事自体に疑問を感じるんですね。 現在、電子情報化ネットワーク社会で 個人情報のデータベース管理が容易なのに、 また住基ネットとかあるのに、 本当に混乱するのかという疑問があります。 全国に姓名判断を職業とする占い師が多数存在し、 命名する事でも収入を得ている訳で、違法ではないんですね。 また、占い師では無くお寺のお坊さんでさえも 姓名判断をする方が現実にいます。 ネットでも姓名判断サイトが横行していますし、 書店に行けば、当たり前に姓名判断の本があります。 TVでも、占い師が姓名判断の事を語っていますが、 ゴールデンタイムの放送だと平均視聴率20パーセントとした場合、 就労者が6000万人ぐらいですから、1200万人の視聴になるんですね。 こちらの方が、余計に社会混乱を引き起こしてると思うんですね。 年間改名希望者は、8000人以上になるらしいです。 姓名判断が理由ではダメというは、現在の情報多様化社会の実情と かけ離れてると思うんですね。 また法的に通称名は、役所に届け出をしなくても、 個人で自由に名乗る事はできるみたいですが、 通称名と偽名の違いもあまり良くわかりませんし、 社会混乱を引き起こす要因を、法的に認めているようにも感じるんですね。 また神官や僧侶になった場合、改名は許されてるみたいですが、 法の下の平等を考えると、何故神官や僧侶だけが優遇されてるんだろうと、 職業差別ではと疑問を感じます。 また赤ちゃんの命名の際、姓名判断を参考にする方もいるとは思いますが、 出生届で赤ちゃんの名前の命名理由は、名前をつけた親側は あまり問われないのに対して(アクマちゃんはダメでしたが)、 改名する際になって、名前をつけられた本人側には改名理由を問うんですね。 しかも『やむを得ない事情』という厳しい条件を要求されます。 自分の名前を自分の意志で変えたいにも関わらずなんです。 ようするに、名前をつけた親側と、名前をつけられた本人との 法的な責任の重さが違いすぎるんですね。 姓名判断とはいえ、法律で思想・信教の自由は認められてますよね。 なのに通称名という社会混乱を引き起こす要因を法的には認め、 姓名判断をする占い師という職業が、命名する事で 収入を得ている事は法的に認めていて、 いざ改名しようとすると、姓名判断が理由ではダメというのは、 一体、何なんだろうという事なんですね。 長々と申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 改名(名前の変更)について

    24才女性です。 物心ついたときから使用している通称名で戸籍上の名前の変更をしたいと考えています。 通称名をつかっていたのは4才頃からです。 (改名当時は幼くてなにも覚えていません。気付いた時には今の通称名で戸籍上の名前が違うと知ったのも中学生の頃です。) 幼稚園、小・中・高・大学と全て通称を使用しており、友人・知人もすべて私の名前は通称名しか知らない状況です。 通称名を使用するに至った経緯ですが私は父親を1才の時に亡くし祖母も2才の時に亡くしました。 身近な人が続いて亡くなったことに不安を覚えた母が、私には健康で長生きしてほしい、幸せになってほしいと、当時藁にもすがる想いで数名学の易者のかたに姓名判断も含めて鑑定してもらったそうです。 その結果、戸籍上の名前ではずっと病気と付き合っていかなければいけない人生になり短命の可能性もあると言われたそうです。 その先生に、呼び方は同じで漢字を一文字変える通称を名乗るといいと言われたそうです。 それ以来ずっとその通称を約16年間使い続けています。 上記のような理由から戸籍上の名前を永年使用の理由で変更したく考えています。 裁判所の手続き方法などについては調べました。 「名の変更許可申立」をするにあたり下記の書類を用意しています。 ・小中高大学の通知表及び卒業証書 ・年賀状やダイレクトメールなど ・資格(簿記など)を取得した際の合格証書 ・アルバイトの給与明細 以上の書類については1部を除き16年間分用意できています。 このような状態で名前の変更はできるものでしょうか。 そもそもの改名のきっかけは母親がした姓名判断ですがそれによる永年使用により通称名のほうが社会的に周知されており、私自身も幼少時から使用している通称名を戸籍上の名前にしたいと強く希望しています。 改名手続きをされたかた、またその専門知識をお持ちの方より回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 追記:私自身占いや姓名判断などはあまり信じないほうですが、改名のおかげか今まで大きい病気をしたことはなく、それに関してはありがたく感じています。 私のことを考えて改名を強く希望している母親のためにも変更できればとても嬉しいです。

  • 娘の名前を改名したい

    3歳の娘の名前の事ですが、2年ほど前から名前が悪いと姓名判断で 言われまていました。その時は改名は考えてませんでしたが 娘が成長してくるにつれて、精神発達運動遅延と言われ 言葉もうまく話せません。今は療育手帳をもらっています 名前を変えることで少しでもよくなればと思っています 通称名も考えましたが、小学生、中学生となった時に困るので 戸籍から改名したいと考えています このような理由で改名出来るのでしょうか? 知っている方がいたらよろしくお願いします

  • 改名について

    自分の名前を姓名判断で診断すると、とても悪いので、漢字を変えたりして、改名したいのですが、勝手に改名できるのでしょうか? 名前自体は変えずに、漢字の変更はできるのでしょうか? 戸籍上で変えれるとすれば、どのような手続きが必要ですか?

  • 改名された方のその後の運勢について

    こんにちは。 改名についてご質問いたします。私もほかの方のご質問にあるように、名前の画数が大変悪いようで(総画が44)、どのサイトの姓名判断で見ても「改名をお勧めします」と書かれています。どのサイトも商売のためにどんな名前でもそんなことを書くのだろうかと、友人の名前を手当たりしだい調べてみましたが、改名を進める名前は私ののほかにはありませんでした。 画数が悪いのは小さいころから知っていて、20歳のころ母に改名をするか、開運の実印を作るかを、進められましたが、別に悪い運勢とは思わなかったので、そのままにしてしまいました。今思い返してみれば、境遇的にはあまり運はよくなかったかもしれません。 そして現在イタリア人と結婚したため、姓名が変わらなくなり、しかもあまりよい事もなく、ついてないことのほうが多くなり、気にして姓名判断をよく調べてみるようになりました。特に気になるのは、私の運勢よりも、子供との関係も悪いということが最大の理由です。私の画数が悪いだけで、そのようなことになるのは残念です。 (何か気にしないでいられない、不思議な力が存在するように思います) 前置きが長くなりましたが、画数が悪いという理由で、改名、または通称名を使っていらっしゃる方にご質問いたします。 1.改名後、または通称名使用後の運勢はいかがでしょうか? 2.改名、または通称名はどのようにお決めになりましたか? 3.参考までに良心的で、改名に優れている占いの先生を、ご紹介いただけたらと思います。 名前を変えることで運勢がよくなるのであれば、真剣に改名を考えたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 子供の改名について質問です。

    子供の改名について検討しています。 命名のときあるところで相談してお勧めの中から名前を付けました。 2年後また同じ人に見てもらう機会があったので見てもらったところ 「この字画は大凶」とのこと・・・?「どうすれば?」と聞くと 「うちのハンコを購入すれば良くなる」なんて言い出したので(怒) 帰ってきました。後日、色々な鑑定士さんやサイトでみましたが やはり皆共通して良くないとのこと・・・ 姓名判断を完全に信じているわけではありませんがやはり良い字を 付けてあげたいという思いと騙されたという怒りが消えませんので 呼び名はそのままで漢字を変えたいと思っています。 法的な改名をする場合、長年通称名として使用していれば改名が認められる可能性があると聞きました。 保育園や小学校などで通称名の漢字を使って生活をすることは可能ですか? 学校では、役所からの通知は戸籍のもので普段通称名だとやはり混乱するのでしょうか? どうしても改名したい場合、郵便物もめったに来ない子供の場合どこか ら、通称名を使ったら良いのでしょうか?

  • 改名について

    こんにちは。 私は現在改名を考えています。 読みはそのままで表記のみを変えたいと思っています。 現在丁度失業中ですので次の就職が決まるまでにどうせなら戸籍から変更したいと思っています。 ずっと以前に姓名判断で良くないと言われたことも気になっているのですが、それでは認められないと聞きます。 ただ私の名前は漢字としては珍しくないのですが、読み方が変わっています。漢和辞典をひいてもその読みは載っていませんので、もちろん初めての人が正しく読めた試しはありません。また名づけ親と非常に不仲(今は音信不通)で、何かの折にはその嫌な事が思い出されて憂鬱とまではいきませんが心にひっかかってしまいます。 こういった事でもやはり認められにくいのでしょうか? やはり何年か通称として手紙等で使用してからの方がよいのでしょうか? 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 改名について

    田中太郎さんが鈴木次郎というペンネームで長い期間、生活していたとします。 1,2年後(ちょっと前までは5年以上だったが、最近は1~3年でも許可が下りることがある、みたいです)に、田中太郎さんは名前を次郎に改名するため家裁に申請しました。鈴木次郎を通称名として使用してきた証拠として、鈴木次郎宛の郵便物や名前が掲載された小説雑誌なども多く集めています。 ここで問題なのですが、名前を改名すると「田中次郎」になります。しかし、鈴木次郎を通称名として使用してきたため、「鈴木、の部分は何?」とか、「田中」は「鈴木」に変えられないのに、「太郎」を「次郎」に改名しても・・・などと裁判官から突っ込まれて却下されることはありますか?それとも、姓名は姓名、名前は名前、だから関係ない、と割り切ってもらえますか?

  • 改名が使える社会的な範囲

    よろしくお願いします。 現在、姓名の名を改名(姓はそのまま)したいと考えています。希望している名前は、姓「○○」名「●○」というように、本来の姓名の名の●の部分一字のみが変わり、姓名そのものの呼び方は全く変わりません。 姓名判断や改名する事への一般常識としての是非は色々あると思いますが、それはそれとして、実際に改名した名を一般社会で使う上で、どのような範囲まで許されているものなのでしょうか? ぜひ使いたいのは、普段の署名から名刺や表札、健康保険証、運転免許証など‥、思いつく部分は多いです。ただし基本的な戸籍など法律などで認められていない範囲がどれだけあるか判らないため、もし改名をしてその名前を実際に使えているご経験がお有りの方や、そのような事例・判例をご存知の方がおられたらぜひご教授お願いします。

  • 法的な改名について

    法的な改名をする場合、長年通称名として使用していれば改名が認められる可能性があると聞きました。そこで質問なのですが、『長年』とはどのくらいの期間なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに私が改名したい理由は、名前が理由でいじめにあったからです。

  • 改名後の戸籍について

    戸籍について詳しい方、よろしくお願いいたします。 長年使用してきた通称名があり、実生活で戸籍上の名前では不便な為、改名しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、改名後の名前は親の戸籍には載るのでしょうか? 私は結婚しており、親とは別の戸籍になります。 戸籍が別でも子供(私)の名前は残ったままと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 母は改名に賛成してくれているのですが、長年連絡をとっておらず母とは別居している父に知られたくないです。 (戸籍上では母と父は一緒に住んでいることになっているようです) 何か方法はあるのでしょうか? それからもう一つ、改名後、私の戸籍には改名したという事と前の名前が書かれるのでしょうか? どうかご存知の方よろしくお願いいたします。