• ベストアンサー

こんな関数か式?SQLってありますか?

yanmaaの回答

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.6

再びyanmaaです。長くなるのは勘弁してください。 やっぱり受注生産ですかそういう気はしたのですよ >製品番号・材質名・品名・手配番号・受払番号・得意先 これを見て得意先が入っているのでまさかとは思っていたのですが... >期間が差し迫っておりそうもいかないと言う状態にいます。 つらい時期ですね。がんばって下さい。 VBAは大丈夫ですか? この手の作業をする時にはどうしてもVBAを使わざるえないのです。 >例えば製品A(10個)が成形工程を終わり加工工程に5個だけ移動し成形工程に5個残りました。 という事は成形工程の報告は10コと報告しているはずですよね。 その次に加工工程で製品Aを5コ使いましたと報告するはずですね。 キー項目として「受払番号」をお持ちですよね。 となると 加工工程の報告時に UPDATE FROM 成形工程T SET 数量 = 数量 - 使用量 WHERE 受払番号 = 変数の受払番号 UPDATE FROM 加工工程T SET 数量 = 数量 + 使用量 WHERE 受払番号 = 変数の受払番号 とするのがいいのかな(2つのSQLで各工程の数量を増減させている) 理想は(かなり省略していますが) 1.受注時に受注伝票を作成 2.受注伝票を元に製造指図を作成 3.製造指図に対して日々報告  製造指図番号+連番、工程ID、投入量、出来高量 4.製造指図の完了報告(全工程完了時) 5.出荷(指図在庫の引き落とし) 受注伝票には 受注番号、得意先、受注品目コード、受注数量、出荷予定日、納期 製造指図には 受注番号、製造指図番号、製造開始予定日、完成予定日、予定数量、数量 工程マスタ 工程ID、工程名 品目別工程順マスタ 製品コード、工程順、工程ID 工程順序T 製造指図番号、工程ID、前工程ID、後工程ID 前工程IDが空白なら最初の工程 後工程IDが空白なら最後の工程 実績報告T 製造指図番号、明細番号、工程ID、作業開始日、作業終了日、出来高量、不良数、進捗区分 ※単一原料(製品)の数量を管理するなら、使用量も付加 工程別在庫T 製造指図番号、工程ID、在庫量 としておいて 最初に工程別在庫Tの在庫量を0にしておき、報告があった毎に各工程の在庫量を増減さえればいいのです。その時に工程順序Tを元に現在報告されている工程の前工程に対して増減させればいいのです。 前工程に対しては前工程の数量を減少させる。 現工程に対しては在庫量を増加させる。 これでお望みのことになるかな?

tokin
質問者

お礼

yanmaaさんありがとうございます。 また、長文、乱文、的を得ない質問になっておりますがどうかお許しください。 >VBAは大丈夫ですか? 簡単なものでしたら多少は分かると思います。 今回いただいたアドバイスを自分なりに実践してみたいと思います。 ですが、初心者ですので理解するまでに少々時間がかかりそうですので、まずはお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。 アドバイスがある程度理解できたらまた質問させてください。 ですのでこの質問はしばらく開いたままでおかせていただきたいと思います。 yanmaaさん、storkさん本当にありがとうございました。