• 締切済み

種汚泥の輸送について

kenchinの回答

• kenchin
回答No.2

回答が遅くなりまして申し訳有りません。 >産廃ではないので、逆に言うと産廃業者のローリーで >運んでしまううと、見た目は、産廃業者が運んでいる >もの=産廃とみなされ、第3者からよからぬことを言 >われたり、問題を発生する場合がありますか? 十分にありまして、私もこの懸念から、非産廃会社で 運搬して貰った経験があります。 >具体的には、普通のトラックで容器に分注して運搬する >のが無難ですか? ですので、これが可能ならこのようにされたら良いの ですが、コストの面から産廃業者が安い場合もあります。 で、その場合、市等に事前に問い合わせという隠れ蓑 を使って情報を入れておけば、地域住民の皆さんから 市町村等に問い合わせ(あそこの会社は産廃を運んで いたが、どうなっている!!)と云われたときにも 問題は殆ど起きないかと思い、自治体に運搬業者を 紹介して貰うようにしたらどうかな?っと考えた次第 です。 >近くに、産廃の運搬専門業者があり、ローリー車を >もっております。 >しかし、長距離輸送の許可はないそうです。この業者に >種汚泥の運搬を依頼することは不可能ですか? >(他都道府県にまたがって産廃を運搬することができな >いという意味です。) 逆に、理想的とも考えられます。 なぜなら、産廃といっても、煎じ詰めれば「有価物で あるか無いか」だけの事でして、今回の様に汚泥を 運搬するのですから、当然ながら運搬技術や車両、経験 を持った会社に委託する方が、安全面からはベストです。 また、産廃で無いものなら、運搬の業の許可を得ている 物なら誰でも可能です。(爆発性等の場合を除く。 要は、宅急便と同じと云うことですな) まとめますと、「安全面を考えたら、汚泥を扱った事の 有るものに運搬して貰うのがベスト。 ただし、その ような社名のトラックが出入りすることで、周囲の方々 から不審がられることは良くある。 不審がられる事 自体を防止する方法は、ほぼ無い。(※1) ただし、不審がられた方は、大抵の場合地方自治体に 電話を入れるので、あらかじめ、不自然でない方法で 情報を入れておく(※2)と、問題は起こりにくい。」 ということです。  ※1:自治会長さんに手みやげを持って情報を     伝えがてら挨拶に行くって方法もありま     すが....。  ※2:「こういうことをしますからよろしく...」     なんて、突然云われても、自治体の担当者は     困惑したり、不自然な疑念を持ったりする     場合もありますから、問い合わせって形を     とります。 すると、向こうの担当者も     「あそこの会社は、こういうことをしていて     しかも法令を気にしていた(法を尊重してい     た)」っと、好感を持ってくれるでしょう。

pierotatu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  ご回答頂きました内容をもとに、関係者と協議したいと思います。    大変助かりました。