• 締切済み

産後のウエストニッパー、下着などについて

いつもご意見いただいていてすごく助かっています。 帝王切開での出産が決まったものなのですが、 皆さんはリフォーム用サポーター、ウエストニッパー、 リフォームガードルなど用意されましたか? 時期を見計らって 変えていくみたいですが、 帝王切開での出産ということもあり、 どれが本当に必要なのか、よくわかりません。 買うべきもの、おすすめのブランドあったら教えてください。 (通販で下着、帯など、何度も失敗しているのでぜひ知りたいです) 値段も安くても高くてもかまいません。 また、授乳用のブラ、アウター、パジャマの3点もおすすめ、 使いやすかったもの、生地がしっかりしていたもの、 良かったものなどあったら、ただ、メーカー名、 商品名だけ挙げてくださっても構わないので、 どうか、よろしくお願いいたします。

noname#15959
noname#15959
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

帝王切開で出産したものです。 帝王切開の場合、骨盤の修復というよりも、傷口のためにウエストニッパーや等は必要になってきます。おなかのお肉をしっかりしめておくことで傷がめだたなくなるそうです。 具体的なメーカーはわかりませんが、帝王切開専用のニッパーもありました。(通販でもみかけました。) 私のばあいは、ピジョンのものを使用した後、履くタイプのガードルをつかっていました。(←メーカーは不明) 段階によっていろいろですが、最初に使うものは、あまり幅の広くないものの方が帝王切開の場合はいいようです。 よかったら参考にしてくださいね。

  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

私も緊急ですが帝王切開での出産でした。 産後ニッパーやガードルは、傷が気になって一切使用してませんでした。一応産院のセットにベルトみたいなのがありましたけど、血がついちゃって見るとぞっとするので洗って封印しちゃったし。 どっちにしろ出産してすぐ暑くなりましたし、他の方もおっしゃってるように骨盤がポイントです。 通販は確かに慣れてないと失敗が多いかも。 アンジェリーベはデザインがかわいいけど、やっぱり気になってわざわざショップに見に行ったりしました。そこのクロスオープンの授乳ブラはいいですよ。ハーフトップはボタンが面倒だし、子供が大きくなるとそれで遊ぶから困ったし。高いけどワコールはなんでもオススメです。 パジャマは私も入院中は産院のをレンタルし、退院後は普通のパジャマで生活しました。万が一母乳がすぐ出なくなったりしたら必要なくなるし、シャツをまくって髪留めで止める、なんてもの育児雑誌でみかけました。 アウターも普通にしてました。授乳口付のは、妊娠中も着られる=太って見えるため一着買いましたがすぐに着なくなりました。娘がついてるヒモで遊んだりしてわずらわしかったし。産後はとにかくあわただしいので、使いにくい服よりなれた服のが気持ちに余裕が出ると思います。

回答No.2

私は帝王切開ではないのですが、参考までに・・・。 下着はワコールの授乳用ブラジャーと矯正ガードルを2点ずつ購入しました。ガードルは2~3ヶ月は使用し、付け心地はかなり良かったのですが、もともと締め付けるのが好きではなかったので次第に使用しなくなりました。でも、ブラジャーは大活躍しています。生地もしっかりしていますし。 パジャマは産前と産後すぐは妊婦用のものを着用しましたが、普通のパジャマでもOKだと思いますよ。前ボタンだと夜中の授乳で寝ぼけている時に辛いので、私はトレーナータイプのものを着用し、授乳しています。 寒いので風邪に気をつけてくださいね。

回答No.1

先日出産したものです。 妊娠中に聞いた事なのですが、産後ウエストニッパーをするとウエストは締まるかもしれないが、締められた事によって内臓部分が下に下がりお尻が大きくなるそうです。 大事なのはウエストを締めるではなく、骨盤を締める事だそうです。 私は妊娠8ヶ月頃にトコちゃんベルトを購入し、今現在も着けています。 このおかげか産後に妊娠前のジーンズは入るようになりました。 下記にトコちゃんベルトの事が詳しく載っているサイトのURL貼っておきますので参考にして頂ければと思います。

参考URL:
http://www.tokochan.com/

関連するQ&A

  • 入院中の産後サポーターとウエストニッパー

    たびたびお世話になってます。 帝王切開で出産するのですが、産後サポーターとウエストニッパーって帝王切開された方使われましたか?1人目の時、術後2日目くらいにウエストニッパーだけ助産師さんに巻いてもらって、サポーターは全然使用しなかった気がするのです。実際家にもないので使わずかなぁと思ったり・・・。記憶がはっきりしません^^; 帝王切開された方、どうしたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ウエストニッパーってどの位置で締めるの?

    帝王切開で出産し、傷も落ち着いてきたので、友人にもらったウエストニッパーをつけようとしたのですが、ウエストのどの部分につけるものなのでしょうか? 胸のすぐ下からですか?そうすると下っ腹が出ます。下っ腹に合わせてつけると胸の下の肉が押されてボヨンと出てしまいます。 サイズは妊娠前は67だったのですが、今は64をつけています。 お腹が圧迫されて苦しいくらいまで締めるのでしょうか? それとも、自分がつらくないくらい・・? なんかきつければきついほど効き目がありそうな気がするのですが、そんなこともないでしょうか? もう一つくらい購入を考えていますが、 サイズや形についてもアドバイスください^^ ウエストニッパーとガードルが一体型のやつが便利そうですが、帝王切開だと意味ないでしょうか? まとまらなくなりましたがそれぞれにご回答いただけるとうれしいです^^

  • 【帝王切開の場合】 産後の体形回復・アイテム・期間

    もうすぐ帝王切開で出産を予定している者です。 まずは、体調の回復を第一に考えていますが、その後の産後の体形回復について、教えて下さい。 ★必要なアイテム (リフォームガードル など。)★ 帝王切開の場合、主に骨盤を元に戻す目的の「ウエストニッパー」は、不要だと聞きました。ウエストニッパーではなく、リフォームガードルの方が良いのでしょうか?(または、リフォームガードル以外など何かありますか?) ★目安の期間  (スタート時期 など。)★ あるサイトで、産後すぐは「リフォームサポーター」、産後1週間目以降「ウエストニッパー」、産後2週間目以降「リフォームガードル」が必要と書いてありました。 帝王切開の場合、傷跡が痛くって、上記のような感じでは、とても無理だと思いますが、実際はどんな感じですか? いつ頃からどんな物を使って始められましたか? 帝王切開の場合も、体重・体形を元に戻したりするのに最適なのは、初めの半年目安(勝負)ですか? ★その他、体形回復に向けてやると良い事 (例えば、 産褥体操 など。)★ 個人差もあるので、一概にこれが良い!期間はこれくらい!とは、言い切れないと思いますが、同じように帝王切開で出産し、その後の体形回復で成功された方、成功までとは言えないけど、思っていたより元にも戻って来た方、回復途中段階の方 etc... 是非アドバイスを、よろしくお願いします。

  • 産後のひきしめ(帝王切開)

    10月12日に帝王切開で出産しました。 産後の体型戻しでガードルタイプのウエストニッパーなど使いたいのですが、いつ頃から使用してよいのでしょうか?

  • 産後の補正下着、どこまで買っておくべきでしょうか?

    来年1月に出産予定のニンプです。 そろそろ本格的に出産準備をしなきゃと焦っているところです。 また、このところめきめきと体重が増加(2週間で2キロ)し、産後ほんとうに 元の体型に戻るのかと心配になってきました(; ̄ー ̄A そこで、産後の体型戻しに有効な補正下着について教えてください。 産褥ニッパーにガードル、サポーター、ウエストニッパー、リフォームガードルなど 似た様なのがたくさんあって一体どこまで用意すればいいのかさっぱりわかりません。。 産後(退院して)は実家に1ケ月半ほど里帰りするため思うように買い物には出られません。 そこらへんを勘案した場合、どの程度までが必要か、また賢い買い方やオススメなど ございましたらぜひ教えてください!!

  • 産後のリフォーム下着

    11月中旬に帝王切開で出産しましたが、今、産後の下着のことで悩んでいます。 今は、傷口がひきつれて痛い時があるので、手術の時に使ったマジックテープのニッパーを使用しています。まだ出産から一ヶ月たっていないので、普通のガードルを使うのが怖いのですが、帝王切開で出産された方はどうしてますか? 店に行っても、色々なメーカーのが売られているので、使用していて良かった下着のメーカーを教えてほしいです。お願いします。

  • リフォーム下着と産後のショーツについて

    現在妊娠7ヶ月のため、出産準備用品購入のため、色々調べているのですが、リフォーム下着について教えてください。 雑誌等を見ていると、 (1)産後すぐから…サポーターor産後すぐニッパー (2)産後2週間後から…ウエストニッパー+リフォームショーツ (3)産後1ヶ月後から…ウエストニッパー+リフォームガードル と、合計4種類くらいありますが、全て揃えた方がいいでしょうか? 体型は早めに戻したいので、必要なら揃えたいと思っています。 もうひとつ質問です。 出産直後は産褥ショーツを使用してるのかと思いますが、その後ショーツは何を使用するのでしょうか? 妊娠前に使用していたものorマタニティショーツでいいのでしょうか? 産褥ショーツを使用する期間と、枚数も教えていただけると嬉しいです。

  • 帝王切開後のウェストニッパーについて

    産後のウェストニッパーについてですが、私は帝王切開だったのですが、いつから締めてもいいのでしょうか。他のサイトをみたら産後すぐにつけたほうがいいという声もあるのですが、やはり帝王切開だったので痛みが消えるまではと思って締めていなかったんですが、気づいたら産後1ヶ月が過ぎていました。もう締めても遅いでしょうか。

  • 産後のリフォーム下着

    妊娠33Wになる妊婦です。 今産後のリフォーム下着で、何を買ったらいいのか分からず迷っています。 色んなタイプのものがあって、何がいいのか分かりません。 また、今は逆子でこのまま逆子だと帝王切開になります。 お聞きしたい事は、 (1)帝王切開の場合、あまりキツイ下着は傷に良くないでしょうか? 帝王切開だった場合は、どんな下着がお奨めですか?? (もしかしたら、自然分娩になるかもしれないので、帝王切開でも自然分娩でもどっちでも使える下着がいいのですが…) (2)妊娠4ヶ月の時に坐骨神経痛になってしまい歩けなくて、その時トコちゃんベルトIIを購入しました。 トコちゃんベルトIIは、産後の骨盤を矯正するのにも良いって聞きました。 もし、トコちゃんベルトを使うなら、他の下着(ガードルとかウエストニッパーとか)は使わない方がいいのでしょうか? それとも併用はできますか? (3)帝王切開の場合でも自然分娩と同じように、骨盤が歪んだりしますか? (帝王切開の場合は、産後トコちゃんベルトで骨盤矯正をする必要があるかないか?) 一つでもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 産後の下着(ガードル)のサイズについて教えてください

    産後の引き締め用ガードルを購入しようと思っていますが、サイズは戻したいサイズと現在のウエストサイズとどちらを購入するのでしょうか? 産前のウエストと現在(産後3週間)のサイズに10センチほど開きがあるので、どのサイズを購入したら良いのか悩んでいます。 帝王切開での出産でしたので、今は、昼間はマジックテープ(上下2つ有)タイプ、夜は筒状の産後すぐサポーターを使用しています。そろそろ本格的に締めねばと思っています。よきアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう