• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WINDOWSを起動してもマウスを認識できなくなりました。)

WINDOWS起動時にマウスが認識されない問題の解決方法

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

マウス接続にハブを介しているのですか? キーボード及びマウスは必ずPCに直結するか、キーボードがUSBでその下にUSBポートがあればそこに繋いでください。マウスはハブ(キーボードに搭載のハブを除く)を介すと正常に動作しない物が多くあります。 基本的に、マウスは単独もしくはキーボードに搭載のハブを利用してください。また、キーボード以外のハブを使う場合でもマウスと兼用するデバイスは1,5Mbpsデバイス(LowSpeedデバイス)以外は使わないことを推奨します。 よって、この場合は接続の見直しが必要です。まず、ハブを介さずにマウスを繋ぎます。あとの機器を必要に応じてハブで接続してみてください。 たぶんこれで解決すると思いますよ。

noname#251892
質問者

お礼

専門家さんのすばやい回答、とても助かります。 さっそく、参考にさせて頂きます。 本当に、有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 起動時USBマウスが認識しない。

    起動時USBマウスが認識しない。 こんにちは、質問があります。 XP起動時かなりの確率で、USB光学マウスが認識しません。 ネットで検索し調べたら、起動後USBコネクタを抜き差しすると直ると載っていました。 USBコネクタを抜き差ししたら正常に動くようになるのですが、根本的な問題解決になってないと思います。 抜き差ししなくても正常に認識されるようになる方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • キーボードで無線レーザーマウスを認識できません

    WindowsXPです。 今まで使っていた有線マウスが不調になったため、 はじめて無線レーザーマウスを購入してみました。 ちなみにバッファローの「BSMLW11」という物です。 今までマウスはキーボードに差していましたので 無線マウスのレシーバーもキーボードに差したのですが、認識しません。 PC本体のUSBポートに差せば使えたのですが、 USBポートは一つしかないので困っています。 ・手持ちのUSBハブ(ほとんど使っていなかった古い物)  をPC本体のUSBポートに差してみたところ、  USBメモリは認識しますがレシーバーは認識しません。 ・USBハブをキーボードに差したところ  USBメモリもレシーバーも認識しません。 ・キーボードにはPS/2ポートがついていて、  変換コネクタ?でUSBポートにして有線マウスを差していました。  (上でキーボードに差したというのもコネクタ越し)  特にコネクタを買った覚えがないので有線マウス付属だったのかも?  この有線マウスにしか使えないコネクタだったりするのでしょうか。 マウスだけでUSBポートが埋まってしまった状況なので なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? キーボードでレシーバーを認識できれば一番良いのですが。 思いつくのは、 ・新しいUSBハブを買う  (マウスと同じバッファロー製にすれば   相性だとかで認識してくれたりするのでしょうか?) ・キーボード(これも買い換え時)を買い換える ・素直に有線マウスを買う くらいでしょうか…。 うまく説明できないので、内容の割に長文になってしまいスミマセン。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • マウスが認識されません!!

    FUJITSUのノートパソコンを使用しています。OSはWindows98です。 ついさっきまで動いていたマウスが突然動かなくなりました。 マウスはArvel製の光学マウスで、USB接続でつないでいます。 何度が再起動してみたりコードを一回抜いて差しなおしたりしてみたのですが動きません。 マウスの裏側は光っているのでコードの問題ではないような気がするのですが・・・。 パソコン自体がマウスを認識しておらずカーソルはマウスではなく、ノートパソコン本体の キーボード前の指をすべらす部分(名称がわかりません、すみません)でしか動かすことができません。 USBポートにマウスを接続しているにもかかわらず、パソコン側にはポートに何も接続していないときと 同じ状態と認識されているようです。何が原因なのやらさっぱりわかりません!! もし分かる方いらっしゃればよろしくお願いします・・・。

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

  • USBハブ経由でマウスが認識されません

    VAIO-C1XFのUSBポートが一個のためUSBハブ(USB-HUB13GPH:電源供給タイプ)経由で他のUSB機器を接続して問題無く使用できています。 しかし、Logitech社のコードレス光学マウス(C-BA4-MSE)をUSBハブに接続しても認識されません。 当然ですが、VAIO-C1XFのUSBポートに直接接続すれば、認識され通常に使用できます。 メーカのサポート担当に連絡すると、ほかの機器を外してみるとか、後ろ向きな回答しかありませんし、それでも問題は解決しませんでした。 マウスとしては高額な買い物をしたのに、とてもガッカリしています。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、救いの手を差し伸べてください。 お願いいたします。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • Mac book pro起動時のUSBマウス

    Mac book pro 起動時に光学式のUSBマウスを認識しません。 起動したあと、挿し直すと認識します。 USBポートは二つあるのですが、もう一つに挿していると問題ないです。 これはマウスの問題でしょうか? またはMac book の故障でしょうか? 解決策をお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスが認識されなくなりました・・・。

    先日、PCを持ち運ぶ際にマウスが邪魔になるので、一度抜いて、また接続して使おうとしたら、マウスが認識されなくなりました。 そのマウスは光学式で、USBに接続すると、赤いランプが少し光るのですがすぐ消えて、またついたり、といった感じです。 試しに他のマウスを繋いで試してみると正常に動作します。 USBポートには問題は無いようなので、これはマウスに問題があるのでしょうか? もし設定等で直す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 使っているPCは東芝製でOSはXPです。 長文失礼しました。

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • マウスが認識されない。。。

    きのうwindows起動中に突然マウスが認識されなくなりました。 物理的なダメージは与えていないので、ソフトウェアの問題だと思ってます。 他のマウスに変えても駄目でした。 マウスはUSBではなくてPS2(?)を使用していました。 今はUSBマウスを使っています。 ポートが壊れているかどうかを確認するにはどうすればいいのでしょうか?