• ベストアンサー

おしりふき

-lunakuon-の回答

回答No.5

うちの場合は、おしりふき用の洗面器とガーゼのハンカチを決めておいて、 ガーゼのハンカチは、おしりを拭いたらその都度、ハンドソープで洗って干していました。 ハンドソープってポンプタイプだし、除菌してくれるし、結構汚れもすぐ落ちて重宝してます。 まとめて洗濯するのは面倒かもしれませんが、ずぼらな私でも1回ごとなら気になりませんよ。 全然回答になっていませんが、赤ちゃんのおしりは、かぶれ防止のためにも お湯で拭いてあげた方がいいと思います♪(*^^*) (座浴は大変なので、あまりやってません…)

noname#1648
質問者

お礼

ガーぜのハンカチ、使ってないのがたくさんあります。手を洗うついでに、洗濯すればいいんですよね。 タオルだと、洗うのが面倒だけどハンカチなら、わたしにもできるかな。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普段のおしりふきと外出中のおしりふき

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 このOkwebでとてもお世話になっています。 おしりふきですが 家では、ベット脇にポット、洗面器を用意して、オムツ変えするときに、テイッシュとコットンをお湯で湿らせて、おしりをきれいにふいていました。現在、おむつかぶれがまったくなく、頬ずりもできるくらいきれいでふわふわです☆ その方法でずっとやっていたので、先日1カ月検診で産院に行ったときも、トイレで同じようにしました。 それをみていたナースが「脱脂綿でふくだけでいいのよ」みたいなことを言っていたのですが(私はその時、あれ濡らさないでいいのかしら?と疑問に思いました)、皆様は、外出先で、どのような方法で、おしりふきをしておむつを変えていますか? 市販のおしりふきを購入されている方は、特にかぶれは気になりませんか? また家でおしりふきですが、どのようにしているでしょうか? 最初のふき方、仕上げのふき方など、自己流で構いませんので、ぜひおしえてください!

  • おむつかぶれが!!

    こんにちは。二ヵ月半の娘がいる新米ママですが。いつもは夜中三時間おきにオッパイなのですが、今日は初の六時間寝てくれてうれしくなってたのですが。朝起きておしりが赤くてビックリしました。毎回オッパイに起きた時オムツも替えているのですが初の六時間だったのでこれが原因だとは思うのですが・・真っ赤でかわいそうで見てられません。病院が休みなので薬局へ飛んで行き薬剤師さんにお願いして塗り薬を購入しました。朝から塗っているのですがいっこうに良くなりません!夜寝てくれる時間が長くなっていったママさんたちは夜オムツはどうなさっていますか?あとかぶれにはやっぱり清潔につねに乾燥させているのが一番いいのですか?おしりふきで何回も拭くのが本当にかわいそうです。同じような経験をされた方、何かアドバイスありましたらお願いいたします。他に原因があればおしりふきをムーニーからピジョンに替えたことくらいなのですが・・。関係あるんでしょうか?

  • 布オムツと紙おむつ

    こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。 紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。 ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から 「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし  赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし (オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには  お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」 云々と売りこまれました。 結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして 布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。 自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は 簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると 中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・ *手間 *経済的 *オムツ離れが早いというのは本当か 教えてくださいませ。

  • 布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

    生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。 自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。 先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。 うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・ ・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。 ・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。 ・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。 ・おむつライナーを使用しています。 ・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。 ・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。 ・夜、外出時は紙おむつを使っています。 布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れての外出で持参するもの

    今月出産しました。 1ヶ月検診で初めて赤ちゃんを連れて外出するのですが、外出時に持参したほうがいいものを教えて下さい。 とりあえず思いつくのは...。 ・おむつ数枚 ・おしりふき ・ゴミ袋 ・哺乳瓶 ・粉ミルク ・ガーゼ 授乳は混合ですが、外出時は粉ミルクにする予定です。 ミルクに使用するお湯ですが、哺乳瓶に入れて、哺乳瓶保温ケース等に入れ持ち歩くといいのでしょうか? ほかに持っていったほうがいいものがあれば教えて下さい。

  • 育児の節約

    3歳ともうすぐ2歳になる子供がいます。 いまさらなんですが、上の子のおむつがとれて節約に目覚めた次第です。(今までほんとに何もしてませんでした。オムツも紙です。) 私自身が布ナプキンに変えてみて、洗濯が苦にならなかったので、下の子の市販のおしりふきをやめて、お古の沐浴ガーゼなどでお尻を拭くことにしました。 おやつは以前から、できるだけおにぎりやホットケーキ、トーストなどです。 オムツはいまから布にするとかえってお金がかかりそうなので諦めました。 他に、育児で節約できることってありますか? ぜひ、皆さんの節約技を教えてください。

  • 手抜きグッズ

    家事の手抜きグッズおすすめを教えて下さい。 私が持っている物で役立っているのは、食洗機、洗濯乾燥機、浴室乾燥機、圧力鍋、保温鍋などで 今気になっているのはお掃除ロボットです。 お金とスペースの問題で買えない物もあるかと思いますが 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 市販品で良い評判の赤ちゃんのスキンケア用品を探しています

    こんにちは。 1歳になった娘のスキンケア用品を探しております。 最近肌寒くなったせいか、肌が乾燥しているようで、 今も寝しなは痒がっておりました。 オムツかぶれがひどかった時期は 病院で薬を処方してもらっておりましたが、 べたべたして、洗濯しても脂が取れなくて困っておりました。 私が探している商品は、 ○敏感肌でも大丈夫 ○洗濯したらきれいに落ちる ○塗る回数はなるべく少なく(日に2回くらいまで) ○お風呂上りに洗面器のお湯に溶かしてかけるとか、簡単でいい! ○そして保湿能力がすぐれている そんな商品を探しているのですが、 市販品がたくさんありすぎて 何をえらんでよいのか困っております。 たくさん試された方、何がよかったか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノミの駆除

    今、こたつ布団、寝室の布団類にノミが発生しました。 良く布団類はクリーニングに出すと見ますが、コインランドリーで洗濯乾燥は駄目ですか? また、駆除について皆さんどうしてますか? 大変困っています。 睡眠不足です。 余りお金をかけずに駆除する方法ありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • あかちゃん用品について(質問10項目)

    いつもお世話になってます。 もうすぐ、臨月を迎える妊婦です! あかちゃん用品で沢山質問が出てきたのでアドバイスお願いします^^全て赤ちゃん本舗の通信カタログ参照です。 (1)哺乳瓶の消毒にスチ-ムバックを購入したのですが、消毒が終わった後の哺乳瓶の保管はどのようにすればいよいのでしょうか?ケ-スタイプの方が便利ですか? (2)ベビ-ロ-ション・オイルと2種類あるのですが、どちらも必要でしょうか?またその用途はどのようにされてるのでしょうか? (3)粉のベビ-パフですが、毛の長いタイプと短いタイプ(肌に合わせて使い分けるようですが)どちらがよいでしょうか? (4)沐浴の際に沐浴用手袋やスポンジ(ビ-ンズ・コンニャク等)があるのですがみなさんは使用されましたか? ガ-ゼで対応できるのでは?なんて思ってます。 (5)赤ちゃんの沐浴剤は必要ですか? (6)オムツ用洗剤(我が家は布おむつ使用)を購入しましたが、あかちゃんの肌着は肌着用洗剤で別に洗ったほうがよいのでしょうか?オムツ用洗剤で対応可能でしょうか? (7)おしりふきはコットンを使用したほうがよいのでしょうか?お湯とか出湿らせて。。。専用のおしりふきはあかちゃんによってはかぶれる恐れがあると聞きました。 (8)布オムツの時、オムツネット(空気の層ができておしりがさらさらになる)使ってあげたほうがよいでしょうか? (9)我が家は大人使用のバスタオルは全く柔軟材を使用せず、がさがさのままのタオルです。赤ちゃん用に専用の湯上りタオルを使用してあげたほうがよいでしょうか? (10)授乳の清浄綿ですが、化粧などのコットンを塗らせたり、ガ-ゼで軽く絞ったもので乳首をきれいにするのでは対応できませんでしょうか?なるべくお金をかけたくなくて。。。 またなるべく必要ないものは削っていきたいと思ってます。みなさんのアドバイスお願いします!!!

専門家に質問してみよう