• ベストアンサー

12月16日に会津若松へ自家用車で行く予定です。

今週の金曜日に栃木・那須から会津若松へ行く予定です。コンサートで会津風雅堂という会館へ行きます。 高速道路を使い車で行こうと思っているのですが、今の時期、雪の状態はどうなのでしょうか。 スタッドレスタイヤは履いていますが、チェーンは持っていません。年に何度かは雪道を経験しておりますが、この状態でしたら、公共の交通機関を利用した方がよいでしょうか。 ただ、交通機関を利用すると終電が早く、コンサートを最後まで観覧することができないようで、迷っています。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

昨日あたりは、市内も凍結でツルツルのとことが多く、救急車がやけに多く走ってました。 昼間に融けたものが、夕方には氷点下になって凍結するパターンです。 夜間は、氷点下だと考えて間違いないかと。 積雪はまだ30センチくらいかと。 ただ、昼間に降雪がなければ、乾燥路面のところも多いはずです。 日々、状況は変ります。 乗用車にチェーンをつけている人はいないので、スタッドレスタイヤだけです。 道路状況は毎日変っても、スタッドレスだけで十分です。 シーズン初めは、雪が降ると高速道路は通行止めになることが多いのですが(スタッドレスタイヤがついてない車が事故を多く起こすので)、最近は雪が降っていても通行止めにはなってないですね。 車で大丈夫だと思います。

yuzuko3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 高速道路の、猪苗代のあたりでチェーン規制が出ているみたいで、心配でした。 過信せず、慎重に運転いたします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会津若松から気仙沼への行き方

    運転免許がないので交通機関を利用して、会津若松から気仙沼へ行きたいのですが、 どなたか、効率的な経路を教えてくれませんか? 列車とバスかなと思っていますが。

  • 今週、磐越道で会津へ 道の状況

    今週13日に、福島県いわきから磐越道で会津にいきます。 雪道に慣れてないので、不安なのですがいまの高速の状態はどうでしょうか? または高速にのらないでいくか迷っています。 スタッドレスタイヤははいています。 会津近辺の方でご存じの方いましたらアドバイスをお願いします。 会津若松の東山温泉が目的地です。

  • 会津若松での移動手段

    ゴールデンウィーク(4/27)に会津若松にて5時間ほど観光します。 10時に到着し、15時には出発したいと考えています。 鶴ヶ城、飯盛山、会津武家屋敷の3点を観光する予定です。 (無謀ですかね?最悪、会津武家屋敷は諦めることも検討しています) 時間的にカツカツなのは承知の上なのですが、少しでも効率的に 観光したいと思い、みなさまのお知恵は拝借したいです。 車での移動なのですが、それぞれ車で行って駐車場に止め観光するのが いいのか、どこか1箇所に車を止め、あとは徒歩や公共交通機関を 利用するのがいいのか、どちらでしょうか? 各々微妙な距離だったのでどちらがいいのかよく分かりません。 また、効率的に観光するにはどの順番で観光するのがいいのでしょうか? ついでにランチについても教えてください。 希望は「わっぱ飯」なのですが、混雑していたり、調理にけっこうな時間が かかったりするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 佐野(栃木県)から那須までの一般道を教えて下さい

    1月と2月に栃木県佐野市(東北道インターすぐそば)から栃木県那須温泉(湯本)へ車で行く予定をしております。 すべて一般道で50号から4号線で予定しておりますが、時間的にどのくらいかかるのでしょうか?また、少しくらい高速道の通行で大幅に時間短縮できるのであれば多少の高速道路利用も考えております。 出発時刻は朝6時を予定しております。 また、他におすすめの道などありましたらお教え下さい。 ちなみに車はFF車にスタッドレス(鉄チェーン車載)ですが、雪道はあまり得意ではありませんのでできる限り雪道は少ないほうが良いと思っています。

  • 運転らくちん栃木のスキー場

    栃木県内から行ける子連れで楽しめるスキー場で、 雪道の運転にあまり自信がないので、 峠道ができれば少ない所があれば教えてください。 (いつも安全とはいえないとは思いますが。) 車は4WDでスタットレスタイヤです。日光湯元や会津たかつえなど 地図で見る限りでは峠道のイメージなのですが、ほかにありますでしょうか。 ちなみに猪苗代リゾートスキー場には行ったことがあります。が他も行って見たいと思いまして。

  • 茨城県つくば市から東北観光(2013GW)

    2013年のGWに、つくば市から東北(福島、宮城)に旅行に行きます。車(ETC、カーナビ付)で行き、宿は決めずに車中泊して温泉に入り過ごす予定でいます。彼と二人で行きます!! 5/3昼頃につくばを出発→栃木の那須辺りを観光→車中泊→5/4福島の白河、会津、会津若松を観光→車中泊→5/5仙台を観光→車中泊→5/6につくばに帰宅 という流れを予定しています。 質問は 1.栃木→福島→仙台の順番が一番行きやすいかどうか 2.高速の混雑状況 3.その他オススメスポット よろしくお願いします!! 久々の旅行なので張り切っていますが…東北に行くのは初めて+車中泊なので、きちんとプランを立てて行きたいです!! 道に詳しい方、東北に住んでいる方、車中泊で旅行をした事がある方 よろしくお願いします!!!

  • ウェンブリーアリーナから帰る時

     公共交通機関、この場合は地下鉄になるかと思いますが、コンサート終演後に乗れるでしょうか?地下鉄って何時まで運行してますか?  運行しているとしても最寄駅に乗客が集中しすぎて終電に間に合わない時なんてないでしょうか?  タクシーも拾えなかったらどうしたらいいか不安です。

  • 11月の下旬の草津の雪の状況

    11月の21から23日に草津に行きます。 草津には何度も行っているのですが、公共交通機関を使い、最寄駅からはバスという行き方ばかりでしたので、道路の雪の状況というのはあまり気にしてきませんでした。 今回は、車で行くことになり(←運転するのは私ではないですが)雪の状況を気にしなければならないと考えています。 行くメンバー全員住んでいるところは湘南で雪道の運転など皆無に等しい生活です。 11月の下旬というと草津も雪があるかは微妙な時期らしい書き込みを見ますが、タイヤはスタッドレスにしておく必要がありそう(←しておかないと駄目?)くらいの降雪確率でしょうか。 雪が降るかはあくまでその年の気候などにもよることは重々承知ですので、経験談でこの時期の草津の降雪状況を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 福島駅から黒磯駅までの交通手段を教えてください。

    福島県藤田駅から栃木県の宇都宮駅に行きたいのですが、 地震の影響で交通手段に困っています。 福島駅までは自力で出られるのですが、 ガソリンが不足しているためそれ以降は電車やバス等の公共の交通機関を利用できればと思っています。 黒磯ー宇都宮間は東北本線が動いているのでそれを利用しようと思うのですが、 福島ー黒磯間をどうすればいいのか分からず困っています。 公共の交通機関のみの利用だと現状では無理があるのでしょうか…。 教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 那須ハイランドパークまでの行き方

    閲覧ありがとうございます 当方18歳の男性です。 今月の8、9、10日と2泊3日で栃木県の那須へ2人で旅行に行くことになりました。 旅館の予約もすみ、ある程度予定もたてたところで困ったことがあります 泊まる旅館は那須ハイランドパークから徒歩5分のところにあります 当日は黒磯駅から東野交通バスを利用し那須ハイランドパークまで行くつもりでした しかし、よく調べて見たところ黒磯からのバスは休日しか走っていなくバスを利用できないようです そこで質問なのですが、他の方法で安い料金で那須ハイランドパークまで行く方法はありますか? 那須を走っているキュービー号というシャトルバスで那須ハイランドパークに最も近いバス停で降車し、そこからタクシーで行くなども考えましたが そのバス停近くにタクシーがなかったら行けませんし 降車したバス停までタクシーをわざわざ呼ぶことになったら、結局膨大なお金がかかってしまいます いったいどのような方法で那須ハイランドパークまで行くのがよいのでしょうか? また、ほかにどのような方法でいけますか?(バス+徒歩など) 支離滅裂な内容となってしまいましたが 那須に詳しい方や知っている方は回答よろしくお願いいたします