• ベストアンサー

12月16日に会津若松へ自家用車で行く予定です。

今週の金曜日に栃木・那須から会津若松へ行く予定です。コンサートで会津風雅堂という会館へ行きます。 高速道路を使い車で行こうと思っているのですが、今の時期、雪の状態はどうなのでしょうか。 スタッドレスタイヤは履いていますが、チェーンは持っていません。年に何度かは雪道を経験しておりますが、この状態でしたら、公共の交通機関を利用した方がよいでしょうか。 ただ、交通機関を利用すると終電が早く、コンサートを最後まで観覧することができないようで、迷っています。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

昨日あたりは、市内も凍結でツルツルのとことが多く、救急車がやけに多く走ってました。 昼間に融けたものが、夕方には氷点下になって凍結するパターンです。 夜間は、氷点下だと考えて間違いないかと。 積雪はまだ30センチくらいかと。 ただ、昼間に降雪がなければ、乾燥路面のところも多いはずです。 日々、状況は変ります。 乗用車にチェーンをつけている人はいないので、スタッドレスタイヤだけです。 道路状況は毎日変っても、スタッドレスだけで十分です。 シーズン初めは、雪が降ると高速道路は通行止めになることが多いのですが(スタッドレスタイヤがついてない車が事故を多く起こすので)、最近は雪が降っていても通行止めにはなってないですね。 車で大丈夫だと思います。

yuzuko3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 高速道路の、猪苗代のあたりでチェーン規制が出ているみたいで、心配でした。 過信せず、慎重に運転いたします。 回答を頂き、ありがとうございました。