• ベストアンサー

テレビの音をコンポのスピーカーで聞く

テレビの音(DVD再生時)を、コンポのスピーカーで聞きたいのですが、接続は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

最近はDVDデッキやコンポに様々な入出力端子が付いているので質問者さんが使っている機材、付いている入出力端子の数次第です。 今現在テレビとDVDデッキはどんなコードでどのように接続されていますか? もし赤白黄のコードであれば一番簡単なのは、 赤白黄のうち「赤」と「白」だけをピーっと裂いて黄はテレビの映像入力へ、赤白はコンポの外部入力へ繋ぐ方法です。     出力 赤---------------------赤 入力 DVD                            コンポ      出力 白---------------------白 入力          出力 黄--------------------------------------黄 入力 テレビ ただし、この方法ですとDVD再生時の音はコンポからしか出ませんし、コンポに電源が入っていて、外部入力の音を出すように設定する必要があります。 もし質問者さん以外の方が視聴する時に、そういったコンポの設定等をいじらせたくない/いじらなくてもとりあえずテレビからの音声で視聴できる状態にしたいという場合は、二股のコードや分配器を使う方法があります。     出力 赤---------------------赤 入力 DVD               |            コンポ      出力 白---------------------白 入力                   |     出力 黄---------------------黄 使わない                   |                   ---------赤 入力                   |                   ---------白 入力 テレビ                   |                   ---------黄 入力 *こういう片方だけ赤白黄が2組になっているコードがあります。 またDVD側に映像音声出力端子が2個ずつあればそれぞれをつないでやればよいです。     出力1 赤---------------------赤 入力                                  出力1 白---------------------白 入力 コンポ          出力1 黄---------------------黄 使わない DVD     出力2 赤---------------------赤 入力     出力2 白---------------------白 入力 テレビ          出力2 黄---------------------黄 入力

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#48234
noname#48234
回答No.4

ちなみに赤白黄のコンポジット接続の場合、わざわざ先ほどの回答にあるようにコードを引き裂いたり、二股のコードを買わなくてもよいです。 端子の色は単に見分けをつき易くするためなので、コンポやビデオデッキを買い換えた際に余ったコードを使って、とにかく音声(赤白)と映像(黄)を分けてやればよいです。 赤白黄のコードでもオーディオ用の赤白しかないコードでも可です。ご家庭に1本や2本は余っていることが多いです。     出力 赤---------------------赤 入力 DVD                            コンポ 余っている赤白コード     出力 白---------------------白 入力          出力 黄---------------------黄 入力 テレビ  今使っているコードの黄だけ使う とか、     出力 赤---------------------赤 入力 DVD                            コンポ 今使っているコードの赤白だけ     出力 白---------------------白 入力          出力 黄---------------------黄 入力 テレビ  余っている赤白コードの白だけ使う

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

今はTV・オーディオがらみの接続方法がたくさんありますし、 一概にコンポといっても、昔ながらの外部にケーブルがあふれているものから、 形だけのミニコンポのように外部との接続はヘッドホンジャックだけ、 みたいなものもありますので詳細が分からないとなんとも言えませんが・・・ DVDからの映像・音声出力が赤・白・黄のケーブルでやられていて、 アンプに赤・白のインプットのジャックがあるのであれば、単純に 今テレビに接続されているであろう、赤・白のケーブルをアンプに 繋ぐだけで可能です。 DVDおよびアンプに光デジタルでの入出力端子があれば、 それを繋いでもOKです。 その際はTVとコンポのスピーカー両方から音声を出すことが出来ます。 ただし、TV・DVD側での音量の調整が出来ませんから、お手元に TV・DVD・コンポのリモコンを持っておく必要があります。 音質が若干落ちても構わないのなら(であればコンポに繋ぐ必要は 無いかもしれませんが)、TVのヘッドホンジャックと、コンポの マイクやラインインの端子を繋ぐ、という手もあります。 そうすれば、TVの音量がダイレクトに反映されるので、音量調節は 比較的楽です。 また、コンポに入力端子が無くてもFMトランスミッターで飛ばす、 といったことも出来ます。 音質・手間を問わなければ何かしらの方法で、コンポから音声を 出すことは絶対に出来ます。しかしながら、繰り返しにもなりますが、 接続方法がいろいろあること、ジャックの形状もいろいろあること などから、ある程度マニュアルをみて、現状を説明していただかないと 的確な回答は出来ないと思います。

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.1

互いの音声入出力のラインがあれば可能だと思いますよ。

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンポスピーカからテレビの音を出す。

    こんにちは、 コンポスピーカからテレビの音を出すために、コードを買いました。 テレビ:PANASONIC製(15年前の型) コンポ:CMT-A01MD(最近購入) コード:オーディオコード RK-G129(ステレオミニプラグ---ピンプラグL/R) コンポの取り扱い説明書どおりにコードを買い、テレビのイヤフォンジャックにステレオミニプラグを挿して音を聞くことができています。 質問 テレビの背面には、サラウンドの出力で、ピンプラグL/Rのジャックがありました。 コードでビデオ用コードがありますが(音L/Rと映像の3端子)このコードを使って接続した場合、音はちゃんと出るのでしょうか? また、出る場合、イヤフォンジャックに接続した場合と比べて音質はよくなるのでしょうか? 最近、DVDを見る機会が増えたのでできるだけいい音で聴きたいと思いました。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。また、DVDを見るにはこんな風にすればいいよというアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 液晶テレビにスピーカ接続

    お世話になります。 TOSHIBAの液晶テレビ、FH7000を購入しました。 テレビとキッチンが離れているため、家にあったCDコンポと スピーカーを接続し、テレビの音は視聴できます。 が、HDD録画した番組、再生専用のDVDの映像はスピーカから 再生されません。(テレビの音がスピーカから聞こえます。) 全ての音をスピーカから出すことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの音をコンポで聞きたい

    映画などをみるときに、テレビの音をコンポで聞きたいと思ってます。いま、赤白黄色のケーブルでテレビとDVDレコーダーをつないでいます。テレビの端子は一つしかないので、DVDレコーダーとコンポを光デジタルケーブルでつなごうと考えてるんですが、 質問1)コレで大丈夫でしょうか?コンポからちゃんと音出ますか? 質問2)できればコンポからだけじゃなくて、テレビからも音がでたらいいんですけど、出ますか?

  • テレビの音をコンポのスピーカーで聴く方法

    http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Audio1&Rank=A2&Visual1=Mini-PlPr この上記のケーブルを使ってテレビの音をコンポのスピーカーで聴こうと考えているのですがこの方法だとテレビを見る時はコンポの電源も入れないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンポのスピーカーからレコードの音が聴こえないのです。

    レコードプレイヤー(PIONEER PL-J2500)を購入したのですが、コンポ(Victor MX-S7WMD)の入力端子に接続してもスピーカーから音が出ません。接続は何度も確認したのですが…。出力ケーブルをコンポのAUX入力端子に挿し、コンポの入力切換も「AUX」にしました。 コンポでCDやMDを再生した場合はスピーカーから音が聴こえます。また、レコードプレイヤーも正常に動作しています。 コンポかレコードプレイヤーの不具合なのか、または他に何か設定などが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの音をコンポのスピーカーで!

    バイオのLX51G/BPという2・3年前のGIGAビデオレコーダー(テレビ)のついたパソコンを使っています。 本体に出力端子と入力端子がついています。そこで、出力端子をコンポの入力端子につないだら、テレビの音はコンポのスピーカーで聞けるようになりました。 ところが、メディアプレーヤーなどを使った、テレビ以外の音(例えばインターネットラジオなど)の音はスピーカーからは出てくれません。なんとかしてこちらの音もコンポのスピーカーから出すようにできませんか?もしやり方を知っておられる方がいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

    教えてください! テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。 そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています! アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。 コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか? テレビは SHARP AQUOS LC32DX1 システムコンポは Victor NX-DV3-W を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 1つのコンポで4つのスピーカーと響かせた音を聞きたい

    普通、1つのコンポに2つのスピーカーですよね? そこで全く同じスピーカーがまだ2つあるんですけど、同じコンポに繋げて4つのスピーカーで聞くことは出来るのでしょうか? 何か線が必要でしょうか?? また、響かせた音を楽しみたいのですが、大きいスピーカーだけ買って今使ってるコンポに繋げればいいことだけなのでしょうか? それともセットで買いなおしたほうがいいのでしょうか??

  • コンポでDVDを見た時の音の出る場所

    DVDコンポを買おうと思っているのですが、DVDを再生した際、コンポのスピーカーから音が出るのでしょうか? 部屋が狭く、TVの両サイド(もしくはすぐ近く)にはスピーカーを置けないので ●TV ◎コンポ ○自分 の位置関係が、   ● ◎   ○ となってしまいコンポから音が出ると横から音が出て不自然になってしまうのです。テレビ台の高さを高くしてTVの下にコンポを置くことも考えたのですが、部屋が狭いので家具を高くすると圧迫感があるのです。TVから音が出るのなら即買いなのですが、コンポから出るのなら普通のDVDプレイヤーを買ったほうがいいなと思い、悩んでしまいます。ご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • コンポをテレビのスピーカーとして使うことについて

     現在 SONY 製のミニコンポ「D-3000 CELEBRITY」を所有しています。このコンポをテレビのスピーカーとして使いたいのですが、コンポがどの位置に来ればいいのかわかりません。テレビの上にあったほうがいいのか、下にあったほうがいいのか、それともスピーカー一体型のコンポは使用には向いていないのか、どれが良い選択なのでしょうか。  また、このようにコンポをテレビのスピーカーとして使用する場合、皆さんはどういった配置で使用しているのでしょうか。よろしければその使用環境などをお聞かせください。

専門家に質問してみよう