• ベストアンサー

基板から部品をはずす方法

noname#1280の回答

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.4

>ハンダ吸い取り機って、ペンみたいなものですか、ゴム製のものですか。 ペン型の方が使い易いですね。ワンタッチで吸い取れます。 taka113さんの仰るように幅の狭い吸い取り線でもできますよ。 (僕は不器用なので線は苦手で・・・(^^;ゞポリポリ) >ハンダを溶かしてから吸い取るまでの時間って、何秒くらいなんでしょう。 う~ん。これはやってみないと解りづらいと思います。 目安としては、半田の溶ける臭いがして、半田が「水銀」のようにツヤを帯びてくれば溶けています。 (ターミネーター2の液体金属のような感じです。) ジャンクの基盤で練習すればその辺の目安も解ると思いますよ。 くれぐれも火傷には気を付けてくださいね。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

doshirouto
質問者

お礼

まずは練習あるのみと言うところでしょうか。 どうもありがとうございました。