解決済み

バイト先での社員さんとの関係

  • 困ってます
  • 質問No.1838289
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (196/263)

アルバイトをしている学生(20歳)です☆
バイト先は社員さんが数名と後はバイトがほとんどな職場なんですが、最近社員さんが年末で忙しいらしく、「あぁ~~もぉしんどいよぉ~」「帰りたいよぉ~」「やめたいなぁ~」と冗談半分で言ってきます。確かにしんどいし特に今、大変な時期でバイトの私もしんどいです。。
私はバイトの子の中では一番年が上だし、そこのバイト先勤務が長いのでよくそんな話(社員さんの愚痴)を一番聞くのですが、何と答えていいのかわからなくなってきました。。(^^;)
「大変ですよね・・」って同意するべき?「がんばってくださいよ!!後ちょっとで忙しい時期も終わりますよ!!」って言うべき?聞き流すべき?

私は愚痴を聞くのは嫌じゃないしむしろ社員さんが私に愚痴を吐いて楽になったらそれでいいと思ってるんですが、何と答えたら一番楽になってくれるでしょうか??あまり年上の人と接したことがないのでわからないんです。。
ちなみに社員さんは私より平均10歳ほど年上の方です。(30歳前後)
何かいい言葉掛けがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (135/504)

 私もstarhappyさんと同じ様に社員さんから言われた事がありますよ(私は派遣社員or契約社員です)。

 私の場合は「あと、もう少しですよ。 がんばりましょうよ」と、にっこり笑うの両方を使いました。

 とにかく、社員さんにとってstarhappyさんは話しやすく、気の許せる存在だと思います。

 乱文で失礼します。
お礼コメント
starhappy

お礼率 74% (196/263)

がんばりましょうっていい言葉ですよね(^^)
言ってみたいと思います☆
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-12-15 00:40:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
たぶん社員の人たちにとって、starhappyさんは、
気を許せる存在なのだと思います。
だから、愚痴ったり、ぼやいたりできるんだと思います。
そうですね、たとえば、私だったら、こんな感じでしょうか。

(1)「あぁ~~もぉしんどいよぉ~」
「そうですねー」と、うなずく。

(2)「帰りたいよぉ~」
「帰っちゃ いやですよー」とかわいく言う。

(3)「やめたいなぁ~」
「えー そんな悲しいこと言わないでください」とかわいく言う。

周りの人はstarhappyさんに聞いてもらうだけで、
気持が楽になったり、気分を切り替たりしているわけなので、
starhappyさんが、いちいち細心の注意を払って、受け答えする必要はないのです。

ここで大切なのは、わざとらしくない態度で、同意すること。うなずくだけでも、いいのです。
言葉を返すときも短い言葉で充分です。
愚痴っている本人たちは、「あぁ~~もぉしんどいよぉ~」「帰りたいよぉ~」「やめたいなぁ~」と言いながら、心の中では(やめるわけにもいかないし、あーあ 仕方ない 仕事するかっ)と思っているわけですから。
お礼コメント
starhappy

お礼率 74% (196/263)

確かに愚痴を言ってる本人は言うだけで私の返事より言ってスッキリしてる感があるんで笑顔で聞ける女性になります(^^)
とってもいい回答ありがとうございました
投稿日時 - 2005-12-15 00:38:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1446/7021)

そういう愚痴って、なんか答えを期待してるわけではないので、聞き流すっていうかその時のノリで応えれば十分かと思います。
言葉が思いつかなければ、ニッコリするだけでも良いわけですし。
お礼コメント
starhappy

お礼率 74% (196/263)

なるほど~確かに一回一回答えてられませんよね(笑)
ニッコリ笑っています(^^)
投稿日時 - 2005-12-15 00:37:06