• 締切済み

不動産鑑定士と土地家屋調査士の資格取得

不動産鑑定士と土地家屋調査士の資格に興味を持っています。 (1)一生それなりに安定した収入が見込め、資格の取りやすさも考えるとどちらがおすすめでしょうか? (2)それぞれの平均的な合格までの総学習時間もご存知でしたらお答えください。

みんなの回答

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

難易度から言うと、不動産鑑定士の方が上です。 初学者であれば、普通は2~3年コースになるのではないでしょうか。 鑑定士のいいところとして開業している先生から聞いた話ですが、 私の県では公共の鑑定の仕事を協会が一括受注し、管轄内の鑑定士に公平配分しているそうです。 ですのでその先生は、人口比率や有資格者数を調べて、密度の少ないところで開業したと。 私も別の国家資格を持っていますが、普通は資格を取って開業しただけでは飯は食えず、 地道な営業活動をしなければなりません。 それが鑑定士に関しては、開業初年度からある程度の仕事が回されてくるので 実務の経験を積みながら糊口を凌ぐこともできる。 これは、私から見れば本当にウラヤマシイ話です。 今から改めて受験したいとまでは考えませんが・・・。

関連するQ&A

  • 不動産鑑定士、土地家屋調査士について

    不動産鑑定士、土地家屋調査士に合格するためにお勧めのスクール・通信を教えてください。 又、2級建築士を取得後上記資格を目指そうと考えています。現実的にどちらの資格を取得するのが良いかご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 弁理士・不動産鑑定士・土地家屋調査士のどれがいい

    アドバイスいただければと思います。 弁理士・不動産鑑定士・土地家屋調査士のどれがお勧めなのか。 わたくし、30歳男、理系大学院卒で大手上場企業に勤めております。 年収は700万程度。 仕事はSEです。SE経験は6年たちました。 勤めている企業は定年まで勤める予定です。 上記資格試験を以下のような勝手な要件で目指す場合、 どなたか比較検討していただけませんでしょうか。 ■要件 1)企業は絶対に退職しない。 2)・リストラにあったときの保険。   ・老後の仕事発掘 3)弁理士試験は大学院時代に午前試験に合格。   午後試験は、かなり勉強したが、結局、落ちました。 4)不動産鑑定士は民法、会計、経済関連はおそらく  いままでの知識で解ける(司法書士の勉強経験あり、簿記1級取得済)。 5)土地家屋調査士は初学習ですが、4と同じように、活かせるのでは  ないかと期待。 ■わたしの見解 以下、勝手な見解ですが。 ・ものづくり系の企業に勤めているため、弁理士は企業内弁理士を目指せる環境。 ・不動産鑑定士は国からの依頼があり、老後にいいかも。 ・土地家屋調査士は図面の作成は楽しそう(理系出身のため)だが、  供給過剰で報酬が低そう。 ということから、 不動産鑑定士 > 弁理士 > 土地家屋調査士 と思っています。 しかし、これは、わたくしの勝手な見解ですので、みなさまはどのように思われます でしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 不動産鑑定士、土地家屋調査士のニーズについて

    はじめまして、私はサラリーマンの32歳男性、既婚子2 転職、独立を将来的に考え、難易度の高い資格でも 将来性があると思えるものがあれば真剣に取り組みたいと思っています 資格に関しては全くの素人です いろいろ調べているうちに、不動産鑑定士、土地家屋調査士、ファイナンシャルプランナーなどに目がとまりました 好きな分野かもしれません、こちらで似たような質問を見て 資格取得後の活動、熱意などが大事なことも分かりました。 私もそれなりに、完全歩合などの厳しい仕事も経験してきました 業界は違えど、何とかする熱意は少なからずあるつもりです お聞きしたいのは、 1、不動産鑑定士、土地家屋調査士、ファイナンシャルプランナーなどの資格は仕事をしながら努力すれば、何とか取れるものなのでしょうか? 2、住んでいるところは、林業と、農業が盛んな所、早く言えば、熊本の田舎です。資格と営業力があればこういう所でも、安定した収入は望めるでしょうか? (300万~400万程) 3、何せ素人ですので、2番の環境や希望年収が稼げる資格は他にあるのでしょうか?  以上です。 実際、独立や就職され活躍されている方、お詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 土地家屋調査士と測量士補の違い等について

    こちらのカテゴリーから失礼いたします。 下記の解釈は正しいでしょうか 1、測量士補に合格していると、土地家屋調査士の1次試験が免除になりますが、測量士補の上位資格という位置付けというよりも、仕事の領域に差異があるだけである。土地家屋調査士は「登記」前提の測量しかせず、測量士補は何でも測量する。 2、年収が安定しているのは測量士補の方で、求人も多い。 3、土地家屋調査士と一番親和性が高い資格の司法書士を除けば、ダブルライセンスでメリットある資格は不動産関連の宅建、マンション管理士、管理業務主任者くらいしかない。 4、不動産鑑定士の学習時間3000時間に対して、土地家屋調査士は1100時間位で合格出来る。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産鑑定士、土地家屋調査士

    不動産鑑定士と土地家屋調査士について 試験内容などについて教えてください(簡単に説明する程度で結構です)。 なお、どちらの方が受けやすい(簡単?受かりやすい?)ですか?

  • 司法書士・土地家屋調査士&不動産鑑定士

     司法書士と土地家屋調査士の仕事は関係があるようですが(両方の資格を持つ人もいる)、これらと不動産鑑定士の資格・仕事は全く関係がないのでしょうか?

  • 不動産鑑定士と土地家屋調査士の出題範囲

    不動産鑑定士になりたいと考えております。ですが、途中で土地家屋 調査士の資格も取ろうと思っています。両試験の試験範囲(出題範囲) は重なっているのでしょうか? 測量士補の部分は重なっていないと 思いますが… どなたか教えて下さい。

  • 土地家屋調査士との兼ね合いで相性のいい資格はなんでしょうか?

    土地家屋調査士との兼ね合いで相性のいい資格はなんでしょうか? 司法書士・不動産鑑定士・測量士・宅建・行政書士のいずれかを考えています。 実際、土地家屋調査士として働いていらっしゃる方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 不動産鑑定士のにお勧めの学校+今から1次試験のみの合格は現実的に可能か?不動産鑑定士か、土地家屋調査士の資格

    不動産鑑定士か、土地家屋調査士の資格をとろうかと 考えております。 今は、調査士事務所を兼ねた不動産会社で働いています。 性格上、気を使ってしまうタイプで色々考えた上で 独立を考えた ステップアップをと思い始めた20代後半の女です。 頭のレベル(笑)としては 昨年度、かなり頑張って宅建の資格をとり、主任者証を手にして 喜んでいる程度のものです。 あと、測量士補の資格は持っているので 調査士であれば1次試験は免除です。 どんな資格も合格してやろう!という強い意気込みがあれば それに勝るものはないかと おもいます。。。 が現実的な問題がやはりあるかと 思いまして、 不動産鑑定士 の1次試験のみの合格をねらおうとすれば、5月に試験があるかと 思いますが、今から初めて間に合うものなのでしょうか? 勉強時間としては平日3~4時間、土日は自分次第で勉強の時間はとれます。 お願いします。 +勉強時間の目安をおしえてください♪

  • 独立後の不動産鑑定士と土地家屋調査士

    現在大学3年生です。 弁護士になろうと、今、都内の私立大学院入学に向けて勉強中です。 将来独立した時に、不動産関係の仕事もしたいと考えています。 そこで質問なのですが、将来独立して、 (1)弁護士として依頼者からの土地の相続の依頼などの仕事 (2)自分で不動産を買って、売買したり賃貸したりして利益を出す (3)依頼者からの不動産売買の手続を請け負う 以上を考えると、弁護士の他に、不動産鑑定士、土地家屋調査士のどちらの資格をとった方がいいと思いますか? ちなみに宅建は持っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう