• 締切済み

不動産鑑定士と土地家屋調査士の資格取得

不動産鑑定士と土地家屋調査士の資格に興味を持っています。 (1)一生それなりに安定した収入が見込め、資格の取りやすさも考えるとどちらがおすすめでしょうか? (2)それぞれの平均的な合格までの総学習時間もご存知でしたらお答えください。

みんなの回答

• sakuji
回答No.1

難易度から言うと、不動産鑑定士の方が上です。 初学者であれば、普通は2~3年コースになるのではないでしょうか。 鑑定士のいいところとして開業している先生から聞いた話ですが、 私の県では公共の鑑定の仕事を協会が一括受注し、管轄内の鑑定士に公平配分しているそうです。 ですのでその先生は、人口比率や有資格者数を調べて、密度の少ないところで開業したと。 私も別の国家資格を持っていますが、普通は資格を取って開業しただけでは飯は食えず、 地道な営業活動をしなければなりません。 それが鑑定士に関しては、開業初年度からある程度の仕事が回されてくるので 実務の経験を積みながら糊口を凌ぐこともできる。 これは、私から見れば本当にウラヤマシイ話です。 今から改めて受験したいとまでは考えませんが・・・。